ネジバナなど


ワンコの散歩は土手を歩くのですがネジバナがたくさん咲いていました。
今日の散歩はネジバナ観察がメインです(^^)
d0119688_08100620.jpg
ネジバナは群生していたりぽつぽつと点在していたり。

d0119688_08054471.jpg
今日見つけた一番の白っぽい花。
写真だと真っ白だけど実際はすこしだけピンク。
何年か前は真っ白な花をみかけたのですが、真っ白な株って弱いらしくて他の草に負けてしまうそうです。


自分ちに帰って、ウチの庭。
ず~っと木立性のクレマかと思っていたらキキョウでした(笑
d0119688_08051583.jpg


イングリッシュローズのサマーソングが咲いています。
発色の良いオレンジでよく目立ちます。
元気になれる色です。
d0119688_08052619.jpg
奥に咲いているのはグラハムトーマス。
昨日の夕方、株の足元をスッキリさせたいので草取りしました。
屈んで草を取っている最中にふとバラの香ったりするので疲れが半減します。
d0119688_08053157.jpg


這沢はお気に入りの壺です。
この品種って地方だとネットでしか買えないように思います。
間違って抜いたり刈ったりしないよう、大事にしないと。。。
d0119688_08053571.jpg
キングスドリームも。
d0119688_08053977.jpg

ちょっと前に種まきしたヒマワリのベルベットクウィーンの芽が出始めていました。
種まきの時期をずらすために2袋買って、1袋を試しに蒔いてみました。
もう1袋は6月下旬くらいに蒔く予定。
去年分のヒマワリの種は油断してカビが生えてしまったので発芽するかどうかは怪しいところ。

あと山にあったセンニンソウを挿し枝してみました。
成功したら東の庭へ植えつけてみたいです。


[PR]
Commented by 葉っぱ64 at 2016-06-19 17:56 x
こんにちは、うちの庭にもネジバナが勝手に咲いています。
どこからか種が飛んできたのか・・
雑草とまぎれて、抜いてしまいそう(笑)
Commented by waraukame365 at 2016-06-22 17:58
☐葉っぱ64さんへ

ネジバナって小さくて可愛いし、面白い咲き方ですよね。
増えるといいですね~。
Commented by みも at 2016-06-24 07:36 x
お久しぶりです
いつも読み逃げすみません笑
ネジバナはお店で買ったりいただいたりしてますが
なかなか殖えてくれないですし消えてしまいます…
雑草くくりっぽいのに殖やそうと思うとダメなんですね
Commented by waraukame365 at 2016-06-28 19:06
☐みもさんへ

わー、みもさんお久しぶりです。
ネジバナって雑草よろしくいっぱい咲いていますね、ワンコの散歩中にあれこれと観察しています。
栽培しようとなると何かコツがあるのかもしれませんね。
花ガラを集めて庭に蒔こうかな(^^)


Commented by waraukame365 at 2016-06-28 19:28
あ、みもさん・・・

バラに挑戦しようと思っていますので、気づいたことなどありましたら是非アドバイスお願いします。
オールドローズ中心に進めていきたいと思っています。

よろしくお願いします。
by waraukame365 | 2016-06-12 08:46 | Comments(5)