土手に咲くツルボとポット植えのセンニンソウ

今朝はワンコの散歩中にピンクの花がたくさん咲いていた場所があり、家に帰ってからカメラを持ってもう一度。
ワンコは花よりも虫のほうが気になるみたいですが。
d0119688_08150333.jpg
ネットで調べてみると「ゼフィランサス」ですと。
「サフランもどき」のほうが覚えやすい~(^^

d0119688_08151284.jpg
こちら(手前)はよくあるタマスダレ、奥にはサフランもどき。
家でもタマスダレは咲いていますが、野で咲くこちらのほうがキレイに思えます。


d0119688_08150768.jpg
ツルボがキレイです。
株による違いでしょうか~背丈の小さい株も混ざっていて可愛らしいです。



さて家に帰って。。。
d0119688_08152434.jpg
プルプラセンスはとうとう実生ポット・開花苗など全部庭植えにしちゃいました。
それほど持っていませんが私が鉢植えで管理するよりも元気に育つので楽しみです。
ここはドクダミが蔓延っていたので植えつけ前にできるだけ根っこを取り除いたのですが、
まわりから新たに伸びてくるのでしょうからちょくちょく手をかけたほうが良さそうです。
当面は私が草抜きしないとドクダミとよく似た葉っぱもあるので心配・・・。


d0119688_08151884.jpg
挿し枝しておいたセンニンソウがポット植えのままで咲いてしまいました。
早く植えて~と思いながらなかなか植えてあげられないので、この後植えつけに行くことにします(^^)
朝食を食べながらイメージを膨らませて、どこへ植えるか考えます(^^)



[PR]
Commented by 葉っぱ64 at 2016-09-18 10:48 x
ゼフィランサス、キレイですね。
植えたいと思っていますが、
なかなか手が回りません。

プルプラセンス、庭植えですか・・
一度失敗したので、どうしても踏み切れません。
Commented by waraukame365 at 2016-09-19 18:51
☐葉っぱ64さんへ

野で咲く姿が見られるというのは田舎の良いところですね(^^)
ワンコの散歩で歩くようになってからなので1年目ですが、バラやナデシコなどいろいろ楽しんでいます。

私もなかなか庭いじりの時間はできませんが、奮起してあれこれと仕入れてしまいました(^^;

プルプラの庭植えは’捨て身の覚悟’です(ちょっと大袈裟ですが)
ここなら上手くいくだろう~っていう場所へ植えた3株が順調なので調子に乗っての追加です。
あとは来年の夏が越せるよう願うばかりです。
by waraukame365 | 2016-09-18 09:04 | Comments(2)