熱帯スイレンと原種シクラメン

夜中から降っていた雨が朝に止んでから暑くて暑くて、また夏が来たみたいでした。
昼過ぎからは曇ってちょっと涼しくなったので少し過ごしやすかったです。

d0119688_18104240.jpg
熱帯スイレンがキレイに咲いていたので1枚、マイアミローズかな。
顔を近づけると甘い香りがしていました。


d0119688_18182687.jpg
3株を地植えにしたローフシアナムは2株が無事生き残ったみたいです。
光が強すぎて分かり難いのですが無地葉も写っています、左奥の花はヘデリフォリウム。

d0119688_18103105.jpg
ヘデリフォリウムたちも葉模様がよくわかるくらいに育ってきました。
大きめの球根が露出していますが、来年の夏は越すのは無理っぽい感じです。
d0119688_18103677.jpg
こちらの株も球根が半分出ています。
タネがたくさんできそうなのでいくらかは採種してみようかと思います。

d0119688_18110792.jpg
寒河江の足元へ植えた実生っ子たちもグングンと育っているので、見る度うれしくなります。
寒河江がボロボロなのがちょっとなんとかしたいところです。


d0119688_18111215.jpg
南天の足元にもチラホラとヘデリフォリウムが咲いています。

d0119688_18105642.jpg
実生組からすごく楽しみなシルバーリーフが1株。


d0119688_18112168.jpg
ワンコは影で涼んでいました。
冬毛に生え変わっている最中でのこの暑さなので大変でしょうね。
撫でるとフワフワしているので気持ちいいです。




[PR]
Commented by 葉っぱ64 at 2016-10-20 19:38 x
こんにちは
実生のシルバーリーフ、きれいですね!
ヘデリフォリウムでしょうか。
大きくなるのが楽しみになりますね。
Commented by waraukame365 at 2016-10-21 18:40
☐葉っぱ64さんへ

そうです、シルバーリーフはヘデリフォリウムです。
書き忘れていました(^^;
ほんと大事に大事に丁寧にお世話しないと・・・。
by waraukame365 | 2016-10-17 18:36 | Comments(2)