巣箱取り付けと大山レンゲ植えつけ

d0119688_05453443.jpg
だいぶ前に作った巣箱ですが、ようやく昨日取り付けました。
作った時はもっと早く取り付けるつもりだったんですが、なかなかのグウタラっぷりです。
まぁ取り付けはできたので、あとは家のまわりを飛び交っているスズメたちの営巣待ちです。


d0119688_05455318.jpg
それと、大山レンゲを植えつけました。
ホントは斑入りヤツデを植えたかった場所なんですが見つけられませんでした。
お店でもこの先入荷はしないだろうとの事だったので、頃合いだったのかも。
イングリッシュブルーベルもまわりに植え込んでみました(土が黒っぽいところ)
大山レンゲはプラ鉢から出したら下半分の根っこがなくなっていたので、うまく根付くかちょっと心配。



d0119688_18063047.jpg
さて原種シクラメン・ヘデリフォリウムは開花もそろそろ終盤でしょうか。
これだけ花が咲いているので種子もたくさん採れそうです。
自家採種のミックス種子で実生してみます(^^)

d0119688_05460421.jpg
この葉っぱは植えた覚えがないのですが、なかなか好みの葉模様です。
もしかしたら覚えがないだけなのかも。
この株も採種して実生ですね、ほんと今回はたくさん種まきできそうで楽しみです。

d0119688_05454240.jpg
ウチで一番濃い色の株です。
’ちょっと濃い’くらいなのですが、目立っています。
株元もなかなか面白い感じになっています。

d0119688_05455991.jpg
実生ポットのまま植え込んだ苗もよく成長しています、好みの葉っぱもチラホラと。
時間帯や天気によって雰囲気が違って見えるので、ぼんやり覗いて楽しんでいます。
お世話下手の逃げ道で庭植えにしているのですが、
鉢植えでこれくらいお世話ができればと見る度いつも思います(^^;




[PR]
by waraukame365 | 2016-11-02 18:46 | Comments(0)