赤い実とヤツデとアザミの仲間


d0119688_04591160.jpg
赤い実があちらこちらにたくさんなっていました。
花が少なくなる今時期は赤い実が明るく見えて良いですね。


d0119688_04591632.jpg
ヤツデはこういう感じで生えていました。
幹を見ると1,5mくらいあってそれなりに長生きもしてるみたいですが、他の植物との競争であまり大きくなれないのでしょうね。
この株を引っこ抜いて帰ろうかと思いましたが実家にあるそうなのでそれをもらうことにしました。
お店へ行く度探していたのがこんなに近くで見つかるなんて(しかも実家)
気になって見てみると、キンカンの下にあって高さが40cmくらいの小さな株でした。
今までに何度も切っていて根元は結構太くなっているらしいので、植え替えが楽しみです。

d0119688_04590617.jpg
最後のアザミはこんな風に1本の茎にたくさんの花が咲いていました。
日陰だからなのかチクチクと痛いトゲもあまりなかったように思います。
日向で生えるとトゲが固くなるのかな?


今朝からストーブを使い始めました。
「休止→再開」の手順が初めてだったので少し苦戦しましたが、今度からは大丈夫でしょう。
寒いのは嫌いですがストーブは好きです(笑)
この家に来てから2度目の冬を迎えます。

[PR]
by waraukame365 | 2016-11-13 05:53 | Comments(0)