順調なヘデリフォリウム、シリシアムも開花

ヘデリフォリウムの株元に子株ができていました。
原種シクラメンのタネはアリが運び出してあちこちへ広がるそうなのですが、そうならなかったようです。
写真では分かりにくいのですが、シルバーリーフがほとんどです。
こんなにギュウギュウでうまくそだつのかな・・・とそちらも気がかり。
d0119688_13454353.jpg


ヘデリフォリウムの濃いめ花は葉っぱが出始めています。
d0119688_13334584.jpg
大きい株を植えたものはいつのまにか根塊が出てきています。
水が溜まらないように少しナナメにしてちょっと浅めで植え込んだのですが、半分出ていますね。
根塊が上へあがってくるはずはないので、土が下がったのでしょう。
冬の寒さにあたると良くないと思うので、公園で落ち葉でも拾ってきて被せておこうかな。
(落ち葉が自宅で調達できないのが悲しいところ)


先日葉っぱが見えたシリシアムですが、なんと花が咲いていました。
って、シリシアムは花が後なんですね(汗
d0119688_13332481.jpg
去年よりも小さな花です。
d0119688_13333053.jpg
別の株はつぼみが見えています。
d0119688_13333764.jpg
確かこのへんに・・・と思っていたのと違う場所でした。
少ない花数だけどうまく種ができるかな。



[PR]
by waraukame365 | 2016-11-15 05:55 | Comments(0)