ツルボ

土手にツルボが咲いています。
d0119688_10053501.jpg
この株は綺麗に群生しています。

興味を持ってよく見てみると株によって多少の違いがあるみたいです。
d0119688_10041289.jpg
この株は花序が小さいようです。
あと他の株より少しだけ白っぽい花が咲いている株もありました。

調べてみると、丈夫で地植えにすると手入れなしで可憐な花が見られるという嬉しい植物だそうです。
敷地の西側に植えた垣根周りにあったら面白そうなので採種して種まきしようと思います。



[PR]
Commented by himeji555 at 2017-10-02 17:22
この花を見つけると、なんか昔懐かしいような~えぇもん見つけた気分になります。
水田雑草と呼ばれるものは、環境破壊にはメッチャ弱いけど、あまり人の手が入らない場所ならいくらでも増えますよね。
手入れ無しで地植えでOK!ならば、私も種採りしとこうかな?
情報ありがとう!
Commented by waraukame365 at 2017-10-05 18:45
□himeji555さんへ

ワンコの散歩がてら良い思いをしています、田舎の特権ですね。
今年は草刈り作業も終わっているのでタネ採りのチャンスです。
忘れないようにしておかないと(^^)

そういえば以前に頂いた水田植物をレンコン池の縁へ植え付けたところ、すごい勢いで増えていきました。
自宅に居ながら良いもの見せてもらっています。。。
by waraukame365 | 2017-10-02 13:12 | その他 | Comments(2)