カテゴリ:その他( 27 )

名コンビ


d0119688_17260652.jpg


ノジギクとアキノキリンソウ・・・でしょうか。
久しぶりにヤマケイの本でもめくってみたくなりました(^^)

[PR]
by waraukame365 | 2017-11-06 17:45 | その他 | Comments(0)

ツルボ

土手にツルボが咲いています。
d0119688_10053501.jpg
この株は綺麗に群生しています。

興味を持ってよく見てみると株によって多少の違いがあるみたいです。
d0119688_10041289.jpg
この株は花序が小さいようです。
あと他の株より少しだけ白っぽい花が咲いている株もありました。

調べてみると、丈夫で地植えにすると手入れなしで可憐な花が見られるという嬉しい植物だそうです。
敷地の西側に植えた垣根周りにあったら面白そうなので採種して種まきしようと思います。



[PR]
by waraukame365 | 2017-10-02 13:12 | その他 | Comments(2)

押切

d0119688_08454901.jpg
実家に残してあるクレマチス・押切。
庭の整理ができれば来年はこちらへ持ってこようかと思っています。
全くの放置状態なのでいくらかタネも採れそうでした。

夏の間お世話ができなかったので草で大変なことになっているので、かなりの大仕事になりそうです。




[PR]
by waraukame365 | 2017-09-12 08:52 | その他 | Comments(0)

ホシクサ

久しぶりにホシクサが見たくなったので、近所の田んぼを覗いてみました。
d0119688_12250412.jpg

あるある(^^)
こうして以前と変わらずあると、うれしいものですね。
2~3株頂いて自宅の大賀蓮のレンコン池に植えておきました(知り合いの田んぼです)
ウチのレンコン池でうまく育ってくれたら嬉しい・・・。



[PR]
by waraukame365 | 2017-07-12 12:29 | その他 | Comments(0)

野バラ

ワンコの散歩でよく土手を歩くのですが、今日は北面へ降りてみました。
土手の上から見ても大きな野バラの株でしたが近くで見ると想像以上です。
d0119688_08385001.jpg
これだけ咲いていると近くに立っているだけでよい香りが漂ってきます。



やわらかくピンクの覆輪になっている花。
d0119688_08385848.jpg


花弁が開いてもまだピンクが淡く残っている株。
d0119688_08390397.jpg


同株。
株自体が大株なのでつぼみから開ききった状態のものまでがたくさんあって、白~濃いピンクのい色模様がとても綺麗に思いました。
挿し木でとって家の庭へも植えてみたいです。

d0119688_08390983.jpg


[PR]
by waraukame365 | 2017-05-05 08:57 | その他 | Comments(0)

春の妖精たち

徳島でも野山で春の花が咲き出したという記事を見かけたので、ちょっと回り道して心当たりの場所へ行ってみました。
自宅からだと車で40~50分かかるのですが、仕事で最寄りまで行く便があり少しの寄り道で行くことが出来ました。

車を止めてしばらく歩くと・・・


d0119688_19382444.jpg
’春の妖精’の呼び名の通り可愛らしい姿です。
曇り空だったので閉じている花がほとんどでしたが、開きかけの花も少しありましたよ。
d0119688_19341509.jpg
透明感があって、まさに春の妖精ですね。

d0119688_19343698.jpg
こんなにたくさん。


d0119688_19344917.jpg
ショウジョウバカマはあと少しですね。





[PR]
by waraukame365 | 2017-03-16 06:12 | その他 | Comments(0)

たき火


d0119688_17521573.jpg
草と木だけのたき火は初めてかも。

風下側の畑が作物を採り終えたので、これを逃す手はない~と早速(^^)
メインはアメリカセンダングサで、あとは剪定した木の枝やらそのほかの枯草など。
アメリカセンダングサって立ち枯れするだけでそのまま残ってしまうみたい。
抜いて1ヶ月以上経ってもそのままで腐らず、おまけにゴミ袋にも入れにくい・・・。
ほんとどうにもならないので来年からは気をつけるようにしないと。


[PR]
by waraukame365 | 2016-01-07 18:52 | その他 | Comments(0)

外構

正月早々のネット徘徊中にたどり着いたとある庭師さんのブログで
瓦と石を使った素敵な外構が紹介されていたのを見てふとやってみたくなりました(^^)

瓦たちはこれ↓

d0119688_20545731.jpg

この瓦たちは古屋を解体する前に、庭で使おうと思い降ろしていた瓦です。


石は↓

d0119688_20551338.jpg

これらは解体屋さんにお願いして取りのけてもらっていました。
真ん中の大きい石は重くてとても人力では動かせません(汗


設置(組む)場所は自宅敷地と畑との境です。

d0119688_20553300.jpg

少し積んだ途中の写真ですが、ここまで積んでからこのままだと上まできれいに積めないかも
というか、積みあがってもあまりきれいじゃないかも・・・って。
というのもこの瓦、’丸平瓦’の’平’の部分で真四角ではなく少し台形になっています。
それを横一列交互に並べて積み上げていたのですが、どうも上手く積めないのです。

あまり考えてもいられないので表裏交互で組むことに途中変更。


出来上がり↓

d0119688_20554841.jpg
微妙といえば微妙ですが、初めてのDIYでこれくらいできれば’出来た方’でしょうか。
とりあえずですが瓦や石などに付いた泥なんかを洗い流してあります。

このとき予想外だったのが水が流れ落ちるときに瓦をつたう音が思いのほか良くて
体の疲れを忘れさせてくれるかのようです。
奥の畑に大きな水たまりができるくらい流れ落ちる水とその音を楽しみました(^^)
向う側の足元に玉竜など植え込んだら見栄え良くなりそうです。
瓦の間にシダやカンアオイなんか仕込んでおけば面白かったかも(笑




[PR]
by waraukame365 | 2016-01-03 06:26 | その他 | Comments(0)

巣箱2

また巣箱です(^^)
d0119688_2252503.jpg

今回はお客さんに差し上げる用です。
板幅は21センチ。
出入口用の穴はまだですが32mmくらいにしようかと思っています。

もちろん蓋(屋根)も開きます。
d0119688_22591190.jpg


底。
d0119688_232309.jpg

今回水抜き穴はこういう風にしました。
端が少し割れていますが板がもう少し厚ければなんとかなる・・・かも。
[PR]
by waraukame365 | 2015-02-23 22:52 | その他 | Comments(0)

d0119688_01203412.jpg


ようやくこの1枚が撮れました。
どうしても青空を背景で撮りたかったので。
おそらく昭和初期、そこそこ古いですね。



d0119688_01062231.jpg

この棟の瓦、好きです。
ものすごく長いように見えますが端から端までいっぱいに撮っているだけ・・・(^^)
明日は天候不良のようだけど、違った写真が撮れたらいいなぁと思っています。






[PR]
by waraukame365 | 2014-12-20 01:22 | その他 | Comments(0)