カテゴリ:その他( 24 )

今日のいきもの

今日もまた最近お気に入りの水路を観察~。

で、またまたライギョなんですけど・・・
d0119688_18481578.jpg

真ん中付近にたくさんいるメダカみたいなのって2匹の仔なんでしょうね。
テレビで見たシクリッドが子育てしている様子にそっくりでした。
いつまでも見ていたかったけど写真を2枚撮って早々に退散。
[PR]
by waraukame365 | 2014-06-29 19:05 | その他 | Comments(2)

今日のいきもの

とある民家にて。
d0119688_0135044.jpg

おおお~、お初です!

微動だにしないので置き物かと思った(^^)
d0119688_0141245.jpg


こういうのも。
d0119688_015892.jpg


んでもって何個かある水瓶のなかにはオタマが・・・。
持ち帰って育ててみたら面白そうだけど、やめときます(笑
[PR]
by waraukame365 | 2014-06-26 00:17 | その他 | Comments(0)

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて年明け2日目にして家から2~3分ほどの堤防で遊んできました。
スミレと
d0119688_21553861.jpg


テントウムシが今年最初の収穫~(^^)
d0119688_21555375.jpg



今年も1年、どうか平穏無事でありますように。
[PR]
by waraukame365 | 2014-01-02 22:15 | その他 | Comments(2)

2013年大晦日

今年1年ご訪問・コメントありがとうございました。
新しいことにもチャレンジすることができ、とてもよい1年を過ごすことができました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
d0119688_18383073.jpg

このベルビアどうしようか腕組みしてかんがえちう。


どうかよいお年をお迎えください。
[PR]
by waraukame365 | 2013-12-31 18:53 | その他 | Comments(4)

お気に入り葉模様のカンアオイがあった場所がついに
          ・
          ・
          ・
d0119688_1912744.jpg

工事個所があと1m手前だったら~とか、ためらわず持ち帰っていたらと思うと・・・(==;

こうなったら仕方ないだろうと自分に理由をつけて工事されるであろう場所のカンアオイを持ち帰ることにしました。
d0119688_19193324.jpg

d0119688_1919577.jpg

下は今日初めて見つけた株。
石垣の間に生えている株は根っこをひきちぎるわけにもいかず掘り出しは諦めました。
それでも斜面に生えている何株か持ち帰りました。
自宅に帰り鉢へ植えることにしました。
山野草用の鉢で原種シクラメン仕様よりもう少し水はけを良くした用土を。
北側で直射日光のあたらない明るいめの日陰におきました。
しばらくウチで様子を見ることにします。
少し落ち着いたら様子など記事にしますので改良点などあれば教えてもらえるととても助かります。
(観察は好きなのですが栽培は苦手なんです)
よろしくお願いします。


あとは観察。
d0119688_1922411.jpg

d0119688_1923729.jpg

[PR]
by waraukame365 | 2013-11-17 19:34 | その他 | Comments(2)

暑中お見舞い

d0119688_016298.jpg

     申し上げます。
  
     こまめな水分補給と塩飴を。
     気合ではどうにもなりません。
[PR]
by waraukame365 | 2013-07-27 00:20 | その他 | Comments(2)

夏仕様

d0119688_226347.jpg

       明日から。    
[PR]
by waraukame365 | 2013-05-20 22:25 | その他 | Comments(4)

カエルとスミレ

来てます!
d0119688_18453833.jpg


来てますっ!!
d0119688_18461487.jpg


来てますよっ!!!
d0119688_18465884.jpg



 お待ちかね みなさん春が 来ましたよ。
[PR]
by waraukame365 | 2013-03-16 18:52 | その他 | Comments(0)

新年

明けましておめでとうございます。
2014年が始まりました。
平穏無事な1年でありますように。
今年も1年よろしくお願いします。

d0119688_0593764.jpg


今日はトノサマバッタを発見しました。
今年いいことあるかも。。。
[PR]
by waraukame365 | 2013-01-03 01:11 | その他 | Comments(2)

夏休みの思い出

鳥羽水族館へ行きました。

d0119688_23354392.jpg


寺町氏のコレクションが展示されていました(クリックで大きくなります・多分)

d0119688_23371117.jpg

リュウグウダカラ
深海魚のおなかの中からみつかったらしいです・・・キセキです~。


d0119688_2339391.jpg

テラマチオキナエビス
寺町氏の名前を冠した貝。


d0119688_23401265.jpg

ベニオキナエビス
当時(30年くらい前)寺町氏がこの貝を採取したことが新聞に載っていました。
貝を持っている寺町氏の写真と、子供心にとても羨ましかったのが昨日のことのように思い出せます。
水深180mなので今の私でも無理なんですが・・・笑。



 鳥羽水族館方面に御用のある方は是非是非!!!
[PR]
by waraukame365 | 2012-08-31 23:52 | その他 | Comments(0)