大賀蓮と白玉蓮

少し前の写真になりますが大賀蓮です。
ワンコの散歩から帰ってきた時は花弁が花托を丸く包み込むように咲いていたのですが、
7時になるともうこのように開いていました。
d0119688_19332165.jpg
花数が少ない大賀蓮ですが、今年は結構咲いたように思います。
つぼみがあと1つあるので、もう少し楽しめるかな。



こちらは白玉蓮(漢蓮)
結構前に頂いた(というか預かった)蓮です。

d0119688_19332737.jpg
植物園とかで見かける当品種は中型サイズっぽいですが、ウチにあるのは本当に小型です。

d0119688_19334054.jpg
今年この白玉蓮はうまくいったようで、こんもりとして花数も多いです。



[PR]
by waraukame365 | 2017-07-19 20:42 | 東の庭 | Comments(0)



d0119688_19163091.jpg
原種シクラメン・プルプラセンスが咲いています。
どうやら一斉に咲くのではなく、1花ずつ咲くようです。
(株に力が無いからかもしれません)
d0119688_19163897.jpg
葉模様はこんなです、購入した時と感じが変わったかも。
プルプラセンスは原種シクラメンの中でも大好きなので何度でも撮ってしまいます(^^;



今年初めの草取りのときに間違って刈ってしまったと思っていた寒河江。
d0119688_19164444.jpg
2株とも元気でした、うれしい。
植えつけ2年目でもうはやこんなに大きいです(^^)
この株元には原種シクラメン・ヘデリフォリウムがいるはずです。



[PR]
by waraukame365 | 2017-07-05 19:22 | 東の庭 | Comments(0)

キボシカミキリ


d0119688_19204811.jpg
手を洗っていてふと見るとキボシカミキリが、今年初。
南の庭にはバラを植えているので有り難くないのだけれど、なんだか少し嬉しいような変な気持ち。

[PR]
by waraukame365 | 2017-06-26 19:23 | 東の庭 | Comments(0)


d0119688_15091206.jpg
プルプラセンスが開花の盛りを迎えています。
・・・と言っても咲いている株は3株ほどです(^^)
少しだけ葉っぱが見えているシルバーリーフは今年は咲かないみたい。
奥のグリーンアイスはあと2本咲くみたいなので、もう少し楽しめそうです。

d0119688_15092359.jpg
なかなか葉っぱが見つからなかったのでダメにしてしまったか~と思っていた無地葉も今日発見。
ちょっと黄色がかった葉っぱの色をしているのでまだ安心はできないようです(かといって何もできません)
無事を祈るのみですね。


d0119688_15095990.jpg
去年のうちにポットへとっておいたワイルドストロベリーにいつの間にか実が。
植えつけ予定の庭はまだ準備ができてないので大き目の鉢へ植え替えです。






[PR]
by waraukame365 | 2017-06-07 15:17 | 東の庭 | Comments(0)

d0119688_07561768.jpg
去年購入して植えつけたグリーンアイスが今年も咲きました。
去年は花が1つだけでしたが今年は2本、上手く育っているようです。
(そういえば去年種鞘があったのですがどうなったのでしょうか、すっかり忘れていました)

d0119688_07562345.jpg
こちらの株はつぼみが見え始めたところです。
なかなかつぼみさえ見えなかったので、ちょっと心配していました。


d0119688_07563128.jpg
こちらの株の葉模様は年々良くなっている(私の好みになってきている)ように思います。
葉っぱをめくってみましたがつぼみは発見できず。今年は咲かないのかな。
奥に1枚だけシルバーリーフが見えていますが、こちらもうまく育つでしょうか・・・。


d0119688_07563768.jpg
ヘデリフォリウムの種鞘たちです。
もうすぐ収穫できそうなのですがあちこちに広がっているようです、生き残るための本能みたいなものかな。




[PR]
by waraukame365 | 2017-05-28 08:07 | 東の庭 | Comments(0)

巣箱とヘデリ

庭木の剪定用に組んだ足場を取り外すついでに去年取り付けた巣箱をチェックしてみると。
d0119688_19222884.jpg

子育てに使われていたようです(多分スズメかな。
中を掃除して今度は脚立で届くくらいの高さに取り付けておきました。



マキの木の奥へ植えてあったヘデリフォリウムがしばらく見ない間に葉っぱだらけになっていました。


d0119688_19224698.jpg

これだけの葉数でいったいどれくらいの花が咲いたのでしょうか、よく観察しておけばよかったです。


d0119688_19225373.jpg

チビ苗をポットごと植え込んだヘデリたちも元気そのもの。
写真上のほうを草引きしている最中に「ガサッ」っと切った感触があったのですが、切った後から寒河江を植えてあったのを思い出しました。
他の場所のギボウシたちは芽が出てきているので、そういう事でしょう・・・失敗失敗(ガックリ

今度ギボウシを植えたら目印を立てておくことにします。


[PR]
by waraukame365 | 2017-04-21 19:36 | 東の庭 | Comments(0)

ヒトリシズカとアトロ

d0119688_08471139.jpg
東の庭へ植えたヒトリシズカが咲いていました。
2~3ポットからのスタートなので1年で結構育ちました。


d0119688_08471817.jpg
アトロWM9619
ごちゃごちゃと見苦しいですがさすが地植え、雑草に負けずよく育っています(^^)



[PR]
by waraukame365 | 2017-04-09 09:35 | 東の庭 | Comments(0)

アトロとプルプラセンス


d0119688_19444679.jpg
アトロルーベンス(WM9619)が良い雰囲気で咲いていました。
今年は種を採ってみようかな。
足元の芽はイングリッシュブルーベルです。


d0119688_19444044.jpg
プルプラセンス・グリーンアイスも元気です。




[PR]
by waraukame365 | 2017-03-09 21:06 | 東の庭 | Comments(0)

d0119688_19273269.jpg
東の庭へ植えたヒヤシンスが咲きました。
思っていたよりも花数が多いです、もうちょっと少ない目が好みですね。
2~3年目以降にはもう少し少なくなるかな。

d0119688_19270964.jpg
2株並べて植えてあります。
瓦を挟んで向かい側にはヘデリフォリウムたち。

d0119688_19272151.jpg
奥に見えている左側の株は葉模様が気になって今期に購入しました。
届いた時よりも渋くなってきて、ますます楽しみです。




[PR]
by waraukame365 | 2017-02-28 19:38 | 東の庭 | Comments(0)

d0119688_18273934.jpg
ずいぶんと暖かくなってきて雑草が目立つようになってきました。
真ん中のヘデリの葉模様が派手でよく目につきますが、どこに根塊があるのかは謎。。。
奥でクリスマスローズが咲いています。

d0119688_18273066.jpg
どこに何が植わっているのか分からない(忘れた)ので、あまり近づけません・・・
ここはカイヅカイブキの下で半日陰になっていて大雨で少し濡れるくらいなので、
原種シクラメンやクリスマスローズにはちょうど合っているのかもしれません。
どんなにお気に入りの株でも鉢植えのままだと水やりを忘れて萎えさせてしまうことがよくあるので株が元気なうちに良い場所を見つけて植えてあげたいです。

[PR]
by waraukame365 | 2017-02-16 18:47 | 東の庭 | Comments(0)