d0119688_18273934.jpg
ずいぶんと暖かくなってきて雑草が目立つようになってきました。
真ん中のヘデリの葉模様が派手でよく目につきますが、どこに根塊があるのかは謎。。。
奥でクリスマスローズが咲いています。

d0119688_18273066.jpg
どこに何が植わっているのか分からない(忘れた)ので、あまり近づけません・・・
ここはカイヅカイブキの下で半日陰になっていて大雨で少し濡れるくらいなので、
原種シクラメンやクリスマスローズにはちょうど合っているのかもしれません。
どんなにお気に入りの株でも鉢植えのままだと水やりを忘れて萎えさせてしまうことがよくあるので株が元気なうちに良い場所を見つけて植えてあげたいです。

[PR]
by waraukame365 | 2017-02-16 18:47 | 東の庭 | Comments(0)

ヘデリフォリウム

d0119688_04243414.jpg
2年ほど前に庭へ植えつけた株ですが、環境が合っていたのか葉っぱをよく広げています。
この株も植え付けして2年目なので、来年からが本領を発揮してくれそうです。
凝り性で飽き性なものぐさ者の自分には庭植えが向いているという証そのものかも。
少しタネができそうなので採種してあれこれと考えてはいますがうまくいくでしょうか。


d0119688_04244493.jpg
自分で交配してみようと思い立って今季になって購入した株も地植えにしました。
お世話が上手くできなかったから地植えで回避しました。
購入するときはプロ並みに育てられるように思い込んでしまいます。
写真は少しだけ日が当たって良い感じです(^^)
この株は選抜品種のようなキレイな葉模様で縁がギザギザしているのが特徴ですね。
ちょっと派手な感じはありますが、どのように育つのか楽しみです。


などとさんざん庭植え講釈をしましたが、昨日原種シクラメンの種が届きました。
渡辺花店さんで締め切りギリギリで購入した分です。
ポット蒔きにするかトレー蒔きにするかそれとも直撒きにしようか。






[PR]
by waraukame365 | 2017-02-09 05:20 | 東の庭 | Comments(0)

原種シクラメン




d0119688_23055856.jpg
特徴のある葉っぱがどうしても目立ちます、シルバーリーフが少しあるくらい。
地植えにしてはちょっと派手、好みはもう少し地味な感じ。
暖かくなる前に雑草を抜くのと頃合いをみて落ち葉でマルチング、あとタネも忘れずに集めないと。


d0119688_23082932.jpg
ここのヘデリフォリウムはなかなか居心地が良さそうに見えます。
葉模様が地味なので落ち着いた雰囲気になりました。


d0119688_23244733.jpg
ここは花友さんから頂いた種からの株たち。
地植えにして2年目、去年よりは少し落ち着いた感じがします。
来年どれだけ花が咲くか楽しみな一角。


d0119688_23293574.jpg
グリーンアイスは現状維持。
肥料はやらずあえてそのまま。

d0119688_23315280.jpg
プルプラさんとヘデリ。


d0119688_23330612.jpg
プルプラは種がてきているっぽいので、期待しすぎないようにほどほどに待ちます。

d0119688_23362425.jpg
一見こぼれ種風のチビ苗。



新しい年を迎えてもう22日。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。


今年からはカテゴリー分けしていこうかと思いやってみることにしました。
いつまで続くか分かりませんが頑張ってみます。
というのが新年の目標。
交配も挑戦したかったけど・・・どうかな。



[PR]
by waraukame365 | 2017-01-22 23:46 | 東の庭 | Comments(0)