巨椋大黒


d0119688_14140386.jpg
巨椋大黒
去年は見られなかったかな・・・ん、見たかな?
何せバタバタとしていたから忘れちゃいました。
蓮の容器も草にまかれて管理ができているという状況からは程遠い・・・。

来年時間があれば白い蓮も地植えにしたいので、東観世白だけは見つけ出しておきたい。



[PR]
by waraukame365 | 2017-07-09 14:19 | 南の庭(畑) | Comments(0)

大賀蓮

d0119688_12340695.jpg
今年の初開花(2日目)
つぼみが3つくらいあるのでしばらく楽しめそう。

来年はもう少し広げてもいいかな。


[PR]
by waraukame365 | 2017-06-29 12:37 | 南の庭(畑) | Comments(2)


d0119688_18531794.jpg
実家から貰ったアジサイが梅雨の雨の中で綺麗に咲いています。
植えたのは去年だったかな。
右端に半分見えているのはジューンベリーです、今年少し実がなりました。

d0119688_18532507.jpg
八重咲カスミソウも満開です。
この八重咲カスミソウはホームセンターの特価コーナーで購入した株なのでお買い得でした。
後ろのカンナはベンガルタイガーです、去年小苗で植えつけたものがこんなに大きくなりました。
左端は去年のこぼれ種からのヒマワリです。
あ、ネギも見えていますね(^^)

d0119688_18533582.jpg
犬の散歩がてらウツボグサの種を採ってきては庭にパラパラと蒔いています。
去年いくらか蒔いたものの全部失敗だったようなので、今年こそは~と頑張っています。
ウツボグサの群生もいいかなぁ~って。




[PR]
by waraukame365 | 2017-06-27 19:03 | 南の庭(畑) | Comments(0)

パボ最盛期

d0119688_08470008.jpg
去年購入したパボ、底が紫色です。
無事に宿根して倍以上に育ちました。

d0119688_08470609.jpg
赤系とピンク系は成長が早いのかもしれません。
植えたのは↑の株と同じ時期ですが花数が全然違います。
手前の赤系は2株有るかもしれないのですが、奥のピンク系は1株のはず。

今年は種を集めて実生する予定なので楽しみです(^^)


[PR]
by waraukame365 | 2017-04-09 08:54 | 南の庭(畑) | Comments(0)

庭植えのパブニナ

庭植えにしたパブニナたちを紹介します。
何株植えたのか忘れてしまいましたが宿根した株は皆元気です。
d0119688_18323715.jpg
薄ピンク色の株です、花数が多いので見応えします。


d0119688_18324343.jpg
こちらは薄い赤系。
花は1つなので、どうにか生き残った組かも。


d0119688_18325044.jpg
こちらは黄色系の株です。
こちらも花は1つだけですが株は元気そうです。
今年は希少な花色も含めていろいろな花色が販売されたので、自分も少し買ってしまいました。
今は鉢植えで並べてあるのですが来年は地植えにせずにテラコッタの鉢に植え替えようかと思っています。
テラコッタ鉢の画像を見ていろいろと想像するだけで楽しいです。



d0119688_18331644.jpg
赤と白。
地植えは赤系が1番好きかも。




[PR]
by waraukame365 | 2017-03-30 18:52 | 南の庭(畑) | Comments(0)

去年庭植えにしたパブニナが咲き始めました。
上手く種が採れたら今年こそは丁寧に実生に挑戦してみます(丁寧に)
後ろのヘレボラスはデュメトルムかそれ系。

d0119688_19084981.jpg


ヤマボウシの木陰になる予定の場所へ植え込んだプリムラ・ブルガリスが咲いています。
今年植えつけた株が咲いているだけなので、夏越しが肝心です。
自然にまかぜないで寒冷紗をかけて養生したほうが株の為にも安心できますね。
d0119688_19085196.jpg


今日はアウトドアのお店でTシャツとか買ってしまいました。
(山のふもと歩きさえできないので気分だけ楽しむのです:笑)
おまけに品切れになっていた商品の取り寄せもお願いしちゃいました。
これから園芸店でもあれこれと欲しいものが出てくる季節なのに・・・。
テラコッタの鉢も欲しいです。
[PR]
by waraukame365 | 2017-03-21 19:29 | 南の庭(畑) | Comments(0)

インソムニアhyb


d0119688_21312256.jpg
何年か前に購入して去年に植えつけしました、今年は1輪咲きました。
今年はほったらかしだったので来年は古葉切りしてみます。

園芸店で半額処分価格だったペーパーホワイトを西の端へ植え込みました。
なかなか思うように庭の作業もできませんが、それでも庭で過ごす時間は楽しいです。

[PR]
by waraukame365 | 2017-03-07 21:38 | 南の庭(畑) | Comments(0)

d0119688_19272047.jpg
スノードロップが咲き始めました。
10日ほど前にも1株だけ咲いていましたが、今回も1株だけのようです。
最近の暖かさで雑草が目立つようになりました。

d0119688_19272810.jpg
パブニナも葉っぱがモコモコしてきました。
地植えにしたことで株が充実しているようです。
今年もお店に並ぶのが楽しみです。

d0119688_19271121.jpg
コンポストを作ってみました。
前々から欲しかったのですが、ようやくできました。
設計図ナシで作ったので何度かやり直しましたが、どうにか形にはなっています(^^)





[PR]
by waraukame365 | 2017-02-13 19:41 | 南の庭(畑) | Comments(0)

スイセンの植えつけ

d0119688_04081422.jpg
年が明けてからここ最近温かいと思っていると、オオイヌノフグリが咲いていました。
そういえば南の畑にもずいぶんと雑草とモグラの穴が目立つようになってきました。
今年こそは雑草だらけにならないようにしないと。。。

d0119688_04082281.jpg
リグリクスが地際で咲きそうです(^^)
隣に植えてあったムルチ・リグはまだ芽吹いてこないのでダメになったのかも。
お気に入りだったので残念です。


あと写真はありませんが、南の庭の真ん中あたりへスイセンを植えつけています。
客土をしてから植えつけているので少しずつしかできませんが、気長にやってみます。



[PR]
by waraukame365 | 2017-02-04 04:45 | 南の庭(畑) | Comments(0)