今日のスイレン

d0119688_1522612.jpg

「グレッグズ・オレンジ・ビューティー」

開花3日目でようやくピントがあいました・・・証拠写真です。
今年初開花にしては大きくて整った花が咲きました。

外側のあずき色から内側のクリーム色へのグラデーションがキレイです。

アップで。
d0119688_158392.jpg

[PR]
by waraukame365 | 2012-05-31 02:10 | Comments(0)

今日のスイレン

d0119688_1465071.jpg

「スノーボール」
白い花もいいな~って思える品種です。

この品種は八重ですが、最後にいきつくところはシンプルな一重の白だったりするのかもって最近思います。
クリスマスローズのダブルかシングルか~って事ですね、好みです。
そういえばスイレンにはセミダブルはありませんね・・・。


  
[PR]
by waraukame365 | 2012-05-29 01:57 | Comments(0)

到着。

宮川便がとどきました<え。
d0119688_1343196.jpg


「スターオブサイアム」
「タングルウッド・ブルー」
「ギガンティア・ネオロゼア」

リベンジ品種もあれば初挑戦品種も・・・。
今年は買わない~って決めてたけど、今年も買いましたね(あはは)
でもなんとか3品種で我慢しました、えらいえらい。

お友達から届いた品種も、開花したら報告しますっ。
[PR]
by waraukame365 | 2012-05-27 01:47 | Comments(2)

バラ2

引き続きですがウィリアムシェークスピア2000。

鉢植えなので向きを変えて撮ってみました、色もそこそこ実物に近い感じです。。。
d0119688_1271055.jpg

暑さのためなのか少し焦げいてるような気が(汗

d0119688_128566.jpg

つぼみはこんな感じで結構あります~(^^)

でも葉っぱは大変なことになっていますね・・・見なかったことに。
[PR]
by waraukame365 | 2012-05-27 01:33 | Comments(0)

バラ

d0119688_0225749.jpg


「ウィリアム・シェークスピア2000」

2番花で形が整いました(白トビしてます:汗
4月か5月に購入した時に植え替えした以外、お世話無しでこれだけ咲くとはさすがER(おい
鉢の高さを合わせても腰より少し低いくらいです。
オーガニックなので虫食いと病気がひどいので全体像はお見せできませんが、なかなかの樹形かと(有頂天
嫡蕾をしていないので結構つぼみがあります~。

購入するとき同じERで花色のよく似た「プリンス」があったので少し考えましたが、やはり決めていた「2000」に。
比べようがありませんが、こちらにして良かったかな・・・と。
よい香りがします(^^)

バラはトゲがあって危ないとのことでこれとあと1品種だけです。
もう1品種はというと、一季咲きですでに咲き終わっています(笑
でも植え替えしただけでこんなに綺麗に咲いてくれるERってすごいです、もうちょっとくらい買ってもいいかな~って、もう怒られます(^^;
[PR]
by waraukame365 | 2012-05-24 01:10 | Comments(4)

今日のクレマチス

d0119688_23574398.jpg

鴇色の君

花色が鮮やかになってきたような気がします(^^)


d0119688_2359567.jpg

OPですが種ができるかもしれないので、このままにしておくことにします(^^)



あと、テッセンで購入した苗が咲きました。
d0119688_082648.jpg


今年購入した苗だったので花はあきらめていたのですが、意外にもたくさん咲いたのでうれしいです(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2012-05-20 00:19 | Comments(0)

今日のスイレン

d0119688_23454265.jpg

ペリーズ・ファイヤーオパール

今シーズンも植え替えせずにいましたが、1番花のわりにはハイシーズン並みの大きな花が咲きました。
先日植え込んだ熱帯種も浮き葉が見えてきました。
暑いのはキライですが、熱帯スイレンの花は好きです(^^)


水面に浮かんでいるのは草の種です・・・お見苦しくてすみません~。
[PR]
by waraukame365 | 2012-05-19 23:53 | Comments(0)

今日のスイレン

温帯種はまだ植え替えできていない状態ですが、サプラニーピンクが咲いていました。
d0119688_22472588.jpg


他の品種もいくつかつぼみが見えています。。。

今日、熱帯種の生存確認を兼ねた植え込み(仮)ができました。

~で、
去年お友達から頂いた品種はほとんどセーフでした(ひと安心)
パトリシアなんかはぎりぎりセーフ。
あ、チョーラープとアイラモラダはダメだったかも~というかダメでした(すみません)
去年購入した品種・・・ほぼ全滅(涙

お花が咲いたら報告もかねて記事にします~。


あとは・・・。

去年からの約束、覚えていますよ~6月中旬くらいまでにはメールします(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2012-05-14 23:14 | Comments(3)

今日のクレマチス

d0119688_23365414.jpg

この角度が1番! とか~


d0119688_23403930.jpg

やっぱりこれ。  とか


d0119688_233815.jpg

定番はこれか とか


d0119688_23384882.jpg

クリーム色の口もとが見えるように・・・なんて。

押〇です、いろんな角度から眺めています。


交配と挿し木、チャレンジしてみようと思います(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2012-05-09 00:09 | Comments(2)

今日のクレマチス

d0119688_23262548.jpg

「三田の風車」
駿河のクレマチスシリーズです。
つぼみがあるのは分かっていたのですが、今日の夕方見たらまとめて咲いてました。
いっぺんに咲くんですね・・・(^^;


d0119688_2331325.jpg

リトルベル用の鉢を買いました。
鉢選びも花を選ぶのと同様に楽しいです。。。


d0119688_23325918.jpg

「白磁」
いっぱい咲いていますが、この花がいまのところ一番白いです。
赤いのとか、青いのとか交配してみると楽しいのでは~って思っていますがどうでしょうか。。。
[PR]
by waraukame365 | 2012-05-07 23:37 | Comments(0)