今日のクレマチス

d0119688_0335236.jpg

「ランプトン・パーク」

手元の本によるとタングチカ系にはココナッツの香りがするのがあるそうです。
実際に本物のココナッツの香りを嗅いだことがないので「へ~」と想像するだけ。
波乗り系のワックスのかおりにはよく似ています(波乗りをしたこともありませんが・笑)
でも甘い香りで気分は南国です(^^)


d0119688_043776.jpg

「鴇色の君」を挿し木してあったのが日数的にもそろそろ限界だったので、試しにとりだしてみると少しだけ発根していました(したばかり?)
一応ポット上げみたいなことをしておきました。
 大きくな~れ・大きくな~れ(ぶつぶつ・・・)

テキセンシスも長いこと葉っぱが青くて成長している感があったのですが、発根はしていませんでした。
あとのは途中で枯れたり、ダメになったり(どちらも同じこと)
[PR]
by waraukame365 | 2012-06-28 00:53 | Comments(0)

今日のスイレン

d0119688_0135473.jpg

「スター・オブ・サイアム」

リベンジ果たしました<言い過ぎ
ちょっと花が傷んでいますが清涼感のある花色です。

植え込む際に土を全部落としたので回復するのに時間がかかったみたいです。
用土も畑の土だけで肥料分がほぼゼロなので、そろそろ適当に肥料を入れておかないと・・・。

1つの水鉢に2品種入れてあります~。
スターオブサイアムの葉っぱは大きくて派手な方です。
葉っぱがもつれないうちに分けたほうが良さそうです(と自分に告ぐ)
[PR]
by waraukame365 | 2012-06-28 00:31 | Comments(0)

d0119688_22552629.jpg


原種シクラメン グラエカム・グリファダ の種が全部採れました。

3房分で45粒。


自分用には10粒もあれば十分です。
種蒔きしたい~という方がいましたら差し上げますのでコメントよりお知らせください(非公開OKです)
初めまして~の方もオッケーですが今までコメント下さったを優先します(そんなに人気があるとも思えませんが:笑)

送り先を教えてもらうか、宛名を書いた封筒をこちらへ封筒で送ってもらうかのどちらかになります。
6月いっぱい募集します。
よろしくおねがいします。


コウム・赤花の種も採れましたが自分用だけでした(^^;
[PR]
by waraukame365 | 2012-06-24 23:12 | Comments(0)

今日のクレマチス

d0119688_22231957.jpg

テキセンシス

地味でもなく派手でもない、小さいでもなくかといって大きいでもない~。 
なんというか~ちょうど良い・・・といったところ、ホントちょうど良い。

d0119688_22232097.jpg


こんな蕾も控えています。
このまま病気がでなかったら1花だけでも試しに実生をとってみたい気もします。。。


d0119688_22234759.jpg

タングチカ系 ランプトン・パークにつぼみ発見~!
近所の園芸店で購入した及川フラグリーン出身の苗。
あ、テキと交配できますね(笑)
[PR]
by waraukame365 | 2012-06-24 22:35 | Comments(2)

今日のスイレン

d0119688_21425959.jpg

グレッグズ・オレンジ・ビューティー

今年はよく咲きます。
じつはプラ舟ジャンボ400に一昨年から(多分)直接苗を沈めてあります。
植え替えナシ、施肥ナシのぐうたら栽培です~(^^)
やわらかい色が多い温帯スイレンのなかでもハッキリした色合いで好きな品種です。

今年はもう1舟、タン・クワンでチャレンジしてみようかと思っています、楽だし。
(チャレンジといっても放り込むだけなんですけど)
熱帯種だと取り出した時タン・クワンと区別がつくのでなにか一緒に入れてみても大丈夫・・・かな。

そろそろ熱帯スイレンを品種別に数の確認しておこうかと~。
[PR]
by waraukame365 | 2012-06-24 22:07 | Comments(0)

原種シクラメン

d0119688_1731133.jpg

原種シクラメン グラエカム・グリファダの種が収穫できるようになりました。

多分1房に20粒くらい・・・あ、×3ですね(汗)




d0119688_17324133.jpg

こちらは原種シクラメンコウム・ピンク花。

葉っぱがコウムっぽっくないところが気に入っています。

小ぶりなのが1房なので10粒くらいかも。



種からチャレンジしてみたいという方がいましたら差し上げますのでコメントください。
(いままでにコメントくださった方に限ります)

原種シクラメンはそんなに日があたらなくても大丈夫です~。
このまま私が蒔いても管理できそうにないので、貰ってほしいくらいなのです。
[PR]
by waraukame365 | 2012-06-19 17:49 | Comments(4)

今日の蓮

d0119688_014290.jpg

       東観世白につぼみ発見!
[PR]
by waraukame365 | 2012-06-13 00:15 | Comments(0)

土手の草花

久しぶりに近所の土手の草花を観察しに行きました(^^)

d0119688_2359811.jpg

ウツボグサがあちこちでたくさん咲いていました。
 ハエはおまけ。


あとはネジバナ。
d0119688_014538.jpg

                     この日1番ピンク色だった株。
                     
d0119688_04615.jpg

お約束の右巻き・左巻き(^^)


d0119688_045236.jpg

で、今日1番の白っぽい株。
写真ではほぼ白にみえるけど、本当は少しピンク。
1番小さいのがもしかすると白かも。

今日の本当の目的だった'3年位前に見た「白」’は今回見つけることができませんでした。
また来れる機会があればいいなぁ~と思った1日でした。
[PR]
by waraukame365 | 2012-06-13 00:13 | Comments(2)

今日のクレマチス

クレマコーポレーション便が届きました(^^)

d0119688_23372735.jpg

「テキセンシス」
スカーレットと、このテキセンシスは本で見たときから欲しいと思っていた品種です。
想像していたよりはオレンジに近い花色です・・・カッコイイです。


d0119688_23375661.jpg

「クリスパ」
開花株が届きました、キレイな花色です。
柑橘系の香りが~と思って本を見ると「ミカンの香りがある・・・」と載っていました(^^)
一花なのに近くで作業していると香ってくるくらいです。
クリスパはもう1株購入したのですが、もう1株は未開花株でした。
株によって花色に幅があるそうなのでちょっと楽しみです。

クリスパは実際に見るととてもいい感じだったので、こんなことなら3株買っておけばよかったです~笑。
[PR]
by waraukame365 | 2012-06-12 23:53 | Comments(2)

今日のクレマチス

d0119688_4361186.jpg

d0119688_4363958.jpg


撮り溜め画像です、そのまま消すのも~と思い載せてみました。

販売主の「この花は本当に鮮やか」という、うたい文句にやられて(?)購入してしまいました。

置いて2日で蜘蛛の巣がはっています(汗

あ~、ここに載せてしまったので、来年消えていたらばれてしまいますね。
[PR]
by waraukame365 | 2012-06-11 04:54 | Comments(2)