今日のスイレン

 スターオブサイアム
d0119688_0244349.jpg


d0119688_0244964.jpg



 ペンシルベニア(多分@未確認)
d0119688_0251520.jpg

  じつは4輪咲きだったりします(^^)
d0119688_0251682.jpg


 あ、マルモラータかも(汗
[PR]
by waraukame365 | 2012-07-11 00:34 | Comments(2)

今日のスイレン

 グリーンスモーク
d0119688_2250996.jpg

 たしか~去年は咲かなかったような気がするので2年ぶりくらいのご対面。
 写真には再現されてないけどあいかわらずの不思議色。
 キレイなんで気に入ってます(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2012-07-09 23:03 | Comments(0)

今日の蓮

大賀蓮
d0119688_117191.jpg


東観世白
d0119688_118084.jpg



「趣味の園芸」に載っていた折り花というのをやってみました。
大賀蓮はループ状折り花で、東観世白はラナンキュラス風折り花で。
慣れるともう少し見栄えするように折れる・・・かも。

次回はティーローズ風にチャレンジしれみようと思います。
八重咲きの蓮、買っておけばよかったあああ。
[PR]
by waraukame365 | 2012-07-07 01:26 | Comments(0)

ショウジョウバカマ 2

やたー。
d0119688_171390.jpg


 4月15日からの葉挿し、成功です ・ ・ ・ きゃっほーい。
[PR]
by waraukame365 | 2012-07-07 01:13 | Comments(0)

1株目
d0119688_4322335.jpg


d0119688_4323755.jpg

すらっとしたボディで口の中も同色。



2株目
d0119688_4331694.jpg


d0119688_4333422.jpg


ふっくらボディにオフホワイトの口。


こうして写真で見るとそれぞれに特徴があるのがよく分かります。
1株目は花色がちょっと赤みがかっているようです(2株目とくらべて)
届いたばかりの株なので無理はさせられないのですが、1花分くらいはセルフで種を採ってみようと思います。

同じ原種でもナーセリーによって特徴があるようなのでいろいろ買ってみてもおもしろそうです。
[PR]
by waraukame365 | 2012-07-05 05:25 | Comments(2)

今日のスイレンと蓮

「東観世白」
d0119688_1244796.jpg

つぼみを見つけたのが6月13日
今日が7月2日なので、20日ほどで開花ということに。


 「セントルイスゴールド」
d0119688_124578.jpg

今年も咲きました^というか無事に越冬できました。
小さめの花です、香りを確かめるのを忘れていました(^^;

あと、タン・クワンも咲いていましたが上手く撮れなかったので次回に。
相変わらず色再現が全くダメでした~。
[PR]
by waraukame365 | 2012-07-03 01:34 | Comments(0)

今日のクレマチス

クレマコーポレーション第2便が届きました。


  「レティキュラータ」
d0119688_056837.jpg

少し青みがかったピンク。


  「レティキュラータ・2」
d0119688_0561647.jpg

こちらはほぼ紫。

どちらもほぼ正しい花色に撮れています。

レティキュラータは2株購入しましたが、幸か不幸か花色が異なっています。
3株購入しても良かったのかもしれませんが・・・。
ピッチェリーも2株購入しましたがこちらはほぼ同じ花色でした(写真撮り忘れ)


  「クリスパ」
d0119688_102776.jpg

前回届いたクリスパ、いつのまにか咲いていました。
花粉が出ていなかったので写真を撮ったあとでランプトン・パークの花粉をつけてみました(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2012-07-02 01:01 | Comments(0)