夏休みの思い出

鳥羽水族館へ行きました。

d0119688_23354392.jpg


寺町氏のコレクションが展示されていました(クリックで大きくなります・多分)

d0119688_23371117.jpg

リュウグウダカラ
深海魚のおなかの中からみつかったらしいです・・・キセキです~。


d0119688_2339391.jpg

テラマチオキナエビス
寺町氏の名前を冠した貝。


d0119688_23401265.jpg

ベニオキナエビス
当時(30年くらい前)寺町氏がこの貝を採取したことが新聞に載っていました。
貝を持っている寺町氏の写真と、子供心にとても羨ましかったのが昨日のことのように思い出せます。
水深180mなので今の私でも無理なんですが・・・笑。



 鳥羽水族館方面に御用のある方は是非是非!!!
[PR]
by waraukame365 | 2012-08-31 23:52 | その他 | Comments(0)

今日のスイレン

d0119688_8134551.jpg

 オールモスト・ブラック

 写真で再現しにくい花色です~ホントはもっと黒味がかっています。
 そういえば熱帯種で黒味がかった花色ってありませんね~。
[PR]
by waraukame365 | 2012-08-11 08:21 | Comments(2)

今日のクレマチス

d0119688_8102619.jpg

ミケリテ
 
 クレマの本で見て以来欲しいな~と思っていた品種。
 濃紺でいろんな色と相性がいいかも~涼しくなってから地植えにします。。。
[PR]
by waraukame365 | 2012-08-11 08:13 | Comments(0)

ナデシコ

d0119688_23345256.jpg

カワラナデシコ
遠くからでも咲いているのがよくわかります(^^)



 かなり白トビしていますねぇ~、機会があれば撮りにいきたいです。。。
[PR]
by waraukame365 | 2012-08-08 23:40 | Comments(0)

今日のスイレン

d0119688_2323465.jpg

ダングルウッド・ブルー
咲くには咲きますが1週間に1花くらい。
はっ、もしかして根詰まりしたかも。


d0119688_23273339.jpg
.
レパーディス
こちらも安定して咲いています。
深い目の水鉢に入れてあるし、植え込み容器も大き目なので結構大株になっているかも。


d0119688_23291418.jpg

ムーンビーム
淡い花色~、うっすらと黄色く発色しています。
d0119688_23314556.jpg

ディレクターGTムーア
まだこの品種の本領が発揮されていないような感じです。
[PR]
by waraukame365 | 2012-08-08 23:34 | Comments(0)

今日のクレマチス

d0119688_6453763.jpg

 「クリスパ エンジル」
 見つけたときにはカールしてました。
 淡い花色がいい感じです。

 
d0119688_6472361.jpg

 「スカーレット」
 '素晴らしい発色~超スカーレット’とのうたい文句で購入しましたが、我が家のぐうたら管理で‘量産型スカーレット’なりました(^^)
 テキセンシス系・細身のボディでかっこいいので良しとします~。


d0119688_6502099.jpg

 「ピッチェリー」
 写真には明るい目で写りましたが、かなりのダーク系です。
 つぼみの時からすでにダークな花色だったので楽しみにしていました。
 2株購入したうちのもう1株は口の中がオフホワイトです・・・ラッキーです(^^)


d0119688_65254100.jpg

 「チェリー リップ」
 憧れのチェリーリップ、購入できました。
 小さくきりりとした印象で、かっこいいです。


d0119688_6574252.jpg

 「押切」
 まともに朝日があたって劇的に(?)かっこよく撮れました<インチキ。
 チェリーリップとよく似た印象です、もしかして兄弟では~と想像してしまいます(あさはか)
 
 チェリーリップは小さでマットな花色、押切はちょっと大きめでツヤツヤボディで明るめの花色・・・です。
 どちらも好みです(^^)


d0119688_741981.jpg


 最後にこれ、たしか「胎生」だったでしょうか。
 睡蓮ではまだ見たことありませんが、クレマチスで初見です。
 
[PR]
by waraukame365 | 2012-08-05 07:07 | Comments(2)