剪定の意味も含めてクレマチスの種(完全放置セルフ)を収穫しました。
開花後、観察的な意味もかねてそのままにしておいてら結構な数の果球ができまして・・・。
自分1人で蒔くには少し数が多いのでチャレンジしてみたいという方がいましたら差し上げます。

コメント欄に秘密コメントでメールアドレスをお知らせください。
こちらの住所をお伝えしますのでご自分の送り先をかいた封筒を送って下されば種をいれて返送します。


以下品種です
・ピッチェリー(クレマコーポレーション)
・レティキュラータ(クレマコーポレーション)
・白磁(ジャルダン)
・フスカ(ジャルダン)
・ソフィー(ジャルダン)
・鴇色の君(ジャルダン)
・押切(コテツ)
・超スカーレット(コテツ)
・チェリーリップ(春日井)

1週間ほど募集します。
数が多いのもあれば少ないのもあります。
発芽の保障はできませんがちょっとしたお楽しみに。。。
[PR]
by waraukame365 | 2012-09-30 16:59 | Comments(0)

今日のスイレン

朝晩がずいぶん涼しくなってきました。
今シーズンのスイレンの写真も今回が最後になるかもしれません。。。

d0119688_21123381.jpg

ピンクレパーディス
光が強すぎましたぁぁぁ、でも2輪咲きだからまあいいかみたいな。


d0119688_21214140.jpg

アリストリッカー
今時期になっても花弁先まで白いまま、ナイス。


d0119688_2117293.jpg

ムラサキシキブ
どうにも花が小さい。来年は大きな花で咲いてちょ~。
でも小さなムカゴ苗ができてたので、切り離して裏向けてみました(^^)
で、この品種の最大の魅力、ガクの紫色が見えず・・・来年は大容器で挑戦かも(汗


d0119688_2126524.jpg

タン・クワン
今シーズンも色再現がうまくできませんでした、来年再挑戦~!!

d0119688_21275571.jpg

スターオブサイアム
この品種の特徴である花弁の模様が見えません・・・(^^;
こちらも来年は大容器で挑戦!
[PR]
by waraukame365 | 2012-09-26 21:34 | Comments(0)

d0119688_22213915.jpg


  一輪挿しに挿してみました。

  相変わらず下手な写真ですが花色だけは実際に近い感じに撮れました(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2012-09-23 22:26 | Comments(0)

今日のスイレン

d0119688_4234562.jpg


d0119688_424141.jpg


紫式部

8月に入ってからオークションで手に入れたものが先日咲きました。
これまで2回(2シーズン)ほど手に入れる機会があったのですが、花が咲いたのは初めてです。
さすがに株が大きくないので花も小さめですが、紫式部の特徴がよくでています(^^)

朝晩がだいぶ涼しくなってきたので、気持ちだけでも越冬の準備が必要になりそうです(気持ちだけですが)
今年の越冬はホンキです(毎回ホンキなんですけど)
[PR]
by waraukame365 | 2012-09-20 04:39 | Comments(4)

今日のスイレン

d0119688_5271367.jpg

ブルースモーク
どうにか咲きました、ギリギリです~(^^)



d0119688_5285357.jpg

ピンクレパーディス
[PR]
by waraukame365 | 2012-09-16 05:30 | Comments(0)

いつもの山と川と田んぼ

「山コース」

d0119688_4325693.jpg

センニンソウ

山の道路脇で咲いていました。
行き道で車の中から白い花が見えたので帰りに寄ってみました(^^)


d0119688_4433129.jpg

私が通る道で自生しているのはこの一帯だけのようです。







「川コース」
d0119688_457688.jpg

川の脇でも自生していました。

d0119688_4574475.jpg

こちらは少し咲き進んでいるようです。

山と川、種が採れたら蒔いてみようかと思います。


「田んぼコース」
d0119688_4482773.jpg

ホシクサ

わいている藻の中からどうにか花穂だけ突き出しています。。。

d0119688_45413100.jpg

こちらは少しだけ株元が見えます。





d0119688_4583842.jpg

ミズオオバコ

本で見た通りの花がありました(^^)

d0119688_4593087.jpg

d0119688_4591149.jpg

1年草の1日花・・・だそうです。
[PR]
by waraukame365 | 2012-09-16 05:25 | Comments(0)

今日のクレマチス

d0119688_21521442.jpg

白磁
お世話ができていないので小さい花です、しかも1つ。
前回咲いた花はホントに白かったけど、今回は少しいろがついています。。。


d0119688_21542587.jpg

スカーレット
前回も登場した「超スカーレット」
オーラがすっかり薄くなりました、消えそうです(笑


d0119688_2159111.jpg

d0119688_215968.jpg

テキセンシス
かっこいいです(少し発色良く写っています)~でもかっこいいです。




テキセンシスMピンク覆輪系の種(OP)が採取できました。
上手くいくかどうかわかりませんが、せっかくなので種蒔きしてみようかと思います。
他にもあれこれ果球を残してあるのでたくさん蒔けばどれかは上手くいくでしょう(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2012-09-08 22:19 | Comments(0)

今日のスイレン

d0119688_0332599.jpg


d0119688_0341276.jpg

スターオブサイアム
時に意味はないのですが最近縦横2枚撮っています。
前回(開花1日目)とはまた感じが違います。
この品種って1日目だと柱頭液見えたっけかな・・・?

d0119688_0363290.jpg

キーラルゴ
~はやっぱり2輪咲きになりました、イトトンボの抜け殻はオプション。

d0119688_0375132.jpg

d0119688_0375997.jpg

「I」リアル

さてさて、今日の本命。
頂いたいた株なので品種名を出してもよいのか少し考えて一部イニシャルにしました。。。

ムーンビームに良く似ているかも・・・香りアリ(^^)
ムーンビームよりも花が丸っこい感じがしますがどうでしょうか。
あ、こちらにも抜け殻がついていました(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2012-09-06 00:44 | Comments(2)

今日のスイレン

d0119688_082128.jpg

アリストリッカー
今シーズンは白の熱帯種が販売されましたね~。
結構悩みましたが結局どれも買わずでした・・・。


d0119688_0204032.jpg

d0119688_0205131.jpg

タングルウッド・ブルー
最盛期を過ぎたのか、花色が淡くなってきたような気がします。


d0119688_0243787.jpg

d0119688_0244442.jpg

ピンクレパーディス
去年購入したオークション由来の株、ようやく今年咲きました(^^)
実際はもう少し透明感があって蛍光色っぽいです。
[PR]
by waraukame365 | 2012-09-04 00:29 | Comments(0)

最近のスイレン

d0119688_1181490.jpg

キーラルゴ
ようやく咲き始めました、花は小ぶりです。


d0119688_1223476.jpg

スターオブサイアム
雨降り後なので水滴がついています。
特徴のある花です。

d0119688_1232522.jpg

オストラ
今では宮川さんところで購入できますが、この株はオークション由来です。
ちょっとまだ株に力がないみたいです、よく株別れします。。。


d0119688_131497.jpg

マルモラータ
飽きのこない品種です。
さすが定番、安定しています(意味不明)


d0119688_1333631.jpg

パトリシア
リベンジ果たしましたぁ~(^^)


d0119688_1383434.jpg

d0119688_1384773.jpg

d0119688_139083.jpg

ブルーギガンティア(それぞれ別株)

水深60センチ以上必要とありますが‘だいたい60センチ’で大丈夫、バレンシアポットの1番大きいサイズで開花します。。。
今年もかなり増えました~(^^)

ギガンティア・ネオロゼアとか、咲いてほしい品種もありますが今時期追肥するわけにもいかず・・・汗



スイレンとは別の話ですが、ヘレボの種の販売や苗の予約とかがあちこちで始まっていますね。
種はあきらめましたが大和園さんの交配苗はしっかり予約しました・・・つい。
今シーズンヘレボの購入は一応これで終了と思っています(え~
でも「開花株」は今年どんなのが出てくるか楽しみです(多分買うことはないと思いますが:笑)
[PR]
by waraukame365 | 2012-09-01 02:03 | Comments(4)