今日の原種シクラメン


d0119688_101071.jpg

プルプラセンス
プルプラセンスはどうしても欲しかった品種、キレイな葉っぱです。
他にも種子を購入して蒔いてみました(^^)


d0119688_101313.jpg

グラエカム・アナトリカム
こちらも綺麗な葉っぱです、うまく育てないと・・・。


d0119688_12986.jpg

ペルシカム(種蒔き組)
種蒔きしてからとうに3年は経ちますが育て方がヘタなのでまだこんなです(汗
葉っぱがきれいなのでオッケーということにします。。。


原種シクラメンは今日ネット注文した分で最後になりそうです(多分)。
クリスマスローズももうすぐ届く苗で最後、あとは交配で楽しみます。
というか、購入ページを見ないようにします(^^;
[PR]
by waraukame365 | 2012-10-29 01:11 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

   グラエカム グリファダ
d0119688_13534895.jpg

去年近くの園芸店で購入した横山ナーセリーの株です。
夏からず~っと最近まで日陰に置いてあったのですっかり徒長していましたが、ようやくまともな葉っぱになりました(ほっ
で、去年だったかこの株からとれた種が見つかったので蒔くことにしました(笑。

   ヘデリフォリウムのこぼれ種から発芽したチビ株たち。
d0119688_1404368.jpg



d0119688_141284.jpg


 いつだったかうっかり鉢からどっさりと土がこぼれて覆い隠してしまい、次の年は出てこなかったのですっかり諦めていましたが数株あるようです。
[PR]
by waraukame365 | 2012-10-23 14:08 | Comments(0)

秋スイレン

d0119688_013917.jpg

ピンクレパーディス
スターオブサイアムをピンク色にした感じっぽいです(ホントはレパーディスのピンク色なんですけど)


d0119688_024819.jpg

アリストリッカー
ホントに「白」。
ラプソディー・イン・ホワイトだとハリハリ・ツンツンで変化があっていいのかも・・・それもどうかと。


d0119688_042240.jpg

ムラサキシキブ
つい撮ってしまいます、冬越し上手くいきますように。

d0119688_061389.jpg

ムカゴ苗は1番大きいのでこのサイズまで育ちましたがそろそろ冬じたくっぽい感が・・・。
その他のムカゴ苗はいいかげん切り離したほうが良いのかも~と思うだけで行動せず。
[PR]
by waraukame365 | 2012-10-20 00:21 | Comments(0)

グラエカムとミラビレ

d0119688_0172393.jpg

グラエカム アナトリカム
ファジーな模様に惚れました・・・って、どこかで聞いたような(^^;

d0119688_0182111.jpg

ミラビレ
ちょっと銀色っぽく見えるところがかっこいいです。
ピンク色じゃないけど葉っぱが3~4か所から出てきてるのでヨシとします(なにが


他にもあと少しだけ・・・。


真夜中にネットショップを覗いたらほぼ手つかずで残っていたので心がざわざわしてつい・・・汗。
[PR]
by waraukame365 | 2012-10-17 00:31 | Comments(0)

ムラサキシキブ 2

d0119688_5542015.jpg


d0119688_555089.jpg


咲いてるうちに載せておけ的作戦。
シーズン終盤での購入(植え込み)でしたが良く咲いています。
温帯種ではベッツィサカタも咲いていました。
紅葉が始まったっぽい品種もあればそのまま葉っぱを減らしていく品種も。
[PR]
by waraukame365 | 2012-10-11 06:08 | Comments(0)

ムラサキシキブ

d0119688_524143.jpg


   そこそこの大きさで咲くようになりました、つぼみもたくさん待機しています(終盤なのに

d0119688_5245956.jpg

 このアングルで撮るとなんだかかっこよく見えるのでは~という思い込み。


  今1番大きなムカゴでこれくらい↓
d0119688_5253341.jpg

  それと、浮かんでいたムカゴ。
d0119688_5253014.jpg


なんとか冬を越してくれますように。。。
[PR]
by waraukame365 | 2012-10-03 05:45 | Comments(0)