今日の原種シクラメン

d0119688_2262715.jpg

d0119688_2263981.jpg

1枚目の下のほうにある小さいのが2枚目の株。
2株共シプリウム・・・ESのはず(その前に雑草をどうにかしろオレ

d0119688_2218587.jpg

「ヘデリフォリウム ルビンストライン」
葉っぱに特徴がありありです、株が大きくなるとカッコイイよさそうです(^^)


d0119688_22122636.jpg

「ヘデリフォリウム シルバーシールド」
青軸!?   
[PR]
by waraukame365 | 2012-11-29 22:23 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

間違えて(?)注文してしまったアルピナム。
届いた箱を開けてみると・・・
d0119688_2241578.jpg

かっこいいです(笑
2球っぽいけど1球かも(どっちだ


葉っぱのアップ。
d0119688_2244537.jpg

やっぱりいいです、ダメにしないようにしよう~っと(買った後で勉強するタイプ
[PR]
by waraukame365 | 2012-11-27 22:47 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

d0119688_0492159.jpg

「ミラビレ」
2輪咲きです(購入した時についていたつぼみが咲いただけ。
あ、1つくるくるしてますね(^^)
花弁の先がギザギザなのがミラビレの特徴。


d0119688_0485816.jpg

「ミラビレ04209T」
アップで撮ってある葉っぱは今シーズン最初に出てきた葉っぱだと思います(1枚目の葉っぱは大きくなることがあるそうなので
ツリー模様(真ん中の緑の濃い部分)が細くてちょっと変わった形なので、この模様で安定してくれるとうれしいんですが・・・。



d0119688_0221487.jpg

「ミラビレ タイルバーン・ニコラス」
ミラビレ、なかでもニコラスはとても人気があるのですが、先日ようやく購入できました。
微妙にピンク色です・・・個性ってことで(^^)
ツリー模様が細いのでかっこいいです。
[PR]
by waraukame365 | 2012-11-26 00:54 | Comments(4)

タツナミソウ

d0119688_17501371.jpg

 地植えっぽく見えますが鉢植えです、10日ほど前から咲いています~。
[PR]
by waraukame365 | 2012-11-25 17:54 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

d0119688_22333162.jpg

ペルシカム
ペルシカムって何故だか人気があまりないみたいです。
綺麗な葉模様の株が残っていました(^^)

d0119688_22345110.jpg

こちらの実生組ペルシカムは来年植え替えですね(葉っぱ食べられてますけど。


d0119688_22363650.jpg

ヘデリフォリウム ’Ellen Corker'
なんとか葉模様がわかる写真が撮れました~。
よく見ると茎の部分に虫が・・・。

今日は何かと見苦しくてすみません。。。
[PR]
by waraukame365 | 2012-11-23 22:43 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

d0119688_22143413.jpg


d0119688_2215095.jpg


夜露のおりた原種シクラメンの葉っぱもキレイだな~とか。
(上がペルシカムで下がコウム)
[PR]
by waraukame365 | 2012-11-19 22:19 | Comments(0)

今日のスイレン


マイアミローズの様子など
d0119688_21553886.jpg


今シーズンのスイレンは終了~で、次は冬支度。
[PR]
by waraukame365 | 2012-11-19 22:14 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

コウム
d0119688_1853753.jpg

キレイな葉模様だったので・・・。


ペルシカム
d0119688_18928100.jpg

d0119688_1893621.jpg

2株ともキレイな葉模様・・・汗。
下の株は名札に’CSE'と書かれているのでもしかしたらナンバー付きだったのかも~聞いておけばよかったです。

ペルシカムは園芸シクラメンの基になった品種だそうで葉模様がかなり豊富なようです。
実生もしていて期待できそうなのが2,3株あります、楽しみです。
[PR]
by waraukame365 | 2012-11-17 18:22 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

ミラビレ M04164T
d0119688_2355336.jpg

確か去年は赤く染まっていたと思いますが今年はいたってノーマル葉です。
置かれている環境がよくないのか実生3年目くらいですがこの大きさです(鉢のサイズは2,5号くらい
急に大きくなっても困りますが、このままず~っと小さくてもさみしいので素焼き鉢に植え替えしました。


ヘデリフォリウム ’Ellen Corker'
d0119688_2364066.jpg

とても分かり辛い写真ですが、こちらも実生3年目です(クリックするともう少し見やすくなるかも
数粒蒔いたはずですが発芽がこの1芽のみ。
見るからに水はけの悪そうなので写真を見ているだけで植え替えしたくなります。
よし、明日植え替えます・・・用土ごと(^^)
一応期待のホープですっ
[PR]
by waraukame365 | 2012-11-17 03:02 | Comments(0)

今日の原種シクラメン


ヘデリフォリウム ルビンストライン
普通に購入したのですが結構濃い花色だと思います。
葉っぱはこれといった特徴はないようです・・・。
d0119688_2151811.jpg

[PR]
by waraukame365 | 2012-11-15 02:19 | Comments(0)