今日の原種シクラメン

ミラビレ
 ごく普通のミラビレです(葉っぱでかっ)
d0119688_51996.jpg

 

ミラビレ
 こちらもごく普通のミラビレです、小さい葉っぱがたくさん出てきています~。
d0119688_521891.jpg



ミラビレM04164T
 ミラビレは実生もしています、2年前にオークションで購入した種からです。
 今年3芽出てきました(他の場所でもう1芽)、しかも全部ピンク色混じり(ヤター
 で、去年ピンク色で出てきた1芽は今年ごく普通の葉っぱが出てきました(^^;
d0119688_533971.jpg



グラエカム ルビー
 クルクルしてきました、1房だけでもこのままにして種を採ろうかと思います。
d0119688_595982.jpg

 

ヘデリフォリウム ライサンダー
 ギザギザの葉っぱが特徴の品種です。
 この株はギザギザの切れ込みが甘いですが、バランスのとれたキレイな葉っぱかな~と思っています(自画自賛)
 将来化けておくれ(笑。
d0119688_5113226.jpg

 
[PR]
by waraukame365 | 2012-11-14 05:21 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

 今あるコウム全部で7鉢です。
d0119688_23551687.jpg



 葉っぱがよく見えるようにアップで撮りました、下の段・右の株です。
d0119688_23564047.jpg


 とあるブログで拝見したのですが、葉の基部の重なりを襟というそうです。
 真ん中の株が少し重なっていますでしょうか・・・。
d0119688_2357189.jpg


 ↓はコウムBSBE F2 真ん中の段・右です。
 葉っぱの真ん中の濃い部分がツリー模様になっています。
d0119688_2357223.jpg

 
 ↓はコウム シルバーリーフ 一番上です。
d0119688_23575379.jpg

 
コウムはだいたいこんなところです。
他の品種ももいろいろ撮ってみたのですが、ブレブレでした(笑



 あと、先日届いたのがこれ↓
d0119688_23584269.jpg

 ペルシカム シルバーリーフ
 運よく購入できました、思っていたよりきれいでした(^^)
 ペルシカムは園芸シクラメンのもとになった品種です。
[PR]
by waraukame365 | 2012-11-13 00:22 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

d0119688_062961.jpg

ミラビレ04209T
タイルバーンシリーズほどではないけどCSE由来というのも良いかと思います。
もう少し大きくなって葉模様が安定してくるともっと良いかも。

d0119688_23245878.jpg

コウム 88397
届いた株の名札を見るとCSEナンバーがついていました。
真ん中のツリー模様が濃くて覆輪のないタイプ。


d0119688_23261522.jpg

コウム
某所でみた「襟合わせ」を意識して選んでみました。
ギザギザの覆輪が気に入っています(^^)


原種シクラメンの展示会もあちこちで開かれているみたいなので、いつか行ってみたいです。
[PR]
by waraukame365 | 2012-11-08 00:05 | Comments(2)