今日の原種シクラメン

12月22日
d0119688_23152087.jpg



12月24日
d0119688_23154556.jpg



12月26日
d0119688_2316319.jpg


シプリアムが咲きました(ホントは昨日咲いてたけど)
花はいたって普通。
つぼみから開花までが意外に早かったかな。


渡辺花店さんとこで原種クリスマスローズが年明けから販売されるみたい。
現地採種からの苗なんか買いそうになります、置き場所ないですけど。
なので買えません(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2012-12-26 23:25 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

ヘデリフォリウムばかりですが・・・。

d0119688_211623.jpg

シルバーのナローリーフです。
花色はまだ分からないのか表記してなかったです。
これだけ葉っぱがあれば1つくらい咲いてもよさそうなんですが・・・。


d0119688_212566.jpg

ライサンダー・シルバーリーフ
シルバーつながりで・・・。
シルバーリーフで5角形の葉っぱのが欲しかったんです。
次世代でキレイな5角形のものと、もっと切れ込みが深いものが出てくれれば万々歳です(おいおい


d0119688_21132930.jpg

ライサンダー
ライサンダーつながりで。
5角形の葉っぱのが欲しかったので・・・。
ライサンダーと呼ぶには切れ込みが浅いそうです。
この株も次世代が楽しみ。


シルバーリーフのライサンダーがあるってことはプレインリーフのライサンダーが出現する可能性ってあるの?
海外の有名ナーセリーだとすでに持ってるよ~なんて。
そもそもプレインリーフってあまり見かけないんですよね、買いそびれました(笑
[PR]
by waraukame365 | 2012-12-23 21:25 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

前回の原シクと一緒に購入した株。

ヘデリフォリウム・ピンク
d0119688_7292949.jpg

キレイな模様です、その名のとおりピンク色の花が咲くのでしょう。

角度を変えて。
d0119688_7354413.jpg

こうして上から見ると、葉っぱが微妙に違っているような・・・。
2株以上入っているとラッキーなんだけどなぁ<欲張り。

この株から実生してどんな葉模様が出るのか見ていこうと思っていますが
何年かかることやら。
とりあえず来年植え替え決定。
[PR]
by waraukame365 | 2012-12-23 07:40 | Comments(0)

今日の草花

ひさしぶりに山道歩きができました。
(ごく普通の山道で舗装されています)
今日の目的は前に見たカンアオイの仲間
7月だったんですね、場所なんてもうすっかり忘れてました。
山肌を見ながら歩くのでゆっくりなんですが、10分くらい歩いても見かけないので
もしかしたらもう見つけられないかも・・・
     ・
     ・
     ・
     ・
で、ようやく見つけました、あたり前ですが同じ場所にありました。
d0119688_634365.jpg

う~ん、スーダベリカムにそっくりです<原シク馬鹿
カンアオイって1年に葉っぱ1枚の成長でしたっけ(うろおぼえ
開花時期にまた見学しにこよう。


今回は嬉しいことにもう1株見つけました。
d0119688_6531549.jpg

葉っぱ1枚だけの株で大きさは10センチくらい。
1枚目の株とそんなに遠くないところにあるのですが(平行移動で10歩くらい)模様が違うようです。

いやぁ、カンアオイってなかなかないんですね。
実はカンアオイを初めて見つけたときは辺り一面の大群落だったので
これが普通だと思っていました。
カンアオイに少し興味が出てきた今、もう1度訪れてみたい場所です。
あわよくば種をとってこようかとも(本気と書いてマジとよむ

このあと40分くらい歩いたところで引き返しました。
コクランが数株ありました、あとは・・・なんだろう(笑
で、帰りにもう1度そのカンアオイ~っと思ったらもう場所忘れてましたよ(え
だいじょうぶ、もうしっかり覚えましたから(不安

あと、ショウジョウバカマはこんなでした。
d0119688_7273995.jpg

[PR]
by waraukame365 | 2012-12-23 07:09 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

グラエカム
しばらく残っていてその間ず~っと目をつけていたのですが
ヘデリを購入する際ついにカートに入れました。
d0119688_21243088.jpg

思っていたよりダーク系、しかも細かい模様。

おまけによく見ると少し膨らみかけている鞘が・・・。
d0119688_21313287.jpg

実生からどんな葉模様がでてくるか楽しみです<他力本願。
なんとか収穫までこぎつけたいです、ヨトウムシに食べられないように注意しないと。


じつは今回で原種シクラメンの苗購入は最後にしようと思っていました。
届いた株の全部、このグラエも含めて皆思っていた以上に自分好みでした。
残りは少しずつ紹介していくことにします。。。
[PR]
by waraukame365 | 2012-12-21 22:08 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

シプリアムにつぼみが上がってきました。
d0119688_17365371.jpg

本来の開花期は10月~11月のようなので、少しずれてるような・・・。
どんな花が咲くか見たいのでとりあえず咲かせてみようかと思います(薄ピンクかな)
香りも確認したいしね。
葉っぱがヨレていたのですが、ビニール温室に入れるようになってからほぼ直ったみたい。


グラエカム・グリファダ
d0119688_17531137.jpg

貰い手が見つからなくて自分で種蒔きした分(笑)が発芽してきました。
1ポットに20粒以上蒔いてあるのが2ポットあるので全部出てきたら・・・
アハハ、楽しみです~(^^)


去年種蒔きしたシプリアムES
d0119688_1825361.jpg

葉っぱの軸が白っぽいような。。。
爪楊枝が挿してあるので来年植え替えです(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2012-12-20 18:05 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

こぼれ種で出てきた不明種(多分ヘデリ)、順調に大きくなっています。
鉢植えの株もこれくらい順調に育ってくれるとありがたいのですが・・・。

プレインリーフっぽい株。
d0119688_18423785.jpg

今のところ無地っぽいですが、成長するにつれて何かしら模様が出てくる場合があるそうです。
全くのプレインリーフはなかなか出現しないらしく・・・。
派手な模様もいいですが、今はプレインリーフのようなシンプルな模様に惹かれています。
種子を購入して種蒔きするところから始めようと思います。


今日の作業としては、
種蒔きしてから3年以上が経っているポットがいくつかあって、水はけが悪くなっていたものから植え替え(鉢替え)しました。
今回は素焼きの鉢へ植え込んでみました(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2012-12-18 18:51 | Comments(0)

今日の草花

d0119688_22581731.jpg

ぽつりと咲いていました。
[PR]
by waraukame365 | 2012-12-15 23:00 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

当地でも朝、霜が降りるようになりました。
コウムさんたちです、キモい?
d0119688_22243156.jpg


d0119688_22253860.jpg


d0119688_22261881.jpg


d0119688_22261160.jpg



ヘデリフォリウムはまだ平気なみたい。
渡辺花店さんオススメの1株。
ボウルズアポロっぽい模様だけど本家より良いのでは~と思えるほど(自己評価)
でもボウルズアポロ持ってません(笑
d0119688_2226461.jpg


ルビンストラインの今。
d0119688_22284531.jpg


あそうそう、ビニール温室買いました(3段いくら~のヤツ)
ペルシカムとかミラビレとか、寒さに弱そうな方たちはそちらに避難してもらってます。
ギリギリセ-フでした、買ってよかったなぁもう。
[PR]
by waraukame365 | 2012-12-12 22:35 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

d0119688_023272.jpg

水遣り直後なので葉っぱが濡れていて分かりにくいのですが、なかなかキレイな模様ではないかと。
ちょっとドキっとしました(^^)
このポットは結構発芽してきているので来年、要植え替えです。。。
[PR]
by waraukame365 | 2012-12-09 00:06 | Comments(0)