今日のクリスマスローズ

先日の更新時、魔がさして購入したクリスマスローズが届きました~。

まず1株目。
デュメトルムTCM09-304 (白抜けの弱い方ね:笑)
d0119688_1724351.jpg

d0119688_17245612.jpg

スロベニア産ですと。
全体的に小さい印象です~。
この株の花粉をこれから咲いてくるどれかに・・・って。

2株目
トルカ・ムルチムルチ
d0119688_17404856.jpg

焦ってサイトナンバーの付いてない株を注文してしまったのですが、
届いてみて納得の株でした。
d0119688_1855416.jpg

ちょっと赤ピコが入ってます(^^)

あと、「ボッコネイhyb・F1×イエロー」系統の交配苗を2種類1株づつ買いました。
イエローの綺麗系ってまだ持ってなかったので・・・。


極小トルカ―タスということで「トルカ―タス クロアチアTM06013」がありましたが
「トルカ―タス クロアチアTM08013」っていうのがウチにもありました。
松浦さんとこで販売した時、ニゲル以外全部買った記憶があります。
なにげに期待の大型新人登場じゃないですか~!
ニゲル買ってないのが悔やまれますが(笑
[PR]
by waraukame365 | 2013-01-28 17:28 | Comments(2)

今日の草花

d0119688_23185383.jpg

今日の草花といっても「山野草観察」です。
あまり意味が無いかもしれませんが検索結果に表示されないようにMore機能を使いました。
ほぼ写真をアップロードしただけですのが、興味のある方はご覧になって下さい~。

 続きはこちら
[PR]
by waraukame365 | 2013-01-27 23:50 | Comments(0)

今日のクリスマスローズ

咲きそうで咲かないクリスマスローズたち・・・。
明日には咲くかも~の毎日です。


リグリクス TCM-09-380
d0119688_0542820.jpg

ウチで1番の銅葉っ子さんです(青銅?)
銅葉なのは新葉だけで、成長すると普通の色になる場合もあるとか・・・。
購入してから3年目のはずですが、まだ咲かないみたいです。
’09’って2009年に種を採ったっていうことでしたよね(うろおぼえ

今日の夕方たまたま2軒の商品ページ更新に居合わせてしまい、
とうとう注文してしまいました(汗
サーバーダウン寸前の、その雰囲気にのまれてしまったというか。
・・・で、なぜか焦ってしまって2株も買ってしまったあげく、おまけに交配苗まで。
もう1軒は、前々から欲しいと思っていた花の模様があったのでつい流れで(あはは

あ~あ、やってしまった~って感じです、でもまぁ良かったということにしよう(^^)
届いたら写真を載せますので、何買ったか興味があるようでしたら覗いてくださいね。
交配に使えるといいなぁ~。
[PR]
by waraukame365 | 2013-01-26 01:24 | Comments(2)

今日のクリスマスローズ

先日アップしたのと雰囲気はよく似ていますが違う株です。
同じシリーズのバージョン違い・・・っていう感じ。
d0119688_21452374.jpg

この株は1株だったのが3株ですが、1本の花茎で何個か咲くみたいです。

ちなみに去年はこんな感じ
[PR]
by waraukame365 | 2013-01-18 21:57 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

新葉が出てきましたー。

グラエカム
d0119688_18395543.jpg


グラエカム
d0119688_18401580.jpg

ミラビレ
d0119688_18403641.jpg


シプリアムはまだ咲き続けています。
でも咲き始めに香り嗅ぐのを忘れてました・・・
d0119688_18405560.jpg


グラエカム グリファダの実生っ子たち。
ちょっとづつ大きくなってきています。。。
d0119688_18411389.jpg



ところで~なんですが、
バラといえばこの人!っていう方のブログで見かけてから、そのうち欲しいと思っていた園芸用品。
購入先にこだわる必要もないかと思い、年末のどさくさに紛れて近くのホームセンターで購入しました。
「ステンレス製ヘラ付き熊手」
d0119688_18413613.jpg

種蒔きトレーから3号鉢に移し替える時に使っただけですが、
やはりというか想像通りというか便利でしたね。
(まだヘラの部分しか使っていませんが:笑)
ステンレス製なので、使ったところに置きっぱなしにする私にはピッタリです(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2013-01-17 18:46 | Comments(0)

今日のクリスマスローズ

d0119688_23443928.jpg


去年購入した原種交配株です。
見ての通り買ったきりほったらかしですが、うまく夏越しできました(^^;
購入時は花芽1株でしたが、今年なんと4株になりました、ホクホクです。


開花したら正体明かしますー。
これ来年10株くらいになったりして(おいおい


 追記

購入時の開花写真が見つかったのでアップします。
興味のある方はクリックして見てくださいね。

 

 購入時の様子 2013/2/15
[PR]
by waraukame365 | 2013-01-13 00:07 | Comments(4)

今日の原種シクラメン

コウムの葉模様確認。

d0119688_23361973.jpg



d0119688_23363280.jpg

d0119688_23373146.jpg

d0119688_23374449.jpg

d0119688_23383425.jpg


ピューター系の違いってかなり微妙かな・・・笑。
[PR]
by waraukame365 | 2013-01-12 23:45 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

コウム シルバーリーフは薄桃色のお花が咲くようです。
でも本当に咲くのはまだ先。
d0119688_22152994.jpg

全体はこんなです~3号ポット。
d0119688_2217458.jpg



こちらはコウム BSBE F2
赤っ花っぽいお花。
d0119688_22241093.jpg


 
渡辺さんとこの販売予定株(?)がブログでアップされてましたね。
いくつかいいなぁ~って思うような株が見えていたので、コッソリ狙ってみます宣言(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2013-01-10 22:43 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

このライサンダーで
d0119688_2332358.jpg


このシルバーリーフや
d0119688_2334522.jpg

こっちのシルバーリーフとの交配がうまくいったら。。。
d0119688_2344334.jpg


スタート位置につけるかどうかは来年の話。
[PR]
by waraukame365 | 2013-01-08 23:28 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

ヘデリフォリウム ’ライサンダー’

1株目
d0119688_1142966.jpg

d0119688_1144432.jpg


2株目
d0119688_115034.jpg

d0119688_1161162.jpg


ちょっとちょっと、ライサンダーかっこよすぎ。
地味系もいいけどこういう派手系もいいよね(結局全部いいってことね)
大株になっていくのもたのしみだし、次世代もたのしみな株たち。
もう買わないって決めてたけど、今回販売になった中で「自分だったらコレ」っていうのがずぅ~っと残っていたのでついつい。

グラエカム ’グリファダ’
d0119688_117471.jpg

逆光で分かりにくいけど順調に大きくなってきています。
グリファダの子なのできっちりグリファダが出てきます(当然といえば当然だけど

他の実生っ子たちは素焼き鉢に植え替えです、明日にでも買ってきます(予定
[PR]
by waraukame365 | 2013-01-03 01:36 | Comments(4)