今日のクリスマスローズ

新舟ボッコネイhyb
d0119688_22492414.jpg

d0119688_22495571.jpg

他のhybとはまた違った花色。
昔遊んでいたビー玉のミルキー玉のような感じ・・・。


インソムニアhyb
d0119688_22504056.jpg

透過光で淡く見えていますが本当はもう少し濃いめ。
ほぼ去年と同じ雰囲気~。
もっところころで咲くのが好みかも~。

プルプラ W18.3
d0119688_22521655.jpg

プルプラが咲きましたがちょっとバランスが変です(笑っちゃダメ!
こういう咲き方って株と鉢のつり合いがとれてないんだと思います。
d0119688_2254357.jpg

内側がグリーンっぽいです、バイカラーかな(^^)

ルーセブラック
d0119688_22592731.jpg

ファーストヘレボです。
そういえば黒はこれで満足しているので他に欲しいと思ったことないですねぇ


トルカ―タス TM08016
d0119688_2381146.jpg

ブロ友さんとこで同じサイトナンバーのトルカにベインが入っていたので、かなり楽しみにしてたんですよね~。
今のところピコはないみたいだけど楽しみ。
[PR]
by waraukame365 | 2013-02-28 23:27 | Comments(2)

今日のクリスマスローズ

d0119688_22475068.jpg

デュメ・デュメ交配株

透明感のあるダブルのグリーンなので何かと交配してみたいけど思い浮かばない・・・。
去年は手当たり次第交配していたけど、今年は少し控え気味。
交配に使ってみたい(次の世代が見てみたい)株っていうのが、少しづつですが絞られてきたみたい。
昨日のダブル・ダークピンクはなかなか良い雰囲気なので結構お気に入り。
今シーズンもあと少しですがいろいろ挑戦してみたいです。。。
[PR]
by waraukame365 | 2013-02-27 23:01 | Comments(0)

今日のクリスマスローズ

d0119688_22325759.jpg

d0119688_2233731.jpg

ダブル・ダークピンク(DDデュメhybF2) 

雰囲気はデュメトルムそのもの。
ウィンターエフェメラルⅡの花粉をたっぷりとつけました。
狙うはダブル・ダークピンクの赤ピコで矮性のウィンターエフェメラル・・・よくばり?
この調子でいけば、来年から開花株買わなくてすみそうです(笑
[PR]
by waraukame365 | 2013-02-26 22:55 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

コウム
ちょっと覆輪っぽい株(今日見つけた。
d0119688_2293297.jpg



こちらはコウム88397
写真だと薄いピンク色っぽいけど実際は白。
d0119688_22101248.jpg


コウムがたくさん咲いています。
コウムとヘデリはビニール温室から出して軒下へ置きました。
[PR]
by waraukame365 | 2013-02-26 22:28 | Comments(0)

今日のクリスマスローズ

オドルス WM0414
d0119688_23335925.jpg

ようやくオドルスが咲きました。
花弁のふちがうっすら赤く色づいています。。。

香りはないようですが透明感のあるグリーンがなかなか良いかも(^^)
d0119688_23395293.jpg



大和園さんのクリームホワイトダブル。
d0119688_23454845.jpg

見ごろを少し過ぎているみたいで2段咲きになっていました・・・。
ムルチ/リグ、ウィンターエフェメラルⅡ、微白抜けデュメに花粉をつけてみました。
微白抜けデュメは花が小さすぎるので成功しないかもしれませんが、
もし運よく結実したら~と想像するだけでも楽しみな交配です。
[PR]
by waraukame365 | 2013-02-22 23:58 | Comments(0)

今日のクリスマスローズ

d0119688_2315697.jpg

柿の木の下へ植え込んでいるクリスマスローズ。
ほんと、やわらかい雰囲気が大好きです
今年も2,3株くらいは地植えにしようかと思っています(^^)



d0119688_2326325.jpg

今一番楽しみにしているつぼみ、今のところ赤いです。
 
 ダブルレッド小輪×ダブルローズレッド 大木交配です。
[PR]
by waraukame365 | 2013-02-20 23:36 | Comments(0)

今日のクリスマスローズ

松村園芸・原種交配株
d0119688_18164239.jpg

花色が濃くなってきたような感じがします。
花も8割ほど咲いて今が見ごろのようです。
3花ほど交配タグがついてますね~笑


リグリクス
d0119688_1820268.jpg

もう1つのリグリクスも咲いていました。
こちらはサイトナンバーとかついてない一般的なリグリクス。
今年初開花ですが良い香りがします。
先日のリグリクスNWは予定通り交配しました~。
あともう1株、ssイエローとも交配する予定。
このssイエロー、ゴールド交配からの株で次世代に良い花が出るらしいという噂・・・
あくまで噂ですが。
[PR]
by waraukame365 | 2013-02-18 18:30 | Comments(2)

今日のクリスマスローズ

「DDアプリ×DDイエロー」
d0119688_9431646.jpg

2,3年前にネットオークションで購入しました。
ダブルの両親から生まれたシングルの子・・・。
草丈に対して花が大きいのでは~と思います、好みですはい。

ムルチと交配したらもっとクリアーなグリーン花が出そうなんですが、ムルチの開花株持ってないし(笑
先日購入したトルカ/ムルムルで代用できるかな(ピコ入ってますが
それか、可愛い路線・香り付きでムルチ/リグか。。。
え、両方ですか(笑


このあと去年交配した分の発芽苗たちを実生床から5号ポリへの鉢増し作業・・・。
そっくりそのまま移動させるだけですが(てへへ
[PR]
by waraukame365 | 2013-02-15 10:20 | Comments(0)

今日のクリスマスローズ

d0119688_18313553.jpg

リグリクスNW Italy
柑橘系の良い香りがしました(^^)
花弁の先がちょっと尖っていてカッコイイです。

d0119688_1841378.jpg

今のところグリーンがほとんど入ってないクリアー感のある花です。
折角の開花なので何かと交配してみようかと思っていますが、候補としては・・・
ムルチ/リグ  ・ウィンターエフェメラルⅡ あたりかと。
この株が花粉親になって両方共っていうのが1番面白いかな~って思いますが、
どうでしょうか・・・。
[PR]
by waraukame365 | 2013-02-13 18:48 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

コウム ピューターリーフ
d0119688_09242.jpg


パッと見「白!」って思ったけど、よくよく見てみると少しピンクがかっていました(笑

渡辺花店さんの今回の更新分でそれなりにヘデリを購入したつもりだったけど
その時迷って結局買わなかった株が今になって欲しくなったり。
何故だか焦って買い忘れていたのがあって、それがまだ残っていたりと・・・
[PR]
by waraukame365 | 2013-02-11 00:10 | Comments(0)