今日の草花

d0119688_2245816.jpg

クリスマスローズのポットあげ始めました。
今年はプラ舟80買ったので作業がとても楽になりました・・・と思いたい。
[PR]
by waraukame365 | 2013-03-26 22:24 | Comments(0)

今日の蓮

d0119688_23505476.jpg

  あ、植え替えまだ・・・。
[PR]
by waraukame365 | 2013-03-24 23:58 | Comments(0)

今日のクリスマスローズ

d0119688_22543043.jpg

ムルチフィダス・ヘルツェゴビヌス W27.01
1年ぶりの再会、去年より少し大きくなりました。
そういえば植え替えしてないです。
来年こそは開花してくれよい。

d0119688_2343180.jpg

トルカ―タス TM08016
外も内も無地でした・・・。

d0119688_238277.jpg

秘蔵っこのヴェシ。
去年種を4粒購入したうちの2粒。
3号ポット入りだったのを山野草鉢に植え替えました。
もう2粒は駄温鉢。

d0119688_2320355.jpg

プルプラセンス W18.3
プルプラは葉っぱがこんなになりましたが、雑草と同化しています(汗

d0119688_2323578.jpg

最後は地植え組。
ちょっと大きめの花で淡いピンク色、よく映えます、地植えにぴったりの花です。
[PR]
by waraukame365 | 2013-03-24 23:35 | Comments(0)

今日のクリスマスローズ

d0119688_22242281.jpg

「デュメ×ゴールド」
咲き始めた時はキツイ感じでどうしても好きになれなかったけど、最近だいぶんやわらかい感じになってきました。
今日水遣りしていて気が付きました(^^)


d0119688_22294966.jpg

「ddパープル×ddパープル」
オークションで購入した株、ウチに来て3年目くらい。
ちょっと不思議系のネクタリーです。
あとシベが赤いです(正面すぎて分かりませんが)
カワイイ系?


双葉苗から本葉が出始めたのがちらほらと・・・あああ~って(笑
[PR]
by waraukame365 | 2013-03-19 22:39 | Comments(0)

今日のクリスマスローズ

地植えにするとそれまで大したことないと思っていた株にも妙な色気というか魅力がでたような気がします。
d0119688_21564768.jpg

これだってなんてことない花なんですが、直接植えてるだけでなんとなく良い花に見えてくるからあら不思議。
植えたっきり放置でオッケーで、来年どんなに成長してるかも楽しみだったり~ということなし。
d0119688_2204792.jpg

この一帯はこんな感じの色でそろえて植えたみたい。

来年用に↓のようなダーク系もどこかに植えようか。
d0119688_2255687.jpg

というのは冗談だけど、いくつかは地植え候補株があります。
少しでも自分が楽な方向へ進んでいってしまいそうで・・・アハハ~。
[PR]
by waraukame365 | 2013-03-16 22:14 | Comments(2)

カエルとスミレ

来てます!
d0119688_18453833.jpg


来てますっ!!
d0119688_18461487.jpg


来てますよっ!!!
d0119688_18465884.jpg



 お待ちかね みなさん春が 来ましたよ。
[PR]
by waraukame365 | 2013-03-16 18:52 | その他 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

ペルシカムが咲きだしました。

普通のピンク色。
d0119688_21492117.jpg

開花が1つとつぼみが・・・7個くらい。

こちらは白みたい。
d0119688_21493022.jpg

この葉模様で白花が咲いてくれると、かなり嬉しい。。。
[PR]
by waraukame365 | 2013-03-15 21:51 | Comments(0)

今日のクリスマスローズ

去年、開花株で購入したクロアチ・トルカ。
内側はベインがうっすらと。
d0119688_21262790.jpg


でも外側にはくっきりと。
d0119688_21303021.jpg

どうやらこの株は咲き進んでもカップ咲きを保つようです。
さっそくミルフィーユの花粉をつけてみました。
結果が想像しにくい交配なのでうまくいけば面白そうです。
[PR]
by waraukame365 | 2013-03-15 21:48 | Comments(0)

今日の草花

山間部でシイタケを栽培されている方のお宅を訪問してきました。
(それなりに山に入りますが山奥というわけではありません、携帯電話も通じます)
ピントの合っていない写真ですが少しだけ・・・。



d0119688_23534974.jpg

ここへ来る時はタツナミソウの群生をたのしみにしているのですが、今回はいつもより早かったので咲いていたのはこの1株だけだったかな。



d0119688_00887.jpg

一方フキノトウは旬をすぎているみたい<何の



d0119688_011349.jpg

この花も毎回楽しみにしている花です。
咲いているのはほんの少しでした。
ショウジョウバカマは葉挿しで増やせるので葉っぱを少し持ち帰りました。
去年初めてチャレンジした葉挿し株は、まだあまり動き出してないようだったので、今より少し日当たりのよいところへ移動しておきました。
開花はいつになることやら~汗。



このほかにキランソウも1株だけ咲いていましたが、写真を撮り損ねました(^^;
[PR]
by waraukame365 | 2013-03-12 00:15 | Comments(2)

今日のクリスマスローズ

ダークでカップ咲きのアトロ。
d0119688_22133560.jpg

 
もう1株はバイカラーで少し開き気味のアトロ。
d0119688_22135532.jpg

どちらも横山ナーセリー出身で、たしか2年苗・・・だったような。
花色だけでなく葉模様も違います。
こうなると渡辺花店で購入した現地採種種子からのアトロルーベンス:スロベニア2年苗が楽しみ。


DDでダークカラーな株@渋系
d0119688_223028.jpg

ウチにもこんな子がいたんですね(笑

d0119688_22311422.jpg

トルカ―タスTM08016は今こんな。
明日には中がどんなか見えるようになりそう~かな。
でもって小輪。
あ、明日は2か所のトルカがアップ咲く(中身が見える)かな、
日曜日に咲いてくれると嬉しさ倍(笑
[PR]
by waraukame365 | 2013-03-09 22:37 | Comments(0)