今日のクレマチス

d0119688_22244338.jpg

念願の「這沢」。
いつかは地植えに。
[PR]
by waraukame365 | 2013-04-26 22:30 | Comments(0)

今日の山野草

今日は春の里山を観察してきました。
昨晩にまとまった雨が降ったのであたりは少し湿った感があり、独特の雰囲気でした。

d0119688_0104196.jpg

コバノタツナミ

d0119688_0313967.jpg

アマドコロ

d0119688_0311510.jpg

ムラサキケマン

d0119688_0321485.jpg

何のカエルになるのか知りませんがオタマジャクシがたくさんいました。
さすがにカメは見られませんでしたが川のたまりにはイモリを1匹見つけることができました。
そういえばカンアオイは「こんなにあったのか~」っていうくらい見つけました。

最後にツバキ。
d0119688_048997.jpg

山で見るツバキって何でこんなにきれいんだろうって思います。
 

他所ですが先週の日曜日に大き目のシマヘビを見かけました。
「毒蛇がいるかもしれない~」くらいの心構えはそろそろ必要ですね。
種名が間違っていましたら、教えていただけるとありがたいです。
[PR]
by waraukame365 | 2013-04-22 01:01 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

↓のペルシカム シルバーリーフが咲きました。
d0119688_2285410.jpg

白といいたいところですが内側にほんのりとぴんくが入るので
厳密には白でないですね。
どれくらいかというとこれくらい。
d0119688_22125877.jpg

外から見る分には白いので、じぶんち限定で白です(むりやり
[PR]
by waraukame365 | 2013-04-19 22:22 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

ペルシカムが見ごろ。
花上がりの良い株のようです。
咲き終わった花はこまめに取り除いてあげないといけないかも(苦手分野)
d0119688_18555788.jpg



ペルシカム シルバーリーフにもつぼみが。
ちょっとピンクがかった花みたいです、ほんわかピンク希望。
d0119688_18592945.jpg



グラエカム グリファダ
この発芽率すごいんじゃないでしょうか・・・
でもここまで成長する前に植え替えしたほうがいいみたいです。
リスク分散で2つに分けて種蒔きしたもう1鉢のほうはまだ土のままなんですけど。
d0119688_2133525.jpg

[PR]
by waraukame365 | 2013-04-12 19:04 | Comments(0)

今日のリトープス

リトープス始めました。
d0119688_2214836.jpg


C197 kennedyi ケネディ
d0119688_2223128.jpg



C229A kennedyi ケネディー
d0119688_2241620.jpg



C105 urikosensis ウリコセンシス
d0119688_2243914.jpg



C128A otzeniana アクアマリン
d0119688_2251655.jpg



C024 fulleri 福来玉
d0119688_225504.jpg



C271 helmutii 青磁玉
d0119688_227231.jpg



C350 otzeniana 大津絵
d0119688_2273739.jpg



C259 fulleri 紅福来玉
d0119688_2295785.jpg



さてこれからお勉強です(え
[PR]
by waraukame365 | 2013-04-05 22:35 | Comments(4)

今日の草花

ちょっとした山肌を散歩してきました(山歩き未満です)

少し歩くとキランソウが辺り一面咲いていました。
d0119688_21503677.jpg

今年、キランソウの群生をみるのはあきらめていたので素直にうれしい。。。
俯瞰でみるとほんとうに散りばめられたみように咲いています。
この状況にいるということがうれしいのかも。
d0119688_21554110.jpg

キレイなのでアップの押し売り。


あと、名前知らないけどこんな花も咲いていました。
d0119688_21563948.jpg

2枚とりましたが春っぽく撮れていたほうを載せてみました
(ようは明るく撮れていたっていうだけ:笑)


それと、お約束のカンアオイの仲間たち2枚。
d0119688_220476.jpg

d0119688_2201886.jpg


はるか下の方のお宅から私たちの姿が見えている間じゅう吠えてくる仕事熱心な犬もいたりしましたよ(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2013-04-03 22:12 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

d0119688_226333.jpg

ペルシカム  

4年くらい前にネットオークションで購入した種からの開花です。
花弁先がうっすらとピンクがかっていてとても上品な感じです。
いまだに植え替えできてないのがちょっと残念・・・
[PR]
by waraukame365 | 2013-04-01 22:12 | Comments(0)