夏仕様

d0119688_226347.jpg

       明日から。    
[PR]
by waraukame365 | 2013-05-20 22:25 | その他 | Comments(4)

今日のスイレン

タイトルは「今日のスイレン」となっていますが、作業等の話です。
今日ようやく冬越し球根(熱帯種)の植え込みができました。
仮植えなので、球根数が多い品種は1ポットに3球以上植え込みました。
(それでも4ポット以上になる品種もありましたが)
でも品種によっては10球くらいあるのが全滅とかも・・・。
ロストしてしまった品種は思っていたよりも多かったです、残念ですが新たに購入はしない予定です。。。


さてさて、今回の植え込みで使ったビニールポットですが、、
d0119688_2285948.jpg

こういうのを使いました。
値段は35コ入りで390円くらいだったかと。
底に小さい穴があいていますが、多少の通水性があるほうが良いような気がして。
固形肥料等は初期段階なのでナシです。
温帯種で1品種’プラ舟の掃除から’っていうのがありますが、熱帯種はひとまずやれやれです。
[PR]
by waraukame365 | 2013-05-19 22:19 | Comments(2)

今日のリトープス

C143A bella 琥珀玉
d0119688_21321429.jpg



C205 chrysocephala 大理石
d0119688_2132599.jpg



C300 dorotheae 麗虹玉
d0119688_21334394.jpg



C120 verruculosa 朝貢玉
d0119688_21343727.jpg



C225 karasmontana 花紋玉
d0119688_21351858.jpg



C304 naureeniae ノーリーニアエ
d0119688_2136597.jpg



C230A deboeri デボエリ
d0119688_21364871.jpg

[PR]
by waraukame365 | 2013-05-12 21:37 | Comments(0)

今日のクレマチス

d0119688_2453497.jpg

白磁と鴇色の君のコラボ(ただ鉢が並んでるだけ
鉢植えなのに植え替えすらしてないから花数はちょっと少なめです。
誘引とかは苦手なんで伸びるがまま。~の込み合うがまま(^^;

d0119688_2503270.jpg

押切はぽつぽつと。



明日は熱帯スイレンの芽だし確認と植え込み準備(おっくうな土の調達が。
お気に入りの品種とか去年再購入した品種がどうなっているかが気になるところ。
[PR]
by waraukame365 | 2013-05-12 03:05 | Comments(0)

今日のクレマチス

アディソニー
d0119688_21514941.jpg

春日井園芸で購入したアディ。
花茎は3本くらいで去年より大きくなってます、順調~
ソフィーより背が小さくて花はつやつやぷっくり。

d0119688_221261.jpg

去年「素晴らしい発色~」のうたい文句に惚れて購入した’超スカーレット’。
今年は普通スカーレットで咲きました(購入以降のぐうたら管理が祟った様子。


最後は白王冠。
d0119688_22115430.jpg

何故だかうちにもあります。


這沢購入で燃え尽きた感が(欲しいのはあと1品種だけー
[PR]
by waraukame365 | 2013-05-07 22:19 | Comments(2)

今日のクレマチス

チェリーリップ
d0119688_18393885.jpg

たしか去年春日井さんで購入したような記憶。
どこかのブログでも書かれてたけど品種登録されてないのが不思議なくらい。
ちょっと小ぶりだけど存在感は抜群です(いうなれば覇気:笑)
「バラと一緒に地植えしたい病」になりそう・・・(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2013-05-01 18:49 | Comments(2)