今日のスイレン

「セントルイス ゴールド」
d0119688_9482423.jpg

いただきスイレン咲きました~。
開花初日ではないのでちょっと花が傷んでいます。
熱帯スイレン特有の甘い香りが辺りに漂うのはもう少し先のようです。

今日は日曜日で仕事が休みなので熱帯種の植え出しがようやく少しできたのですが、
3号ポットに植えてあったマルモラータにつぼみがついていました(^^;
ビニールポットの下穴を塞ぐのに新聞紙を試してみました(次が楽かなと思って(^^)

幼葉から本葉に変わりつつあるので、早いとこ全部植えだしできるといいのですが。。。
[PR]
by waraukame365 | 2013-06-30 09:56 | Comments(4)

今日のスイレン

タン・クワン
d0119688_22205375.jpg

上から撮ってみました。
毎度のことながら再現しにくい花色です。
(購入先の商品説明ではラズベリーピンク)

d0119688_2231214.jpg


今週5つくらいスイレン鉢をセットしたのですが、カラスとハトが水浴びしているそうです。
明日はセントルイスゴールドが咲きそう。
東観世白はもうすぐ開花しそうなつぼみがたくさんあるので、同時にいくつ咲くか楽しみ。
[PR]
by waraukame365 | 2013-06-28 22:54 | Comments(2)

今日の蓮

「東観世白」
蓮の花にカエルが乗っている写真をよく見かけますが、ウチではカマキリです(あとハナムグリ
d0119688_2264263.jpg


アップ(ちょっとナナメ・・・。
d0119688_227147.jpg

東観世白は開花2日目(笑
今年はつぼみが多いです、ここらで2回目の追肥かと。



「大賀蓮」
d0119688_22152651.jpg

良い香りつき。


毎年のことですが熱帯種の本気植え&引っ越しがまだできてないです。
プラ舟一面いろんな模様の幼葉でいっぱいになりました(^^;
[PR]
by waraukame365 | 2013-06-25 22:32 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

d0119688_225234.jpg

ヘデリフォリウム・シルバーシールド
白花でした。カッコイイです、でも葉っぱはありません~(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2013-06-24 22:07 | Comments(0)

今日の蓮

巨椋大黒
d0119688_21501959.jpg

写真でも分かるくらい葉っぱの色が薄いです、はやいとこ肥料をいれないと(^^)
甘い香りがします。
d0119688_21581765.jpg

[PR]
by waraukame365 | 2013-06-23 22:00 | Comments(0)

今日のスイレン

d0119688_2101996.jpg

ジョージアピーチ

スイレン鉢のある場所的にはジョージアピーチのような気がします、多分ですが。
でも、先日のピーチーズ&クリームとホントによく似ています。
明日にでも名札をみればハッキリすることです(笑

宮川さんところでは珍しいともいえるムカゴ種の販売が始まってましたね。
1番気になるのって来シーズンも販売されるかどうかってところでしょうね。
私としては何シーズンも販売未定だった「コロラータ」が気になるかも。
でもどっちにしろ今年はもう買わないのでどうしようもありません、見てるだけです(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2013-06-21 21:18 | Comments(2)

今日の蓮

d0119688_15375581.jpg

大賀蓮

今年初開花!
…っぽいけど2番目。
過去記事で調べると去年は6月13日につぼみ発見だった様子。
今年は6月初旬が暖かだったので、開花も少し早いみたいです。

今年は植え替えをしませんでしたが、例年よりも花上がりが良いみたいです。
隣にある東観世白はつぼみが10個ちかくあるほどです。
私の予想では植え込み容器もかなり大きいので5年に1回くらいで大丈夫か(ひどっ


今月号の「趣味の園芸・プレゼントコーナー」で神戸花鳥園オリジナル品種の「パープルレイン」と「オーバージョイド」が3名づつに当たるそうです。
2冊買って1口づつ応募しようかと(笑
[PR]
by waraukame365 | 2013-06-20 15:44 | Comments(2)

今日のスイレン

d0119688_15265120.jpg

ピーチーズ&クリーム
昨日咲いていたけど撮り損ねたので開花2日目の花、なのでちょっと傷んでます。
羽化したてのイトトンボがいたけど近づいたら逃げられた(^^)
巨大化したお祭りデメキンが同居しているのでなかなか大きくなりません・・・。

d0119688_15332379.jpg

ホワイト1000ペタルス
この品種はつぼみの状態でみつけられなくて、いつの間にか咲いています。


温帯種はグレッグズ・オレンジ・ビューティーの植え替えがようやくできました。
脇芽に近いくらいの小さい状態になったので今年の開花は少な目かも。
今シーズン中にあと何品種かは植え替えしておきたい・・・。
[PR]
by waraukame365 | 2013-06-19 15:37 | Comments(3)

今日のスイレン

d0119688_2212044.jpg

ずいぶんと葉っぱが出てきたので、そろそろ本気植えしないと。
[PR]
by waraukame365 | 2013-06-14 22:03 | Comments(4)

今日のスイレン

d0119688_1865648.jpg

スノーボール

オオアカウキクサ、アカナリス等の水草とスネールの完全除去を目標としたリセットを予定しているプラ舟が何個かあるのですがなかなか予定通りにことが運びません~。
台風も近づいているみたいだし、あれまあ。。。


昨晩宮川さんの注文ページをうろうろしていて、ついつい注文してしまいました(^^)
アフターグローにスワンジトラ、オータムクラッシュとアレクシスと節操なく4品種、
やれやれ。
[PR]
by waraukame365 | 2013-06-10 18:22 | Comments(2)