今日のスイレン

d0119688_23541694.jpg

GTムーア
それっぽくないけどGTムーアなんです。

d0119688_23544050.jpg

グリーンスモーク
近所の兄弟の家に置いてある株が開花。
あいかわらず不思議色。


d0119688_2355333.jpg

セントルイス・ゴールド
こちらも兄弟家の株。
やけに黄色に写った。


d0119688_23553131.jpg

ペリーズ・ファイヤー・オパール
かなり久しぶりに見たような気がします。
でも名前が長い・・・汗。

d0119688_23561470.jpg

キーラルゴ@預かりスイレン
ようやく咲いたと思ったらゴージャスに咲きました。
左下の大きい葉っぱは多品種(今年こそ開花が見たいのでそろそろ単独容器に・・・
[PR]
by waraukame365 | 2013-07-31 00:04 | Comments(2)

今日の草花

d0119688_23314018.jpg

ナデシコって覆輪っぽいのもあるのですね<知らなかっただけ。

スイレンでこんな花弁ができたらお祭り騒ぎだろうなぁ~とかいう邪念が(笑
[PR]
by waraukame365 | 2013-07-30 23:37 | Comments(0)

暑中お見舞い

d0119688_016298.jpg

     申し上げます。
  
     こまめな水分補給と塩飴を。
     気合ではどうにもなりません。
[PR]
by waraukame365 | 2013-07-27 00:20 | その他 | Comments(2)

今日のスイレン

d0119688_092871.jpg

ペリーズ・ベイビーレッド

久しぶりの開花(よし。
パッと見、オールモストブラックかと思ったくらいダークな花色でした。
そういえばオールモストブラックはホントに長いことみてないし。

熱帯種のデーグローの植え込み容器から3株分ほど葉っぱが出ていたので、大きい1株はそのままで小さい2株だけ植え出しました。
名札は「デーグローM」・・・そのまんま。

それにしても巻貝がなかなか退治しきれません、ほんとヤッカイです・・・貝だけに(^^;
[PR]
by waraukame365 | 2013-07-24 00:22 | Comments(2)

スイレン余剰株あります

スイレンの余剰株があります。
挑戦してみたいという方がいるようでしたら提供します。
なお条件としまして、
・日曜日の発送までに送り先等の連絡が間に合う方。
・宅急便の着払い発送ですので、その送料を負担して頂ける方。
以上です。

初めましての方でも大丈夫ですが、品種が重なった場合お付き合いのある方を優先させてもらいます。

以下、余剰品種です。
・セントルイス ゴールド
・カーラズサンシャイン
・ブラックプリンス
・マイアミローズ
・マルモラータ
・ディレクターGTムーア
・アリストリッカー


・グレッグズ・オレンジ・ビューティー

非公開でも結構ですのでコメント欄から希望する品種をお知らせください。
今週の土曜日22時くらいまで募集します。
[PR]
by waraukame365 | 2013-07-22 19:33 | Comments(2)

今日のスイレン

d0119688_1301492.jpg

アレクシス

花型が花鳥園でみたっぽくなってきました。
購入先の説明によると大型種とのこと、どこまで大きくなるかこれからが楽しみ。
[PR]
by waraukame365 | 2013-07-22 01:37 | Comments(0)

今日のスイレン

d0119688_4263467.jpg

いただきスイレンのルアリサーイ(逆読みしてね
淡い紫色は今年もキープ成功です!!


検索してみると種ができやすい品種らしいです。
そういえばマルモラータの雄蕊をいれた記憶が、あとオータムクラッシュも(メモメモ



スイレンファンは要予約でっす!
趣味の園芸
[PR]
by waraukame365 | 2013-07-21 04:45 | Comments(0)

今日のスイレン

d0119688_234775.jpg

大賀蓮の用土から・・・。
今期目覚めなかった熱帯種の植え込み容器からもそれっぽい葉っぱが何カ所かあったし・・・。
こういう無地な葉っぱってありそうで無かったりするからちょっと楽しみではあるんですが。
[PR]
by waraukame365 | 2013-07-17 23:08 | Comments(2)

今日のスイレン

d0119688_031441.jpg

「アフターグロー」
天気はあいにくの雨でしたがこの花はかなりひさしぶりです。
スイレンを始めたころに愛好家の方から頂いたんですがロストして(汗
おまけに販売先でもしばらく取扱い無かったし。
ちょっと赤みがかってるところが気に入ってます(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2013-07-17 00:49 | Comments(0)

今日のスイレンと蓮

d0119688_2305894.jpg

「ムラサキシキブ」
ネットで検索してみると、早いところでは結構前から咲いているみたいだけどウチではこれから。
ああ~、一番手前の葉っぱの真ん中が見えないのが残念。


d0119688_2311569.jpg

「タン・クワン」
こんなに実際に近い色で撮れたのって初めてかも。
だいたいこんな感じなのですよラズベリーピンク。


d0119688_2313663.jpg

今年も作ってみました(^^)
来年は八重の品種でやってみたいかな~って、えええっ!
[PR]
by waraukame365 | 2013-07-14 02:57 | Comments(2)