今日のスイレン

GTムーア
d0119688_15255378.jpg

開花1日目ですが花色はちょっと薄いです。
肥料が足りないのか、株による違いなのか・・・それともこれが普通なのか。

アイラモラダ
d0119688_15261968.jpg

お盆を過ぎたけどまだ本調子ではないみたい。
今年のスタートはお世話ができなかったからね、今ムカゴ苗をつくっているところ。

ムラサキシキブ
d0119688_15264617.jpg

こちらもなかなかムカゴ苗ができません(汗
去年のシーズンほぼ終了時には小さなムカゴ苗が何個か浮かんでいましたが、
それではおそすぎるし・・・。

ブルーギガンティア
d0119688_15271079.jpg

キングタライで2輪咲き・・・の巻。
キングタライの深さは30センチくらい。
今回はたまたま咲きましたがある日突然休眠に入っちゃうかもしれませんね(汗


ネオロゼア
d0119688_1620387.jpg

今さっき撮って出し(^^)
d0119688_16372611.jpg

ブルーギガンティアのしべ(花粉)を入れてみました。
普通の熱帯種のを入れるよりは可能性があると思って・・・。

交配成功の可能性としては
ブルーギガンティア×ネオロゼア、ネオロゼア×ブルーギガンティア
       V       
ヤスヒロ×熱帯種、熱帯種×ヤスヒロ 
       V
ブルーギガンティア×熱帯種 

   でも根拠ナシ~笑。
 
[PR]
by waraukame365 | 2013-08-26 16:44 | Comments(2)

今日の草花とその他

去年見た花をもう1度~♪ということで某所へ車で40分。
そわそわしながらポイントへGo~。


本で見た通りの花(いきなり本命
d0119688_14161772.jpg

去年上手く花色が撮れなかった失敗を教訓に、今回はホワイトバランスを少しさわってみました。
こちらは花弁にしわがないのと少しシャープな印象から開花後間もないのかと推測。
d0119688_14163483.jpg


今回はうまく撮れましたオーラ発散してます(階段を駆け上がってガッツポーズで叫びたいくらい



あとはホシクサの今~と、
d0119688_1417435.jpg


途中おみやげ一個と、
d0119688_14171793.jpg


ツバメたくさん。
d0119688_14172911.jpg



コナギはたくさんあるなかで1,2輪咲いていた程度。
来週また行きます~。
[PR]
by waraukame365 | 2013-08-26 15:11 | Comments(2)

今日のスイレン

d0119688_2491478.jpg

アリストリッカー
この品種の開花初日は久しぶりだったので、何か青系の品種と交配と思っていましたが、
この後用事で出かけたのでタイミングが合わず(^^;
でもこの品種って花が小さめなので交配難しいかも。

d0119688_2532181.jpg

GTムーア
2輪咲きしてます。
この品種ってコロラータによく似てるな~って今調べたら父親コロラータでした<去年も調べた


d0119688_2562055.jpg

ブルースモーク
預かりスイレンのブルースモーク、咲きました。
今年ぎりぎりのところから生還して1株しかないので早く保険株が欲しいところ。


d0119688_2582968.jpg

ベッツィサカタ
ミツバチが柱頭液を味わっています。


d0119688_3112431.jpg

マルモラータ
この品種は花が大きくてたくさん花粉がでるし、よく香るので虫が集まります。
3輪もさけば辺りには甘い香りがたちこめます。

d0119688_316467.jpg

ブルーギガンティア
この品種も花が大きくてよく香るのでたくさん虫がやってきます。
推奨育成水深が60センチ以上という本品種、使い道に困っている甕のある方にはオススメです。
明日ネオロゼアが咲きそうなのでタイミングが合えば交配してみようかと思います。
[PR]
by waraukame365 | 2013-08-18 03:23 | Comments(5)

今日のスイレン

d0119688_37611.jpg

スターオブサイアム
またまたリベンジです、いったい何回目の挑戦でしょうか(笑

d0119688_392055.jpg

セントルイスゴールド
根詰まりした感満載なので植え替えができれば(肥料はIBを少しだけ。

d0119688_31701.jpg

マルモラータ
3輪先してます、子株もいくらかできてそう。

d0119688_3181923.jpg

マイアミローズ
何年かぶりのマイアミローズ(ホントにひさしぶり。
よく増えるのであまり大事にされてない感のある品種ですが好きな品種の1つです。
もうちょっと朝早くから咲いてくれるとありがたいです、ホント。

d0119688_3245258.jpg

ギガンティア ネオロゼア
購入したのは去年、ようやく咲きました。
留守にしていたので開花初日は見られませんでしたが満足です。
ブルーギガンティアと交配できれば(このさい表裏はどっちでもいい。
とその前にとにかく増えてもらわないとね。
[PR]
by waraukame365 | 2013-08-16 03:34 | Comments(0)

今日のスイレン

d0119688_23432014.jpg

サプラニーピンク

撮影データを見ると朝の7時30分、スイレンにしては早起きです。
販売が始まったシーズンに飛びついて購入したものの、開花を見たのは3度目くらい。
実際に見ると結構存在感あります。


明日から3日ほど留守にします~(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2013-08-11 00:01 | Comments(0)

今日のスイレン

d0119688_0243346.jpg

ピーチーズ・クリーム
ひさしぶりに開花をみたような。
ベイビーレッドの花粉をたっぷりと入れてあります。

d0119688_025166.jpg

キーラルゴ
途切れることなく咲いているかも。
大き目の容器に入れてありますが花は小さめのカップ咲き。
[PR]
by waraukame365 | 2013-08-07 00:29 | Comments(3)

今日のスイレン

d0119688_1395056.jpg

ムラサキシキブ

今年は(今年も?)お世話らしいお世話ができてないので
スイレン全体の生長・開花はいまひとつといったところ。
ムカゴ苗をつくろうと思っていても、その前にヨトウムシが葉っぱを食べてしまって
これまた思うようにいかず。
かといってこれといった処置をするわけでもなく・・・汗。
それでも写真の花に花粉ができていたので他の品種と3交配分挑戦してみました。

東観世白の植え込み用土に熱帯スイレンが育っていたので掘り出してておきました。
球根の大きさは10円玉サイズ、名札は「東観世白M」。
[PR]
by waraukame365 | 2013-08-03 01:57 | Comments(0)