今日の原種シクラメン

ヘデリフォリウムの花々。
d0119688_21553188.jpg

d0119688_21554595.jpg

d0119688_21555766.jpg

上2つがルビートレイン(別株)、1番下が普通のヘデリ。
葉っぱだけがやたらと重要視されがちな原種シクラメンだけど(ヘデリだけ?)、
こうして見ると花もなかなか良いのでは~と。
大株になって花数が多くなると特に見応えしそうで(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2013-09-23 22:04 | Comments(0)

今日のスイレン

朝晩すいぶんと涼しくなってきて、熱帯スイレンの花数も少なくなってきました。
スイレンのシーズンもそろそろ終了目前かと。

d0119688_21295098.jpg

マルモラータ


d0119688_21361039.jpg

イミュタビリス ディープブルー
ブルーギガンティアによく似ているけどこちらのほうがちょっと角ばっている印象。
むこう(ブルーギガンティア)の花は丸っこい感じ。
イトトンボが羽化してました↓
d0119688_21382935.jpg

                


d0119688_21404060.jpg

ヤスヒロ
ヤスヒロは花弁が細いです。


え、これ↓何~?
d0119688_21425741.jpg

レパーディスかスターオブサイアムあたりかと思って名札を見たら「デーグローM」。
(要はデーグローの鉢から生えてきた株ってこと)
↓上から写真。
d0119688_21463444.jpg

これくらいだと花弁多いって言っていい?
[PR]
by waraukame365 | 2013-09-23 21:50 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

d0119688_11115533.jpg

ヘデリフォリウム シルバーリーフ白
過去記事見てもこの株なかったのでどんな葉っぱなのか謎。
d0119688_11121945.jpg

少しだけピンクは入っているような気もしますが、花は極小。
少し種採ってみます。


去年購入した株のうち数鉢分、勉強不足からダメにしてしまいました。
失敗(ロスト)は熱帯スイレンと一緒でかなりヘコみますね(--;
購入はできるだけ我慢しようと思ってはいても我慢できずについ買ってしまいますが、実生から株を殖やす方向でいけるように気持ちをもっていきたいかなと。
もちろん勉強も必要(あたりまえ
[PR]
by waraukame365 | 2013-09-22 11:38 | Comments(0)

今日のスイレン

d0119688_3281667.jpg

マイアミローズ
花色がすこし薄くなって盛夏の勢いは感じなくなりました。
たしかこの品種って遅くまで咲いていたような記憶が。

d0119688_3283092.jpg

ブルーギガンティア
奥の別容器もブルーギガンティア。
球根の数はこの品種が一番多いのではと予想しています。
[PR]
by waraukame365 | 2013-09-22 03:37 | Comments(0)

今日のスイレン

d0119688_1843931.jpg

マイアミローズ
シーズン終盤になって調子があがってきたみたい。
花鳥園とかみずの森で見たような、外側の萼片が反り返ってカッコイイです。
カッコイイんですけどいつまで咲くことやら・・・(^^;
んでもって、これだけ葉っぱがあるってことはかなり増えてますね、絶対に。
(模様のある葉っぱがそうです、無地葉は他の品種)
[PR]
by waraukame365 | 2013-09-19 18:10 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

ヘデリフォリウム
d0119688_415121.jpg


d0119688_4195183.jpg


d0119688_4203880.jpg



花時期の記録も兼ねて。
タグと一緒に写しておくといろんな意味で楽。
ヘデリフォリウムのMIX種子は人気がないようなので自分用に(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2013-09-19 04:28 | Comments(0)

今日のスイレン

カーラズサンシャイン
預かりスイレン開花しています。
カップっぽい咲き方をします、ムカゴはなかなかできません(^^;
d0119688_3435415.jpg



セントルイスゴールド
こちらは細身の花弁でシャープな印象です、花自体も小さいです。
原種っぽい感じがします。
d0119688_3444498.jpg



ネオロゼアにタネができるみたいです。
上手くいくかどうか分かりませんが、折角のチャンス(?)なので実生に挑戦してみます。
 (後ろに写っている葉っぱは他の品種)
d0119688_345533.jpg



朝晩涼しくなってきたのでスイレンの季節も終りに近づいているようです。
そろそろ越冬の準備をしないといけませんが、まずはイメージトレーニングから・・・。
[PR]
by waraukame365 | 2013-09-19 04:13 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

ヘデリフォリウム
d0119688_11483494.jpg


ちょっとロングタイプでシルバーリーフの株です。
ヘデリフォリウムはお気に入りも含めてそこそこ夏越しに失敗してしまいました。

で、渡辺さんとこの残っている販売株を「実はこれいいかも」と眺めている(悩んでいる)うちに’在庫切れ’に。
平静を装っていますがかなり動揺していてます(笑



グラエカム
d0119688_12101142.jpg

1週間前は1輪でしたがいつのまにか複数咲きに(^^)


渡辺花園さんの原シク販売が始まりました。
今年の購入はできるだけセーブしようと思っていますが楽しみです。
10株以内は無理だと思うので20株以内で・・・笑
[PR]
by waraukame365 | 2013-09-15 12:17 | Comments(0)

今日のスイレン

GTムーア
遠くから見ると青が結構濃いです。
d0119688_17461590.jpg


オストラ
この品種はなかなか芽が出て来なかったので諦めていました。
芽がでてきたのが他の品種より1カ月遅れ。。。
d0119688_1746352.jpg



マルモラータ
この品種は大体この大きさで咲きます。
d0119688_17465262.jpg



ムラサキシキブ
そろそろポット植えのムカゴ苗が欲しいところですがなかなか・・・。
d0119688_17471378.jpg



ブルーギガンティア
ちょっとナナメですが(笑
d0119688_17473013.jpg



イミュタビリス(ディープブルー)
買ってみました(^^)
ディープブルーの割に花色が薄いですがようようの開花なのでこれくらいでしょうか。
濃色は来年の楽しみに。
d0119688_17475488.jpg



ヤスヒロ
小さ目ですが2輪咲きしました。
開花初日(左側)のシベってグレープフルーツっぽいです。
雨降りだったので無理だろうと思いましたがイーサリアルに僅かながら花粉が出ていたので入れてみました。
d0119688_17482566.jpg

すでに半分(?)は普通の熱帯種の血が入っているのでブルーギガンティアよりも交配しやすいのではと思うんですよね。。。
[PR]
by waraukame365 | 2013-09-02 18:19 | Comments(0)