今日の原種シクラメン

d0119688_18263098.jpg

ヘデリフォリウムなのに花が後から出てきた・・・。
白っぽい花が咲くのかな、種採ってみます。
この感じで白抜けのシルバーが入るか、完全無地葉が出てきたら最高なんだけど・・・。

渡辺さんとこのブログによるとF2でカッコいいのが出るときもあるそうな。
1株→10株→100株ってことですね(笑
[PR]
by waraukame365 | 2013-10-30 18:28 | Comments(4)

今日の原種シクラメン

コウムもだいぶ葉っぱが出てきています。
早い株はこんな。
d0119688_17493652.jpg

でもほとんどはこんな。
d0119688_17502893.jpg


調子を崩していたような感じだったので気張って山野草用の鉢に植えたペルシカム。
葉っぱが2枚巨大化(汗
d0119688_17505029.jpg

ペルシカム実生っ子、記念撮影。
d0119688_1753538.jpg

奥のこの葉っぱ好きかも。
d0119688_17532868.jpg

ペルシカムCSEの葉っぱがカッコよすぎ。
d0119688_17555080.jpg



アフリカナムは写真から想像していた以上にスクリュー花弁(^^)
d0119688_17543597.jpg

アフリカナムは種子をお願いするので開花株の購入はこれくらいかも。
何年か前の種子リストみたらアフリカナム・チュニジアなんてものあったみたい。
今だったらと思うと惜しいことしました(笑
[PR]
by waraukame365 | 2013-10-28 17:54 | Comments(2)

今日の草花

今日は山道歩き。
3,4日降り続いた雨で山はまだかなりの雨水を含んでいました。

ツワブキかな?分かりません。
d0119688_20231634.jpg


これも分からず(^^;
d0119688_2024519.jpg


群生しているのを見るとと気持ちいい~というか嬉しい。
d0119688_20242037.jpg


巨大な葉っぱも。
d0119688_20251186.jpg


日本ミツバチにしては大きいような。
d0119688_20253514.jpg


カンアオイの仲間(今日の目的はカンアオイの仲間探し)
きれいな葉っぱが気に入っています、去年より葉っぱが1枚増えたかも。
株がおおきくなっているのは確実。
この株がある場所は道路拡張工事の対象区間かもしれない(5m先からは拡張工事中)
d0119688_2026115.jpg



ここからはこういう道。
d0119688_20312795.jpg

あるある。
d0119688_20293167.jpg


これが原種シクラメン(ヘデリ)だったら間違いなく持って帰ってる(笑
d0119688_20334825.jpg

ま、こんなのも。
d0119688_2034134.jpg


気分転換~。
d0119688_20344888.jpg


本日1番のお気に入り写真(^^)
d0119688_2035282.jpg



こういう感じに変わる。
d0119688_20421024.jpg


これはコクラン?たくさんあった。
来年は花期に来よう。
d0119688_2044894.jpg


ホントこういう葉っぱはカッコいいと思う。
d0119688_20353848.jpg


この先はこんな感じ。
このカーブの先を見たら1時間は帰れなくなりそうなのでここらで帰ることにした(^^)
d0119688_20424157.jpg


車で30分くらいの所というのが嬉しい。
[PR]
by waraukame365 | 2013-10-27 20:28 | Comments(0)

今日のスイレン

d0119688_082415.jpg

ディレクターGTムーア
熱帯スイレンもいよいよ終了です。
来季後悔しないためにもきっちり越冬に取り組まないとね・・・
もう熱帯種は購入しない予定なので~(^^)
蓮のほうは2品種ほど欲しいのがありますが。。。


熱帯スイレンの取り込みとクリスマスローズの種蒔き、どちらも期限は今月中くらいで。
[PR]
by waraukame365 | 2013-10-26 00:13 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

d0119688_1119105.jpg

ヘデリフォリウム プレインリーフから出てきた株、葉裏が赤いですね。
今年1花開花したものの結実しなかったのでこの株からの実生は来年の楽しみに。。。

その後ろに見えている名札の株、ヘデリフォリウムex95068
d0119688_11235059.jpg

6つほど咲いているでしょうか、採種は2鞘分までかな。

葉っぱはこんなです。
d0119688_11251140.jpg



ウチにある唯一のニコラス
人気のある赤葉ではありませんが中のツリー模様が尖っているようできれいです。
d0119688_11445374.jpg

赤葉はアンからの実生っ子に望みを託すことにします(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2013-10-25 11:26 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

d0119688_10472949.jpg



d0119688_10474189.jpg


d0119688_10475687.jpg


ヘデリフォリウム・ギリシャ産がいい感じになってきました。
台風前の避難のついでに原生地っぽくなるように撮ってみました(1枚目
プラ鉢が写っているのはご愛嬌(笑
[PR]
by waraukame365 | 2013-10-24 10:50 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

ヘデリフォリウム
今季花で選んで購入した株、花はちょっと小さ目。
花で選んだ株なのでどんな葉っぱがでてくるか楽しみにしていました。
なかなか良い雰囲気の葉っぱなのでよかったです。
あと2,3年もしたらかっこよくなるかな~って思っています。
1鞘分だけでも種とりたいかな(^^)
d0119688_1511363.jpg


こちらも花で選んだヘデリフォリウム
上の株よりも大株なのか葉っぱが多いです。
花色のグラデーションが「なかなかやるな~」っていえるくらい。
ヘデリフォリウムはどの株もみな地植えにしたくなります。。。
d0119688_15135467.jpg



ミラビレ04209T
CSEナンバーつきのミラビレにもつぼみが。。。
大きく育った04209Tの葉っぱってカッコいいので楽しみです。
d0119688_15234065.jpg



協会種子、今年はどれにしようか考え中~(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2013-10-23 15:11 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

グラエカム・グリファダの実生っ子もずいぶんと成長してきました。
グリファダっぽいのからそうでないのまで(^^)
d0119688_21414955.jpg

その親。
d0119688_21434980.jpg



コウムの実生っ子、生えそろってきました。
来年は葉模様を確かめてから地植えにしようかと思います。
2年ほど前から地植えにしてあるクリスマスローズの横あたりかな~って。
d0119688_21443953.jpg


協会から2013年度有償配布種子のリストが届きました。
今年は「少量」とか「余裕」「僅少」と但し書きをしてくれてあって分かりやすいです。
ヘデリのクラッシフォリウムって少ないんですね、今年開花株を購入したので2鞘分くらい種採ってみようかな。
アフリカナムとヘデリのフェアリーリングスは第一希望(^^)

協会関係者各位に感謝。
[PR]
by waraukame365 | 2013-10-22 21:50 | Comments(4)

今日の原種シクラメン

ミラビレ タイルバーン・ニコラス
d0119688_22392340.jpg

ウチのニコラスはツリー模様がかっこいいからピンクっ葉じゃなくてもいいのさ!


ヘデリフォリウム
d0119688_2249211.jpg

6枚弁で真上からみたらきれいです(^^)
これは種、採れるでしょうね。
[PR]
by waraukame365 | 2013-10-21 22:41 | Comments(2)

今日の草花

小雨の降る中でしたが少し山道を歩いてきました。
d0119688_141009.jpg


d0119688_14102726.jpg


d0119688_14104553.jpg


d0119688_14111252.jpg


d0119688_14112792.jpg


d0119688_14113823.jpg

歩きながら深呼吸してみたり、所々にあるカニの住処を覗き込んでみたり(^^)
久しぶりの山道歩き、雨の音や鳥の声が心地よかったです。
[PR]
by waraukame365 | 2013-10-20 14:14 | Comments(6)