今日の原種シクラメン

d0119688_119172.jpg

ヘデリフォリウム シルバーリーフの葉っぱが開き始めています。
ホントひんやりとした印象で大株になるのが楽しみです(でも種はとる


先日紹介した極小輪花の株が1鞘分だけですが結実したみたいです。
うまく採種できると面白いかも(^^)
d0119688_1110578.jpg



2013協会種子のhederiforium EX Rhoda が発芽してました。
あと先日発芽していたペルシカムCSE90653の葉っぱが食べられていたので対抗策でオルトランをパラパラと。
で、少し動き始めた感のあるペルシカムを見ていたら、昨日買ってきた駄温鉢が横にあるのが気になってつい植え替えなどしてしまいました(ホントはよくないですが
3,5号とはいえ5~6鉢トレーに乗せるとやっぱり重たいです(^^;
[PR]
by waraukame365 | 2013-10-19 11:15 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

ヘデリフォリウム(ギリシャ産)
渡辺さんとこのHPで長いこと残っていたので購入した株(笑
おおお、カッコいい葉っぱです、買ってよかったっ!
d0119688_18133836.jpg

写真編集してたら間違ってデスクトップの背景になってしまった・・・。


花はこんな。
結構大きな株なのでたくさん花が咲いていた分、結実している数もたくさん。
ヘデリMIXの種子って協会に送っても喜ばれないって話らしいので自分用かな。
100粒以上は採種できそうです(^^)
d0119688_18162757.jpg

[PR]
by waraukame365 | 2013-10-18 18:19 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

協会種子 ミラビレ タイルバーン・アンから出た葉っぱ。
中にツリー模様が入っているのでアンではありませんが、ピンクっ葉なのでいいのです。
d0119688_2181885.jpg


ポットの下はこんなことに(やってもた
d0119688_21141250.jpg

この葉っぱがアンだったら・・・・素直に嬉しいです(アハハ
[PR]
by waraukame365 | 2013-10-17 21:15 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

プルプラセンス
「全葉落葉休眠組」から復活を果たした1株。
d0119688_17525744.jpg

ほぼ1年ぶりに見る動いているプルプラセンス、こんな葉っぱだったんですね。
捨てなくてよかったあああ。


何度も登場しているグラエカム・グリファダ実生組。
日々成長している様子が毎日見ていても楽しくて、
どの葉っぱもみんな良く見えるから不思議。
d0119688_1759751.jpg




去年購入のミラビレ。
なんとなくシリシアムっぽいんですけど・・・。
d0119688_1805782.jpg



今日の出来事としてはペルシカムexCSE9050Aから1芽発芽。
あと、自作の木枠ケースにヘデリなんかをセットしてみたり。
d0119688_1835066.jpg

株の状態を気にしなければ、結構良い感じなのではないでしょうか。
[PR]
by waraukame365 | 2013-10-16 18:03 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

今日はコウムが発芽。
採種したときに貰い手募集するも行きそびれた子たち・・・。
開花株と同じ用土に蒔いてひゅうが軽石をのせてみました。
100粒以上あるので2鉢に分けて蒔きましたが、何が出るかお楽しみ。
d0119688_14241660.jpg


あと協会配布種子のcilicium'Bowles Variety'からは2芽発芽。
実生1年目の発芽の楽しみはまだまだ続きそう~(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2013-10-15 14:29 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

グラエカム・カンディカム
今日はグラエカム・カンディカムが1芽発芽してました。
d0119688_20333861.jpg


ちょっと暗くて分かりにくいですが、こちらはこぼれ種組のヘデリ。
球根がほとんど露出してますが・・・。
d0119688_203616100.jpg



コウム・トルコ産の葉っぱはいたって普通(^^;
d0119688_20374946.jpg

[PR]
by waraukame365 | 2013-10-14 20:38 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

ヘデリフォリウム ホワイト・シルバーリーフ
今シーズン購入した開花株なんですが、ほぼ真っ白な花が咲いています。
d0119688_21243730.jpg

地植えと見せかけて実は鉢植え(笑
d0119688_2125177.jpg

たくさん結実しているみたいなのでそれなりに種を採ってみます(たなぼた方式
2鞘分蒔くだけでもかなり楽しめそうですが・・・。

で、せかっくの白花&シルバーリーフなので交配にもチャレンジしてみました。
d0119688_21291136.jpg

花茎は4本ありますが全部で挑戦しています(タグは節約のため2本分:汗)


d0119688_21372791.jpg

先日紹介したグラエカム・グリファダの実生っこたち。
結構おもしろそうな葉っぱになってきました。
渡辺さんとこでかなり気になっているグラエが残ってるんですが
この子たちの中から出てくるかも~って思うと我慢・我慢。
~と思っていたら今しがた削除されてました(えええ~


2013年実生組はヘデリフォリウムMIXから1芽出てきてました~。
魅惑のヘデリMIXと勝手に呼んでいます(笑
[PR]
by waraukame365 | 2013-10-13 21:32 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

d0119688_21204940.jpg

CSE由来のペルシカム。
シクラメン協会から2013年に配布された種子(有償)からの発芽です。
種蒔き準備の際に水に漬けすぎた感じがして、すっかりダメにしてしまったのかと
心配していましたがようやく発芽が始まりました。
1ポットに1芽だけでも発芽してくれると嬉しいです。
これから順番に出てきてくれるといいのですが・・・。
ほかにもいろいろと実生しているので毎日の楽しみが増えました(^^)


2~3日前から気温が高めなので開花していた株たちがちょっと萎え気味です・・・汗。
[PR]
by waraukame365 | 2013-10-11 21:27 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

ヘデリフォリウム
遠目に見ると結構濃いほうなんですが、写真にとると普通(^^;
d0119688_2115127.jpg


こちらも濃いめの花色なですがぐちゃぐちゃで分かりにくいです.
種とります(ヘデリは人気ないみたいなので自分用)
d0119688_21152076.jpg


葉っぱもだんだんと出てきてます~。
d0119688_21153398.jpg

[PR]
by waraukame365 | 2013-10-10 21:21 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

d0119688_20463181.jpg

グラエカム・グリファダからの実生苗です。
去年より葉っぱも大きくなって模様もそれらしくなってきました。
生育期間中にどれくらいまで育つのか楽しみです。


d0119688_20511422.jpg

プルプラセンス
去年渡辺さんとこからお迎えしたものの葉っぱが黄色くなるのが止まらず、とうとう落葉していた株。
今日みたらちょと動きが・・・捨てなくてよかったぁ~。
直射日光があたらないよう注意して、明るい日陰でVIP待遇決定~!
プルプラのお世話はまだ探りながらなので、他の株も含めてほんと気を付けないと(汗


で先日作った木枠ケース、着色しました。
(防腐剤ではなく、着色剤で塗ってあります)
d0119688_2056540.jpg

2,3日乾かしてから設置です、我ながらなかなかの出来栄えです~。
あとリト用にもう1つと、原シク用に2つくらい欲しくなってきました(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2013-10-09 20:58 | Comments(0)