今日のスイレン

d0119688_20305666.jpg

カーラズ サンシャイン
預かりスイレン咲いてます、きれいなカップ咲きです。
セントルイスゴールドはもう少し平たい印象ですね。
今シーズンの開花アップはこれで最後になりそう・・・。
咲いてないということではないけれど、タイミングが合わないということで~。
次回アップは越冬状況のレポートあたりでしょうか、では。
[PR]
by waraukame365 | 2013-10-09 20:33 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

d0119688_20414675.jpg

プルプラセンス 2株
左の株はともかく、右の株は下葉が3枚ほど黄色く変色しています。
今日まで家の北側(明るい日陰)に置いていましたが調子が悪いので東側・軒下のすだれ下(より明るい日陰)へ引っ越しさせました。
10日後くらいに見て調子が戻ってないようだったら地植えにします~。
プルプラ育成はまだ無理かも・・・汗



d0119688_20502520.jpg

グラエカム・ルビー
口元がかなりダークな色合いです。
この株は種を採ってみようと思います。


あと思いつきで、ケース作ってみました@いきあたりばったり。
下のメッシュはバーベキュー用で60×40センチ。
d0119688_20513842.jpg


d0119688_20533484.jpg

株が入るとこんな感じになります、結構な数が入りました。
明日以降、いったん株を全部出して防腐剤でも塗ろうかと。
ただこれ、結構重たい・・・。
[PR]
by waraukame365 | 2013-10-05 21:06 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

ヘデリフォリウムの花が最盛期です。
ほとんどの株が咲いています(なかにはまだ微動だにしない株もありますが)
d0119688_20211028.jpg

この株、去年葉っぱの状態で買ったのですが、極小輪です(3号硬質ポット植え)
どれくらいかというとこれくらい。
d0119688_20233970.jpg


これくらい。
d0119688_20235916.jpg

左側は標準的な大きさ。
来年もこのサイズで咲いたらいいなぁという願望も兼ねて購入ナンバー177番で。
 (177株目っていうことではありません念のため・・・)
[PR]
by waraukame365 | 2013-10-04 20:28 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

ミラビレが咲き始めました~。
花弁の先が尖がってます(^^)
d0119688_16881.jpg


こちら↓はちょっと白っぽい花で花弁先がギザギザしたタイプ。
口元にちょこっとピンクが入っているので白花とは呼べませんが、
これはこれでなかなかよろしいかと。
d0119688_16211.jpg


で、ミラビレのCSE株(生きてました:ほっ)
花芽だといいんですが。。。
d0119688_19442.jpg



シリシアムも咲いていますよ~(^^)
d0119688_1163374.jpg



コンフューサムはこんな↓感じで。
d0119688_1171011.jpg



あと、コルチカムの実生・・・3年目(4年目かも)<え
実生ヘタなもんで、なかなかです(汗
d0119688_1173965.jpg



原種シクラメン今年は買いません~なんて言ってたけど、無理っぽいです。
かっ、買いたい病の発作がそろそろ・・・
[PR]
by waraukame365 | 2013-10-03 01:28 | Comments(0)