今日の原種シクラメン

ヘデリフォリウム 左上はアフリカナム。
水やりは鉢全体が乾いたかな~っていうくらいになったらシャワーで「さぁ~」っと。
緑のなかにあってシルバーはよく目立ちますね。
d0119688_18165592.jpg

シルバーリーフの株に印がつけてあるのは花弁が1枚多かったから。
1枚くらいの多弁じゃ遺伝もなにもないだろうけど(^^;

ヘデリっぽくないですがこんな葉模様も。
d0119688_18162785.jpg

[PR]
by waraukame365 | 2013-11-29 18:27 | Comments(4)

今日の原種シクラメン

逃げ出し組のヘデリたち。
d0119688_17371266.jpg

球根見えてますけど(^^)
d0119688_17364313.jpg

葉っぱをかきわけて探すのも1つの楽しみ。
d0119688_17381055.jpg

無地葉っぽい株、お気に入り。
d0119688_17443758.jpg

来年にはいくらかは開花が期待できるかな。。。

仕事のお客さんにはクリスマスローズ苗(2年生)が人気だけど、
原種シクラメンも開花サイズまで育ったらセットでプレゼントできるかと思うと考えるだけで楽しいです。
角鉢に実生しているヘデリ、コウム、グラエは合わせて50くらい。
お気に入りの葉模様は自分用に取り込みますけど(笑
[PR]
by waraukame365 | 2013-11-27 18:04 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

ヘデリフォリウム
この株はだいたいこの模様で落ち着くみたいです。
こういうキッチリした葉模様もいいですね。
結実しているので採種していくらかは実生しようと思います。
d0119688_1434435.jpg



ヘデリフォリウム
こちらは次世代が見たくて購入、地植え候補。
d0119688_14362071.jpg



グラエカム
こういう葉模様のグラエカム、持ってました(^^)
ネット販売で残っていたので購入した株ですがきれいな葉模様だと思います。
d0119688_14374730.jpg

[PR]
by waraukame365 | 2013-11-25 14:40 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

ミラビレ 04209T
なんだかんだで結構な花数咲いてます。
d0119688_22112995.jpg

葉模様はこんな。
d0119688_22115857.jpg

購入時が実生2年目だと思うので、あと3年くらいしたら自生地写真のような葉模様になるかどうか。
置肥が去年のまま(え~


これもCSEナンバー付きのミラビレ。
d0119688_2216588.jpg

葉っぱが小さいのでピンクが濃く見えます。


コウム シルバーリーフ
d0119688_22194550.jpg

去年よりは葉数も増えましたがまだまだヒヨっこですね(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2013-11-24 22:11 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

ヘデリフォリウムEXRhoda
今のところこの品種が1番生育が良いみたいで結構葉っぱが大きくなっています。
2枚目の葉っぱが出てきそう・・・な勢い(^^)
d0119688_18294442.jpg



ヘデリフォリウム ボウルズアポロ
もはやボウルズアポロとは呼べませんがきれいなシルバーが気に入っています。
結構白っぽいです。
d0119688_18314397.jpg



アフリカナム
花で選んで購入しアフリカナム。
葉っぱが結構ギザギザしていてちょっと赤っぽい縁取りがポイント。
(写真には写りませんね:笑)
d0119688_18341575.jpg

[PR]
by waraukame365 | 2013-11-22 18:45 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

コウム
揃って生えてくるところが1番の萌えポイント。
d0119688_18175257.jpg

この株なんかも。
d0119688_18171697.jpg

2枚目の株は去年ほぼ無地葉だったんですが、今年はうっすら模様が(栄養不足?


ヘデリフォリウム シルバーアローEXアシュウッド(協会種子)
d0119688_18233298.jpg

海外種子由来というだけでこんなチビ苗でさえ高貴なように見える、なんて小市民な私。
思えば去年は結構希少品種をいただいたように思います。
全粒ではないものの播種した全品種で無事発芽したのでちょっと安心。


ヘデリフォリウム ネットレトンシルバー
渡辺さん実生株(たぶん
d0119688_18323868.jpg

青みがかったグリーンがきれいです。
[PR]
by waraukame365 | 2013-11-18 18:43 | Comments(2)

お気に入り葉模様のカンアオイがあった場所がついに
          ・
          ・
          ・
d0119688_1912744.jpg

工事個所があと1m手前だったら~とか、ためらわず持ち帰っていたらと思うと・・・(==;

こうなったら仕方ないだろうと自分に理由をつけて工事されるであろう場所のカンアオイを持ち帰ることにしました。
d0119688_19193324.jpg

d0119688_1919577.jpg

下は今日初めて見つけた株。
石垣の間に生えている株は根っこをひきちぎるわけにもいかず掘り出しは諦めました。
それでも斜面に生えている何株か持ち帰りました。
自宅に帰り鉢へ植えることにしました。
山野草用の鉢で原種シクラメン仕様よりもう少し水はけを良くした用土を。
北側で直射日光のあたらない明るいめの日陰におきました。
しばらくウチで様子を見ることにします。
少し落ち着いたら様子など記事にしますので改良点などあれば教えてもらえるととても助かります。
(観察は好きなのですが栽培は苦手なんです)
よろしくお願いします。


あとは観察。
d0119688_1922411.jpg

d0119688_1923729.jpg

[PR]
by waraukame365 | 2013-11-17 19:34 | その他 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

ヘデリフォリウム EX Rhoda
なかなかに期待を持たせてくれる葉模様。。。
d0119688_0233179.jpg




ヘデリフォリウム EX CSE050025
2芽とも同じような葉っぱなので大丈夫・・・だと思うことに。
(このCSEナンバーって検索でヒットしなくて:汗)
d0119688_0261337.jpg




グラエカム
結構な濃色葉っぱは166番。
d0119688_0285162.jpg

[PR]
by waraukame365 | 2013-11-17 00:32 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

シリシアム白
d0119688_17385785.jpg

香りはあるものの甘い香りではなかったような。
で、こんなにたくさん咲いているもののいまだ結実してない様子~(^^;

ミラビレ
d0119688_17411952.jpg

ほんのり桃色葉のニコラスとちょっと特徴のあるツリー模様のミラビレ。
どちらも去年よりも葉数が多くなっています、いい感じ。


ヘデリフォリウム シルバーシールド
d0119688_1743263.jpg

いくらかは採種できそうなので楽しみです。


ヘデリフォリウム ルビーストレイン
d0119688_17495290.jpg

葉っぱに落ちている花ガラがすごい色に。
青の色素が入ってるってこと?
で、実生していったらこういう花色が咲く可能性があるってこと?
[PR]
by waraukame365 | 2013-11-15 17:44 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

ミラビレ04209T・・・すだれ越しの朝日浴ちう。
d0119688_1755286.jpg

去年チビ苗で購入して今年初開花、結構な花数が咲いています。
まだつぼみの状態のがあるので咲き始めからいうと長く咲く株のようです。
さて葉模様はどうなるでしょうか、来年以降が楽しみです。
[PR]
by waraukame365 | 2013-11-14 18:13 | Comments(0)