2013年大晦日

今年1年ご訪問・コメントありがとうございました。
新しいことにもチャレンジすることができ、とてもよい1年を過ごすことができました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
d0119688_18383073.jpg

このベルビアどうしようか腕組みしてかんがえちう。


どうかよいお年をお迎えください。
[PR]
by waraukame365 | 2013-12-31 18:53 | その他 | Comments(4)

今日の原種シクラメン

自分へのクリスマスプレゼントが届きました(^^)

シリシアム
1番地味な模様かなと思って選んだ株。
派手模様もいいですが、こういう地味地味も好きです。
自分とこで実生したらこのサイズになるまでに何年もかかりそうです。
d0119688_17251221.jpg


シリシアム その2
この葉模様が来年・再来年とどう変化するか楽しみ。
どちらの株も葉っぱが小さくて今にもとれてしまいそう、慎重に扱わないと(^^)
d0119688_1731291.jpg




コウムBSBEf2
BSBEf2にしてはイレギュラー的な葉模様です。
後ろに見えるタグにツリーの文字が確認できますが、
もはやツリーとは呼べないでしょう(笑
d0119688_17362969.jpg

来年の植え替え用に鉢買ってこないとね。。。
[PR]
by waraukame365 | 2013-12-28 17:51 | Comments(4)

今日の原種シクラメン

開花サイズのシリシアムたち・・・といっても3株ですが(^^;
去年購入した2株。ちょっと大きくなったような気がします。
d0119688_8184563.jpg

d0119688_8191049.jpg

でもあと何年かしたら同じような葉模様になるかもしれません・・・。


こちらは今期購入の白花。
d0119688_819029.jpg



地味なりにですが去年と比べると葉模様も少しは変化しているように思います。
上の2株なんてあと何年かすれば渋~い大株になるような、そんな大それた希望を持っています。
などというような大いなる下心をこめて、渡辺さんとこで残っていたシリシアムの中から1番地味だと思える株をあえて購入してみました。

渡辺さんとこのネット販売、前回と今回の更新は自分的にかなり面白かったです。
アフリカナムも少し購入しましたが、すごくカッコいい葉模様の株がありましたよね。
あれこれと購入しましたが、自分へのクリスマスプレゼント、ちょっと多かったかな(笑
あとこの際、種もほしいし(えー
[PR]
by waraukame365 | 2013-12-26 08:41 | Comments(6)

今日の原種シクラメン

ミラビレは新葉が次々と出てきています。
うまく生長している株はただ見るだけでも嬉し楽しです。
d0119688_064154.jpg



コンフューサムも順調に大きくなっているみたい。
d0119688_0141921.jpg



ヘデリフォリウムの蒴果。
この1つだけ際立って大きくて、ほかのはまだようやく膨らみかけたくらい。
ヘデリはたくさん蒴果を残してあるけど選抜名が付いるのが少ないのでほとんどは自分用になりそう。
d0119688_0152689.jpg

[PR]
by waraukame365 | 2013-12-24 00:38 | Comments(4)

今日の原種シクラメン

コウムS21/N88397
d0119688_21475372.jpg

この品種もあれこれ選抜されているようですね。
ツリー模様の色が濃くてきれいです。
コウムは2品種だったか種蒔きしてるけどまだ発芽してない・・・。
[PR]
by waraukame365 | 2013-12-22 21:53 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

アルピナム
d0119688_4321786.jpg

葉っぱが見え始めました、小さいですがしっかりしています。
過去記事でみると花色が結構濃い株のようです。
アルピナムもなかなかいいですね、種子頼んでない・・・。
[PR]
by waraukame365 | 2013-12-22 05:15 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

コウム シルバーリーフ
d0119688_1828111.jpg

つぼみが見えてきました。
ほそ~いツリー模様が入っているような・いないような。
細めでガッチリしたツリー模様ってカッコいいですね。
来年はコウムの種もいろいろ買ってみようかなって思います。


コウムBSBEf2
d0119688_18343828.jpg

こちらにもつぼみ。
ツリー模様の色が濃くていいですね。


シプリアムが結実したみたい。
d0119688_18382178.jpg

こっちはたくさん。
d0119688_1839988.jpg

[PR]
by waraukame365 | 2013-12-19 18:46 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

ヘデリフォリウム
プレインリーフ由来株。
d0119688_14151790.jpg

ヘデリでこれだけ遅くまで咲いてくれる株ってありがたいです。
株元にくるくるしてる花茎がみえるので開花期間が長いみたいですね。
株が大きくなって花数がふえてきたら、交配するとき便利に使えそうです。
早く大きくなってほしいですが、種はとります(笑
プレインリーフは20日ほどま前に種蒔きしたのがあるのですがまだ発芽せず・・・(ーー;


   ☐         ☐           ☐


ヘデリフォリウム
クラッシフォリウム由来株。
d0119688_1431439.jpg

渡辺さんとこで購入した株ですが、こちらもまだ咲いてます。
口の中が薄桃色ですがかなり白っぽい花色です。
クラッシフォリウムの実生っておもしろそうな葉模様が出るらしいので楽しみです。

  
   ☐          ☐          ☐ 


ヘデリフォリウム
d0119688_14363533.jpg

パッと見ヘデリっぽくない葉模様が気に入って購入しました。
よくよく見るとヘデリなんですが、来年多少は変化すると思うのでそちらも楽しみです。
[PR]
by waraukame365 | 2013-12-18 14:43 | Comments(2)

今日の草花

昨日に続いての山道歩きです。

結果から言いますと、楽しみにしていた「細道」は上がってみると数分で民家があり目新しい植物もなく早々に退散しました。
この高揚した気持ちを納得させるため、車で30分ほどの自称「カンアオイの群生地」へ・・・。

じつはこの日の朝たまたま早く目が覚めたので、ボルネオでランの研究をしている方の番組を録画してあったのを見ていたんです。
~ていうようなわけで、気分はすっかり探検家だったんですよね・・・笑

         ・

         ・

         ・

着きました、ここは自称群生地の入口。
こちらは南の斜面で、こちら側でカンアオイは見つけていません。
d0119688_17294270.jpg

 
北側の斜面へまわると・・・早速ありました。
ほんとここはたくさん自生しています。
d0119688_2225759.jpg


このように複数株まとまっている株がたくさんあります。
d0119688_2233490.jpg



かけているところは斑だったところ?
d0119688_2253770.jpg


こういう葉も。
d0119688_226684.jpg

別株。
d0119688_227856.jpg

これはきれい、ちょっと好み。。。
d0119688_2272921.jpg



今日1番のお気に入り。
ホントに渋くてカッコよくて好み~漢・カンアオイと勝手に名付けました(笑
d0119688_2275615.jpg


逆境に負けずがんばっている株。
d0119688_2294086.jpg


黄色っぽい葉っぱ。
d0119688_2294110.jpg



ちょっとしたコロニー。
埋もれています。
d0119688_2295845.jpg


ここは落ち葉が堆積してふかふかになっていました。
足が沈みこンで腐葉土の良い香りがします。
栄養も十分いきとどいているのか、葉っぱも大きく株が充実していたように思います。
葉っぱを見ただけで満足して、花が咲いているか確認するのを忘れてました(^^;
[PR]
by waraukame365 | 2013-12-15 22:12 | Comments(4)

今日の草花

いつもの道ですが今日は少し奥まで行ってみました。

ショウジョウバカマがたくさん。
そこそこ大きな株も結構な数あったので花が咲く時期にきてみたいです。
d0119688_18504640.jpg



コクランはたくさんありました。
大小3株くらいが1セットになっているのが多かったです。
d0119688_2116599.jpg



「おお~っと、いいもの発見!」
d0119688_2117320.jpg


「種、採ったどぉ~」
d0119688_21181952.jpg


「カンアオイも撮ったどぉ~」
d0119688_21191288.jpg

花はまだ開いていませんでした(先日の株)


明日は例の道路拡張の工事現場がお休みだと思うので、そこらを攻めてみようかと。
あともう1か所、前から気になっている細道も時間があれば。
[PR]
by waraukame365 | 2013-12-14 18:52 | Comments(2)