今日の原種シクラメン

ヘデリフォリウムから少し~。

いたって普通のシルバーリーフですが、シルバーシールドの花粉をつけた分の花茎がくるくるしてきました。
なんとしても採種したい・・・。
この株は結構大きいので他にもたくさん種が採れそうです。
d0119688_7471895.jpg



渡辺さん実生株(たぶん)
上のと大差ありませんが、もやぁっとした模様があります・・・微妙ですが(笑
d0119688_7511764.jpg



ネットレトンシルバー
葉の形がそろっていません。
安定してくるのは2~3年後くらいでしょうね~。
d0119688_7542618.jpg



こちらも普通にシルバーリーフ。
お気に入りの花(ヘデリ)の花粉をつけてあった分の花茎がくるくるしていました(またもや
うまくいったら~って、3年以上も先のことをいってると鬼が笑・・・(^^)
d0119688_759986.jpg



あとは今回購入株。

葉っぱの形が気に入って選びました。
ギザギザしているのでライサンダー由来なのかなぁ~と想像してみたり。
小ぶりの花が残って咲いています。
d0119688_842336.jpg


こちらは丸っこい葉っぱでこんもりと。
d0119688_841021.jpg

ヘデリフォリウムです。
[PR]
by waraukame365 | 2013-12-14 08:19 | Comments(4)

今日の原種シクラメン

コウムとグラエカムのミックス蒔き~その1。
空白部分もありますが、生えそろってきました。
d0119688_18353346.jpg

その2。
真ん中の黄色っぽい葉っぱ、今のところ現状維持。
このままうまく育ってくれると楽しみかも。
d0119688_18363735.jpg



渡辺さんとこで種子販売の予定があるそうな(来週あたり?
最適期を過ぎている感もあるので私なんかにはハードル高めだけど、購入できなかった品種もあるので楽しみです。

ラスト2株のアフリカナム、どちらも気になりますねぇ・・・
[PR]
by waraukame365 | 2013-12-13 18:52 | Comments(0)

今日の草花

道路拡張工事が進んできていた場所、今日久しぶりに通ったらとうとう工事が始まっていました。
まさかここまでは~と思っていた上の段の石垣までなくなっていた・・・。
お気に入りの場所だったので残念です。。。

気をとりなおして前から山道歩きしていたコースへ・・・。
今日は時間もあまりなかったのですが1株を見つけることができました。
d0119688_1757364.jpg

d0119688_17571363.jpg

葉っぱはそれなりに食べられていますね、花はもうすぐ咲きそうでした。
来週来られたら、この株と例の工事個所を覗いてみようか。。。
[PR]
by waraukame365 | 2013-12-08 18:05 | Comments(4)

今日の原種シクラメン

コイル巻いてきましたよシプリアム。
このまま置いといて採種~。
d0119688_17372438.jpg



こちらのシプリアムはシルバー域が広いみたい、ESの選抜漏れ?
来年は模様がどう変化するか楽しみ。
d0119688_17401814.jpg



白い粒はマグァンプK、大きくなぁ~れと。
d0119688_17424434.jpg



球根買いした株は迷彩柄みたいで面白い(^^)
d0119688_1745972.jpg


シプリアムは実生っ子も少しあるから楽しみ(ESもあったかな?)
選抜種は来年うまく買えるといいなぁ~って。
[PR]
by waraukame365 | 2013-12-07 17:54 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

d0119688_2224066.jpg

かれこれ3年以上は経っていたのであきらめたんですけど・・・(^^;
[PR]
by waraukame365 | 2013-12-02 22:16 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

ミラビレ
花もちいいです・・・ってことは結実しないのかも。
d0119688_2119274.jpg



グラエカム アナトリカム
大きいのから小さいのまで輪っかが同じできれいです。
d0119688_2120066.jpg



ヘデリフォリウム シルバーシールド
葉っぱがちょっと黄色っぽいのが気になります。
去年軸が青っぽいのがあったのでその株?
もしかして調子よくないのかも。
いくらかコイル巻いてきてるのでうまく採種できるといいのですが。
d0119688_21205437.jpg

[PR]
by waraukame365 | 2013-12-01 21:24 | Comments(4)