今日のクリスマスローズ

d0119688_19111156.jpg

地植えしてあるクリスマスローズが咲いていました。
クリスマスローズも地植えに限ります(^^)


d0119688_19171721.jpg

こちらは原種っぽいつぼみの株。
ま、開花したら原種とは程遠い花なんですが。


実生してあったサイトナンバー付きトルカータスの1年苗を結構消滅させてしまいました。
生き残っている株もかなり弱っているみたい。
サイトナンバー付きの原種なんてもう買うことなんてできないだろうから、
今シーズンはもう少し手厚くお世話しないと・・・。
ホントは原生地採種のトルカータスあたりを手あたり次第購入したいんですけどね(--;
[PR]
by waraukame365 | 2014-01-31 19:26 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

d0119688_1851456.jpg

コウムが咲きました、今期コウム1番はシルバーリーフでした。
薄桃色の花がキレイです。
あ~、コウムもあれこれ種まきしたいです、春蒔き用にいろいろ買おうかな(笑


先日購入した簡易ビニール温室もまだ組み立てられないまま・・・
いじけていたヘデリフォリウムは2株、ようやく素焼き鉢に鉢あげできました。
地植えができる品種はみぃ~んなそうしたいですね。
[PR]
by waraukame365 | 2014-01-31 19:09 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

d0119688_19354680.jpg

シプリアムが咲いていました。
葉っぱがだいぶん波打っています(--;


d0119688_19402116.jpg

コウムは今のところこんな感じ、開花まであと1週間~10日くらい?


d0119688_21444244.jpg

地植え組のヘデリたちは元気そのもの、強いです。
来年あたり開花してくれたらといいのですが。。。


ヘデリで見るからに調子の良くない株が2,3あったので、鉢の底をみたら根がまわってるようでした。
はやいとこ鉢増ししとかないと~です(--;
[PR]
by waraukame365 | 2014-01-26 19:39 | Comments(2)

今日のクリスマスローズ

d0119688_15154621.jpg

クリスマスローズ・自家交配の実生ポット、発芽が始まりました。
今回は種の保存が良くなかったのでかなりイイカゲンにセットしたのですが無事発芽・・・。
発芽率までもは期待していませんが、他のポットも発芽しかけていました。

捨てなくてよかった・・・(^^;
[PR]
by waraukame365 | 2014-01-26 16:04 | Comments(0)

今日のクリスマスローズ

d0119688_21442982.jpg

2,3年くらい前に地植えにしたクリスマスローズ。
当初は花芽が2本くらいの小さい株だったのが、結構なサイズになりました。
いたって普通の花ですが地植え株の開花は楽しみです。


d0119688_22145660.jpg

↑とか↓とかの感じの中で群生&開花してたら最高かな・・・
山から落ち葉を集めてきて休眠期に敷き詰めようかな~って(^^)
d0119688_2217491.jpg

[PR]
by waraukame365 | 2014-01-20 22:09 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

最近まで咲いていたミラビレの花が落ちて、とうとう咲いている花がなくなりました。
でも結実してるみたいなので、まぁいいか(^^)
次の開花はコウムかな、当分先になりそう・・・。



シリシアム。
結構よい感じになってきています、最近はこういう模様も好きになってきました。
d0119688_1794625.jpg




コウム
去年購入したときはほぼ無地葉でしたが、ちょっと模様がでてきました。
でも、葉っぱがこもこしていて模様が目立たないので、まっいいです。
素焼きの鉢と相性が良いのか、葉っぱがわさわさしてきました。
d0119688_17101795.jpg

そういえば無地葉の品種は種を予約してありました。
・・・謎の予約ですが(笑



ヘデリフォリウム
意外に好みの葉模様になってきています。
真ん中のツリー模様に白の縁取りがあって明るい印象です。
2,3年後にどうなるか楽しみです。
d0119688_17152472.jpg




ヘデリフォリウム Ashシルバーリーフ(協会配布種子実生)
葉模様がよく揃っています、安心の葉模様というやつですね(^^)
d0119688_1719988.jpg

[PR]
by waraukame365 | 2014-01-19 17:38 | Comments(4)

今日の原種シクラメン

グラエカム・グリファダの自家採種実生ポット。
今シーズンで2年目、結構順調に育っているようですが、リスク分散~と2つに分けて種まきしたもう1つのポットは全く発芽せずだったので土にかえしました(^^;
d0119688_15453040.jpg


その親株。
こうして見比べると葉模様もそれなりの確率で遺伝しているようです。
親株の模様と全くちがう株は選別していいんですよね、ね。
この株去年種をとりすぎたのか、今シーズンは全く咲きませんでした。
今年1年が養生になるでしょうか。
d0119688_15454261.jpg

用土がカラッカラに乾いていたので写真を撮ったあと水やりしました。
かれこれ1週間は見てなかったかも・・・ダメですね(汗



先日購入したグラエカム。
ウチはない葉模様、次世代も含めて来期以降たのしみの1株です。
(葉模様重視で購入したので花色はそれほど気になりません)
d0119688_1553354.jpg

渡辺さんところのグラエカムで気になっているのが1つ2つ。
早く売れて~って思っています(笑

こちらのグラエカムも今期購入株。
d0119688_15591212.jpg

ん去年かも~あれ?<なんだかあやふや(--;
でも葉模様がカッコよいので良し。


最後は協会種子のヘデリフォリウムEX Rhoda実生ポット。
種まきした4粒全部発芽して、そのうち2芽が葉模様そろっているようなので(大きい葉っぱ2枚)たぶんこの2株が基準かなと(詳しくわからないま名前で決めました)
d0119688_166453.jpg

この選抜種(そもそも選抜種なのかも不明)、ヤフーで検索してもヒッしないんですよね。
あと何年かしたら出てくるかもしれませんがどうなのそこいら。
そしてどうなのこの葉模様。
[PR]
by waraukame365 | 2014-01-12 16:02 | Comments(2)

今日の草花

2,30分とほんの少しの時間でしたが山歩きみたいなことをしてきました。
d0119688_5242692.jpg


上の倒木の苔むしたところに・・・。
d0119688_5243749.jpg



まだまだ小さい苔塊(造語)だけどこういう雰囲気は好き。
d0119688_5253669.jpg



Oh~寒っ(15時くらいなんですけど:笑)
d0119688_5264973.jpg



こちらはぷっくらと~。
これ天ぷらにしたら美味しいの・ほろ苦いの・無理なの?とかふと思う自分がおかしい(笑
d0119688_5281030.jpg



なかなか思った通りに撮れませんが。。。
d0119688_5313471.jpg



この苔(?)も好きな感じ。
d0119688_531273.jpg


最近はこういう葉っぱも目がいきます、原シクのおかげです(笑
d0119688_5331676.jpg




あまり奥深くまでは行けないけど、今時期歩いてみるのも面白いですね。
蛇とか害虫の心配しなくていいし。
今回何が気になったかって、近く(遠く?)で猟銃の音がしていたこと・・・。
もう少し深く(長く)入るときは派手な色の服のほうが余計なこと考えなくていいかも(--;
[PR]
by waraukame365 | 2014-01-12 06:03 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

昨日に引き続いてヘデリたち。

これは地植え候補だけどなかなかキレイなのでは~。
種は集めて蒔く予定。
d0119688_18401627.jpg



ボウルズアポロかな~という葉模様。
今は葉っぱが小さくかわいい雰囲気、花色は不明。
大きくなったら派手な~というか、騒がしいような雰囲気の葉模様になりそう。
ビニールポットに入った状態で購入。
植え替えできなくてそのまま駄温鉢に入れてあるだけ~なのでなんちゃって2重鉢。
d0119688_18421910.jpg



これは普通のシルバーリーフ、葉の形は好み。
お楽しみ交配してます(^^)
d0119688_1843228.jpg


これはたしか選抜名つき。
ウェ~ブ具合とグリーンの雰囲気が好き。
d0119688_18445073.jpg



真ん中の矢じり形をしている葉っぱはお気に入りの形。
来期はいろいろ交配してみようかと思っているところ。
d0119688_21365768.jpg




去年末グリーンアイスナーセリーに頼んであった種子がカードと一緒に届きました。
さすが・さすがなんですが、写真にはコウムのピンストライプの花~って。
来期の購入候補~としっかり術中にはまってます(笑
本命が買えなかったのでいまだにリスト覗いています(しつこい?
[PR]
by waraukame365 | 2014-01-06 18:59 | Comments(6)

今日の原種シクラメン

ヘデリフォリウムたち。


結構丸っこいのでは?と思って購入した株。
これにピンクがのったら楽しいね~。
d0119688_2225598.jpg


5角形、多角形、それとも丸?~で、ふちがギザギザしている株。
真ん中にもやぁっと模様が見えます。
もしかしてボウルズアポロからの発展なの?・・・いやいや(^^)
全くの無地葉でこの形がでたら最高ですね。
d0119688_22275694.jpg



この株はあと3~4年経ったら見栄えしてくるかと思っています、いやホント。
d0119688_22325217.jpg


この株も(笑
d0119688_223228100.jpg


この株もそう・・て、どこまでも欲張り。
d0119688_2237353.jpg



手持ち株で来年の交配の組み合わせをあれこれ想像して楽しんでいます。
この葉色でこの形だったら~とか、色や形をもうちょっと・・・とか考え出すともっと楽しい。
自分の場合、ヘデリだとよほどの濃色やスターゲイザーのような特殊咲きでない限りあまり花は気にしないようにしています。
むしろ葉形重視で考えていきたいかなと思っています。
花粉親・種子親と花形・草姿との関係も(こちらは他の草花と同じかな?

きれいに撮れてなかった分はまた明日にでも。
[PR]
by waraukame365 | 2014-01-05 22:59 | Comments(4)