今日の原種シクラメン

d0119688_18002919.jpg
ウチにあるコウムで1番白っぽい花。
写真では白花に見えるけど本当はちょっとピンクがかっています。
プラ鉢から素焼き鉢に植え替えて株の調子が良くなったように思います。
(単に鉢上げした効果なのかもしれませんが)

右下はアルピナム。




[PR]
by waraukame365 | 2014-02-28 18:39 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

d0119688_22383231.jpg
ヘデリフォリウム シルバーシールド
開花中に鉢上げしましたが生育は順調(たぶん
来年はもうちょっと見た目かっこよく~が目標。
d0119688_22393323.jpg
無地葉が欲しくて購入した株。
微妙に模様が出てきたけど全体的にキレイにまとまっているので文句ナシ。


d0119688_22402093.jpg
ヘデリフォリウム シルバーセンター
発芽したての実生っこ。
実生ポットは3粒くらい発芽した時点で外へ出すようにしています。

発芽は来期以降かと思っていたCSEナンバー付きのクレチカムも1粒発芽していました。
渡辺さんとこで購入したミラビレセットはほぼ出揃いました(^^)


[PR]
by waraukame365 | 2014-02-27 23:22 | Comments(0)

今日の草花

d0119688_05390590.jpg

春でしょ!






[PR]
by waraukame365 | 2014-02-27 06:31 | Comments(0)

今日のクリスマスローズ

d0119688_18415952.jpg

アトロWM9619
鉢植えなんですが雑草多すぎです、放置しすぎました(汗
株は成長しているようなので休眠期に忘れないように植え替えかな<多分忘れる。
WM9619はもう1株あるのですがどんな花が咲くのか忘れたので楽しみ(笑


d0119688_18421264.jpg

横山ナーセリーのアトロ。
同じ放置でもこちらは軒下に置いてあったので雑草が少ないです。
かなり大きめの鉢に植えこんであるので、あと3年は植え替え免除か(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2014-02-26 18:43 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

d0119688_17555656.jpg

アルピナム(4,5号素焼き鉢植え)
今年は普通サイズの葉っぱかな・・・と思っていましたが去年と同じくらいのミニミニ葉。
購入したのは2年前ですが、その時は普通サイズの葉っぱでした。
スカスカなのでかなりバランスが悪いです(^^;
右奥はコウム(ロシア産)


d0119688_182261.jpg

コウムBSBEf2(4,5号素焼き鉢植え)
こちらもバランス悪い(--;
3花穂分くらいタネ採ろうかな。
[PR]
by waraukame365 | 2014-02-26 18:19 | Comments(2)

今日のクリスマスローズ

d0119688_18364419.jpg

ダーク系のダブルが咲いていました。
たしか3年くらい前にネットオークションで購入した株。
その時よりかはだいぶん株が充実してきて花茎の数も多くなっています。
内側はグリーン。
d0119688_18365878.jpg


リグリクスと交配させたらキレイ色の花が咲くのかも~ですが、もうそんな勢いもなく・・・笑
でも何かしら苗は作っておきたいから行動しておかないと。
横山園芸のチビチビアトロがもうすぐ咲きそうなので、それとでもいいかな。
よく似たダーク花の量産になりそうだけど(笑
[PR]
by waraukame365 | 2014-02-16 18:53 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

昨晩から当地でも珍しく雪が降っています。
本格的に積もるのは1年に1回くらい、スイレン鉢の水面はシャーベット状に。
取り込めなかった熱帯種もいくらかあるので心配です・・・(--;

d0119688_1063556.jpg

コウムが見頃。
この様子だとあと3年は植え替えなしで大丈夫みたい(笑
今年も種を採ろうと思っているので、実生は親株の横へ採り蒔きの予定です。
特に気に入っている葉模様なので、花色違いも揃えたいかなと思っているところ。
鉢植えはついついあれもこれもと無い物を望んでしまいます~(^^;

d0119688_1065020.jpg

ペルシカムは好みの葉模様に。



久しぶりに原種シクラメンの実生床を覗いてみたら6~7ポットで発芽が始まっていました。
まだほんの少しですがちょっと安心、ほっとしました。
外は寒いのでまだ当分はそのままですね。
この調子で種子を追加注文することだけはしないように気を引き締めないと(笑。
[PR]
by waraukame365 | 2014-02-14 10:45 | Comments(0)

今日のクリスマスローズ

アトロ×ブルーピコ
d0119688_1753372.jpg

去年か一昨年に購入した交配苗が咲いていました。
オフシーズンの管理が全くできなかったので開花は意外でした。
花はまんまアトロです(^^)
でも株全体が真っ赤なのでこれはこれでカッコいいかも。
このサイズで2つ(3つ?)も咲くなんて、多花性でしょうか将来有望です。
ちょっと大きいスリット鉢に植え替えしよう。。。
d0119688_17534783.jpg


コロコロのダークダブルあたりと交配させたらおもしろそうですが、そんなお相手もなく~。
手持ちの原種がはやく咲いてくれたらね。
[PR]
by waraukame365 | 2014-02-11 18:03 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

コウムBSBEf2
この株はツリー模様がしっかりと入っています。
d0119688_8301423.jpg

去年にいくらか種を採ったので栄養がそちらへいったのか、あまりの成長してないような。
これくらいの球根サイズで鉢植えだと種を採ったら成長に影響あるかも。
しかもその実生床はヘデリやグラエカムの混ざった本当のMIXになってしまったけど(^^;



コウム ロシア産
葉っぱと花の大きさがミスマッチなところがなんとも・・・笑
d0119688_8302976.jpg


で、やっぱり素焼き鉢のほうが雰囲気良いので来期は植え替えです(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2014-02-10 09:03 | Comments(0)

今日の原種シクラメン


d0119688_22114589.jpg

コウム調子いいみたいです。
去年よりほんの少し大きくなったくらいかもしれないけど雰囲気はなかなか良いかな。


d0119688_22121542.jpg

今年購入のコウム。
届いてから調子を崩していた感じだったけど、ようやく回復してきたみたい。
手前の2枚が新しい葉っぱ。



去年末に種まきした協会種子から発芽していました。
コウムCSEとグラエカムCSEから1芽ずつ。
種まきした時期が遅かった分だけ発芽も遅くてやきもきしていましたがちょっと安心(^^)
あとは海外購入組から発芽が始まれば良いのですが~。
[PR]
by waraukame365 | 2014-02-08 22:40 | Comments(0)