今日の原種シクラメン



ペルシカムが続きますが。
これは白花にピンクノーズ・・・かな。
細身の花弁ですっきりとした印象~。
d0119688_18030939.jpg


これは昨日の花?
花弁先がちょっとピンクがかっています。
きゅっと締まった口元、やっぱりペルシカム面白い~。
d0119688_18031893.jpg


グラエカム・グリファダの実生ポット(のハズ
ピンクがかってますよね、ね。
d0119688_18025699.jpg
ちょっと黄色っぽい部分があるので少しは見込みありかも。
生き残り優先で日陰へお引越しさせようーと。
で、来年普通の葉っぱに戻ってたりして(笑




[PR]
by waraukame365 | 2014-03-30 18:14 | Comments(0)

今日の原種シクラメン



d0119688_00405783.jpg
花弁先がうっすらピンク色できれいです、春にふさわしい色かなって思います。
しかもいい香りつき(やたー
タネ蒔きして4年以上のポットを植え替えしましたが、このポットも同じく満員。
つぼみがあといくつかあるので植え替え試案ちう。
ペルシカムって敬遠されがちですが、花きれいだし好きです。
ダブルも購入して交配してみようかと思いましたが、なかなか難しそうなので諦めました(--

グラエカム・グリファダの実生ポットに赤っぽい葉っぱを発見したので明日うまく写真撮れたら紹介します~。
[PR]
by waraukame365 | 2014-03-30 00:48 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

購入したっきり植え替えせずにそのままだった株たち、
ちょっと窮屈そうな状態の株から優先的に素焼き鉢に植え替え。
家の裏の日蔭へ移動させておいたら調子いいみたい、それだけでうれしい。
1株だけ腰高の素焼き鉢で特別扱いみたいですが鉢が足らなかっただけ(笑
d0119688_15014870.jpg




この株なんかヘタりかけていたのが復活からの絶好調、ますます嬉しい。
右のカンアオイの仲間は以前に工事現場より持ち帰った株たち。
現状維持のものから調子の良さそうな株まであるけれど全株無事です。
d0119688_15015652.jpg

鉢あげでこれだけ効果がみえると、どんどんやろう~って思えてきます。
今期タネ蒔きしたクリスマスローズたちも本葉が出始めたので、そろそろポット上げを。



[PR]
by waraukame365 | 2014-03-26 15:20 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

ペルシカムが咲き出しました。
写真では白に見えますが、ちょ~っとだけ桃色が入っています。
ペルシカムにしては花がスマートで気に入りました(^^)
7,5センチポットに5球くらい入ったままなので休眠期には忘れずに植え替えしないとね、忘れずに。
d0119688_18173562.jpg




[PR]
by waraukame365 | 2014-03-25 18:25 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

今シーズンの実生っ子です。

まずはヘデリフォリウム シルバーセンター。
まだあまり発芽していませんが外にだしています、とりあえずの生長頭です。
お手本のようなセンターではないけど自分でタネ蒔きした株なので許す(笑
d0119688_15134837.jpg


実生ポットの奥4つと手前左1つがミラビレ。
左半分は日があたっていますが(笑
d0119688_15140970.jpg

ミラビレ ニコラス(奥・右端)のポットから完全ピンクっ葉が1芽。
d0119688_15140122.jpg
あ~あ~あ~、これダメなんですよね~銀葉でいいのに(--
葉緑素が全くなさそうなのでうまくいかないだろうとは思っていますが、
めくるめく妄想で頭の中はすでに大株に育っています(笑




奥のアフリカナムも新しい葉っぱが出てきていました。
d0119688_15302156.jpg



[PR]
by waraukame365 | 2014-03-23 15:39 | Comments(2)

今日のクリスマスローズ

先日紹介したムルチフィダス ヘルツェゴビナスW27.1
葉っぱが出揃ったようです、去年より少しは生長したかな。
d0119688_15071152.jpg
全くお世話ができなかった昨年夏のことを考えると生き残っているだけでもラッキーです。
右の葉っぱは原種シクラメンのコンフューサム。

[PR]
by waraukame365 | 2014-03-23 15:12 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

コウムBSBEf2(1)
d0119688_22091705.jpg


コウムBSBEf2(2)
d0119688_22093062.jpg


コウム シルバーリーフ
d0119688_22093883.jpg
コウムもそろそろ終盤ぽくなってきました。
うまくタネが収穫できたらいいかなと。

[PR]
by waraukame365 | 2014-03-21 22:24 | Comments(2)

今日のクリスマスローズ

d0119688_20165280.jpg
2年ほど前、柿の木の根元に4,5株植えこんだのがこんな豪華になりました。
よしよし、思ったとおり(うそ




[PR]
by waraukame365 | 2014-03-17 20:29 | Comments(0)

今日の草花


ショウジョウバカマが咲いていましたよ(証拠写真)
d0119688_09093567.jpg
花のアップ。
d0119688_09105147.jpg



こちらは後ろからの光がキレイでした。
d0119688_09095477.jpg



つついてみたくなる・・・(^^)
d0119688_09103417.jpg




この葉っぱは天ぷらにしたら美味しいとか。。。
d0119688_09102559.jpg



[PR]
by waraukame365 | 2014-03-17 09:23 | Comments(0)

今日のクリスマスローズ

アトロ×ネオン
初開花で2輪咲き、2年待った甲斐があった~。
d0119688_18530956.jpg
初花のわりにはベインもしっかり入ってるし、おしべもたくさん。
よしよし(なにが
d0119688_18531755.jpg

[PR]
by waraukame365 | 2014-03-15 19:19 | Comments(0)