今日の原種シクラメン


ロディウムが咲いています(苗で購入しました
葉っぱはちょっと縦長で、葉模様は将来楽しみな予感(^^)
花色はほぼ白です。
今は6つほど咲いていて爽やかな良い香りがしています。

d0119688_18333720.jpg




バレアリカムも白花(こちらも苗で購入
d0119688_07120447.jpg


春咲き種はとっつきにくい感もあって今まで購入を控えていましたが、やっぱりかっこいいですね。
標準的な株を求めてタネから挑戦するのもアリかも(^^)





[PR]
by waraukame365 | 2014-04-26 18:58 | Comments(2)

今日の蓮

  4月も中旬を過ぎずいぶんと暖かくなってきて、レンコンにも立ち葉がでてきました。
d0119688_18280595.jpg

ようやくというかいまさらですが、スイレン・蓮に関することで自分が興味のあること、
また自分にできることが少しはっきりしてきたように思います。
屋外放置で越冬のできない熱帯スイレンは自分には負担が大きすぎるようです。
そこで負担の少ない(手間のかからない)蓮で交配に挑戦してみようかと思います。

 今期購入した品種(下2つ)も含め、今ウチにある蓮を紹介します。
 ・大賀蓮
 ・東観世白
 ・巨椋大黒
 ・嘉祥蓮(かしょうれん)
 ・漢蓮
 ・落霞映雪(らっかえいせつ)
 ・バージニアゴールド

以上の7品種です。
今年新しい品種を購入する時一緒に購入しようかと思った品種もありましたが、
せっかくなので交配でよく似ている~くらいの花ができたらと思い節約しました(^^)
やってみたい交配パターンなどいろいろありますが、
開花のタイミングも含めうまくいくかどうか・・・。

~とまあ大きく風呂敷を広げてしまいましたが、
どうかあたたかい目で見守っていてください(笑


手持ち品種の生存を確認しようと暗がりに出て行ったらやはりつまずいて
もう少しでスイレン鉢に落ち込むところでした(--;



[PR]
by waraukame365 | 2014-04-18 18:47 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

ペルシカムの開花もそろそろ最終段階。
結実したような気配は今のところ無いみたい。
花はほとんどが白っぽいピンクで赤ノーズすが、グラデーションが少しずつ違っていたり個体差があって面白いです。

d0119688_16354868.jpg
これなら純白といってもいいでしょ!
d0119688_16341299.jpg

ヘデリフォリウム EX Rhoda (2013協会種子)
球根はこれくらい、このポットが1番生長がいいです。
日陰に移動したので徒長気味だけど休眠するような株は無くちょうど良いみたい。
雨があたっていたのでもう少し奥に置きました。
d0119688_16363736.jpg

クレチカム ex CSE96016
こちらは海外輸入種子。
タネ蒔きした状態がよくなかったけどこれだけ発芽。
20粒蒔いたから半分足らず(ーー;
d0119688_16355929.jpg






[PR]
by waraukame365 | 2014-04-13 16:41 | Comments(0)

今日の蓮

白玉蓮に銭葉がでてきました。
今年も植え替えできませんでしたー

d0119688_18523495.jpg
じつはじつは他の大型品種も植え替えしていません、植えこんでから今年で3年目。
去年は普通に開花したので今年も~的な感覚。
このままでいけたら熱帯スイレンよりも楽ってことで(おい

今年は新しい品種を2つ購入したので開花報告できればと思います。
小型品種は問題ないだろうと思っていますが、大型品種のほうがちょっとハードル高そう。
でも交配に使ってみたいんですよね~。
おっとその前に白玉蓮って交配に使えたかな・・・。


[PR]
by waraukame365 | 2014-04-11 18:26 | Comments(0)

今日の原種シクラメン


コウム ピューターリーフ
ピューターリーフは持ってなかったので花付きの株を購入しました。
ちと面白いかも(^^)
d0119688_18234889.jpg

ローフシアナム
無地葉も買っちゃいました、やっぱりカッコいいです~@無地葉好き
d0119688_18224924.jpg

バレアリカム
これぞバレアリカムかな~って思う葉模様の株を選んだつもり。

d0119688_18225780.jpg


あとはヘデリフォリウム。
海外輸入種子そのものじゃなくて渡辺さんが交配・実生された苗かと思っています(多分だけど)
ヘデリっぽくない葉模様のような・・・ライサンダーの系統が入ってるのかな?
d0119688_18233804.jpg

こちらは一瞬プルプラセンスの選抜種かと思った葉模様。
d0119688_18230809.jpg
原種シクラメンの交配は今期ヘデリで2通り挑戦しているけど、なかなか面白そうです。
自分なりにある程度の予想は立ててはいますが葉模様・花の結果がでるのは3年後。
でも原種シクラメンの場合は葉模様だけなら1年目から楽しめるからいいですね(^^)


[PR]
by waraukame365 | 2014-04-05 23:50 | Comments(2)

今日のクリスマスローズ



d0119688_18383094.jpg
昨シーズン交配・タネ蒔き分のポットあげを始めました。
といっても全部で20足らずなので続けてできれば2時間ほどで終わるくらいです。
今日のところはとりあえず2ポット。
ポットあげって自分的には結構たのしい時間だったりします。

[PR]
by waraukame365 | 2014-04-03 19:12 | Comments(0)