今日のいきもの

今日もまた最近お気に入りの水路を観察~。

で、またまたライギョなんですけど・・・
d0119688_18481578.jpg

真ん中付近にたくさんいるメダカみたいなのって2匹の仔なんでしょうね。
テレビで見たシクリッドが子育てしている様子にそっくりでした。
いつまでも見ていたかったけど写真を2枚撮って早々に退散。
[PR]
by waraukame365 | 2014-06-29 19:05 | その他 | Comments(2)

今日の蓮


d0119688_7544714.jpg

東観世白
いっぱい咲きそうです、清涼感のある良い香りがします。
梅雨明けして夏本番になったらあたり一帯蓮の甘い香りでつつまれます(^^)


d0119688_833165.jpg

落霞映雪
開花2日目の様子です。
いままで一重咲のものばかりだったのですが、八重咲もなかなかいいですね。
でもこの花托の形だと交配(受粉親の場合)はちょっと苦戦しそう(汗
[PR]
by waraukame365 | 2014-06-28 08:18 | Comments(0)

今日のスイレンと蓮

タン・クワン
d0119688_21525337.jpg

相変わらず本来の花色で撮れません。
販売元の説明だとラズベリーピンクということなんですが、かなりインパクトのあるピンク。
どぎついピンクとでもいいましょうか・・・。


東観世白
d0119688_21532010.jpg

蓮容器の周囲があまりにも散らかっているのでこういう撮り方になりました(笑


大賀蓮
d0119688_2153444.jpg

今年の大賀蓮は結構な数の同時開花みたい。
もっとばらけて長い期間咲いてくれたらいいのにね。


落霞映雪
d0119688_21551158.jpg

楽しみにしていた落霞映雪がようやく咲きました。
白玉蓮と同じような咲き方だけど、受粉できるのかちょっと気になります。
受粉親として使おうと思ったら開花前に花をバラすの?
でもって明日はおり花してみようかと(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2014-06-27 22:06 | Comments(0)

今日のいきもの

とある民家にて。
d0119688_0135044.jpg

おおお~、お初です!

微動だにしないので置き物かと思った(^^)
d0119688_0141245.jpg


こういうのも。
d0119688_015892.jpg


んでもって何個かある水瓶のなかにはオタマが・・・。
持ち帰って育ててみたら面白そうだけど、やめときます(笑
[PR]
by waraukame365 | 2014-06-26 00:17 | その他 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

プルプラセンス シルバーリーフ
d0119688_22332326.jpg

つい最近まで白か? っていうくらい白いつぼみだったけど、きっちり赤で咲きました(^^)
タネから・・・ではなく苗購入からの開花。
いつか「タネから咲きました~!」って言いたいです。。。


ヘデリフォリウム シルバーシールド白花
d0119688_2234972.jpg

ようやく1つめの鞘が破れたのが6月18日。
続けて2つめも破れたので収穫して「お茶パック」で仮保管。
マジックで名前が書けるし通気性もあって調子は良好でした。

で、今日の夕方ついに交配していた分の鞘が破れてたので念願の収穫。
 「ヘデリフォリウム シルバーリーフ白花 × シルバーシールド白花」
将来有望種子(笑)が無事7粒収穫できました(^^)

残りはもう1つの交配分とクラッシフォリウム。
触った感じだと、だいぶプニョプニョしてきたのでもうすぐかな~?
[PR]
by waraukame365 | 2014-06-23 23:12 | Comments(2)

今日の草花


同じような記事になりますが、コウホネの生えている水路でカメを探して来ました。

とりあえずコウホネとトンボ@逆光バージョン
 
d0119688_18592911.jpg
花の数よりイトトンボのほうが断然多いので、ツーショットが撮り放題です。



途切れながら群落になっていますが、葉の形や浮葉の割合がそれぞれ微妙に違うようです。
抽水状態(葉が水上に出た状態)の葉はほとんどありませんでした。
d0119688_18595568.jpg

       ど~ん!
d0119688_19001829.jpg
出ました、ライギョ!! (一瞬タイヤかと思った)
かなり久しぶりに見たのでもう少しで大声出しそうになりました(^^;




カメ。
d0119688_19000871.jpg
手のひらサイズでちょっと赤茶色の甲羅。
コウホネとのツーショットは撮れなかったけど、かわいいので許す(^^)




[PR]
by waraukame365 | 2014-06-23 19:24 | Comments(2)

今日のスイレンと蓮

グレッグズ・オレンジ・ビューティー

温帯スイレンはある程度の容器さえ準備できれば、あまりお世話の必要もなくキレイな花が楽しめるので良いですね。
オオアカウキクサが入り込んでいるのが少々やっかいです。
d0119688_13104903.jpg



大賀蓮

もうすぐ咲きそうなつぼみが何本かあるけど、その後の花芽はないみたい。
今まであまり気にしてなかったけど、一時期にまとまって咲く・・・の?
d0119688_13150217.jpg

東観世白も咲いてたけど写真撮るの失敗(残念。
落霞映雪がもうすぐ咲きそうなのでそっちは毎日楽しみにチェックしています(^^)



[PR]
by waraukame365 | 2014-06-22 13:27 | Comments(0)

今日の草花

コウホネとカメのツーショットが撮りたくて前回のコウホネ自生地に行ってきました。
(水路なので本当に自生かどうかは不明なのですが)

結果からいいますと、小雨が降っていたのでカメの姿はナシ(--;
d0119688_18563173.jpg

でもトンボはこの通り。
写真では1匹だけですが、ホントにたくさん飛んでいました。
d0119688_18562375.jpg

抽水葉や沈水葉。
d0119688_18560876.jpg
群生している水中葉がゆらゆらと揺れる様子は強烈なインパクトがあります(^^)
d0119688_18564078.jpg




[PR]
by waraukame365 | 2014-06-17 19:19 | Comments(2)

今日の蓮

今年は大賀蓮が1番のり。
d0119688_22012781.jpg

あらら2日目なのね~って見てたらお約束のハチ(よしよし
d0119688_22013745.jpg

大賀蓮は植え替えナシで3年目、つぼみ多数(よ~しよし

[PR]
by waraukame365 | 2014-06-16 22:32 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

プルプラセンスの花が咲きました。
薄ピンクに写っていますが実際の花色はもう少し濃い感じ。
ぽってりした感じの花でした(^^)
d0119688_23283369.jpg



こちらは別株のプルプラ(今季購入株
つぼみも見えますがキノコが・・・。
このまま白花で咲いたら面白いのにぃ~。
d0119688_23272853.jpg



ヘデリ シルバーリーフのタネ。
写真撮ったのが3日前なので明日にはいくらか房が割れてるかも。
タグ付きの房はシルバーシールドと交配した分なのでこれだけは収穫しないとね。
d0119688_23274991.jpg

別ヘデリはすでに割れてるし(今期初割れ
d0119688_23280398.jpg



[PR]
by waraukame365 | 2014-06-12 00:16 | Comments(2)