今日のスイレン


いただきブルースモーク
d0119688_23254774.jpg

なんとか生き残ってますブルースモーク1株。
近いうちに鉢あげ・・・。


ムラサキシキブ
d0119688_23262521.jpg

こちらもどうにか生き残り組。


セントルイスゴールド
d0119688_23293622.jpg

しばらく咲かない期間があったけど、開花再開(^^)
たぶん根詰まり~こちらも近いうちに鉢あげor株分け・植え替え。

先日ヤスヒロさんに今期初の肥料を入れようと思ったら
根っこがびっしり・パンパンになってました(--;
こちらも近いうちにどうにかしないと(というか全品種どうにかしないとね~
[PR]
by waraukame365 | 2014-07-31 23:41 | Comments(2)

今日のスイレン

落霞映雪
d0119688_18502499.jpg

よく咲いてくれます、きれいだし良い品種ですね(^^)


デーグローM
d0119688_18503571.jpg

デーグローの植え込み用土からの実生っ子。
開花2日目なのでちょっと痛んでるけど、ほぼ普通の青系の花。
・・・だけど葉っぱは真っ赤。
d0119688_18504586.jpg

こんな。
肥料入れて、もうちょっと株を大きくしてみようかな~とか(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2014-07-28 18:59 | Comments(2)

今日のスイレン

オドラータ ミノール
d0119688_881784.jpg

お~、いいですこれ。
熱帯種いいなぁ~ってあれこれ買って、
ぐるっと回って温帯種の白で落ち着くかも。
(大して多くの品種をもっているわけではありませんが)

この株はオークションで購入した株ですが、
宮川さんとこでオドラータやアルバを買っても良かったかも。
違い分からないし(笑




オールモスト・ブラック
d0119688_883120.jpg

ずいぶんと前からありますが久しぶりに開花見ました。
黒っぽい品種もいいですね。




デーグローを植えこんでいた容器。
d0119688_884699.jpg

本家のデーグローはロストしていますが、こぼれ種がこんなことに。
容器を取り出して水を張ったまま放置していたら次々に発芽・・・。
ここだけで大小あわせると10株くらいあるかも(ラッキー
グリーン一色のや赤っぽい葉っぱなどいろいろ。
去年取りのけた株は赤茶色な葉っぱで青い花が咲いています(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2014-07-27 08:30 | Comments(2)

今日の蓮と。


d0119688_18191411.jpg

ガガブタ・・・だったかな?
この株の葉っぱはちょっと模様が入っていて4割くらいが茶色です。
大きくなったら消えるかとおもっていましたがそのまま残りました。
奥の葉っぱは熱帯スイレンのものですが・・・。
(なんじゃそら)



d0119688_1819311.jpg

「落霞映雪×東観世白」
タネらしきものがここまでになりました。
このままうまくタネがとれたらいいなぁ~と、すでに頭のなかでは妄想ちう。


d0119688_1821952.jpg

「東観世白×落霞映雪」
↑の裏交配も当然挑戦しています(^^)
こちらはいくらかタネが採れそうです。
大きい分だけ分かりやすいです。
タネが浮いている分は明日にでも採種しておこうかなと。



花姿は花粉親に、株姿は種子親に似る・・・
と、何かの本で見かけたことがありますが蓮の場合はどうかな。
そろそろ落下防止ネットでもかけとこうかー。
[PR]
by waraukame365 | 2014-07-23 18:47 | Comments(2)

今日のスイレンと蓮

d0119688_22161773.jpg

落霞映雪

開花2日目のようですが種子親に使えそうな感じです。
(昨日は気がつきませんでした)
この咲き方こそ購入先の見本写真の咲き方です。
正直今まで「えぇ~これってもしかして・・・」だったので、安心しました。
隣に開花初日で同じように交配に使えそうな花が咲いていたので
東観世白のおしべを満タンにいれてみました。
立ち直り早いです(笑

ところが東観世白のオシベに花粉がほとんどなくて・・・。
ハチやカナブンやら、いろんな虫たちが来て花粉を集めたり、食べたりしていくんでしょうね。
むむむ交配に思わぬ障壁がぁぁぁ~。
d0119688_22163068.jpg

でも落霞映雪と東観世白の交配は裏表ともうまくいきそうなので、
とりあえずは満足。



d0119688_22164668.jpg

グレッグズ・オレンジ・ビューティー
明日は2輪咲きかも。

d0119688_221714.jpg

タン・クワンはほぼ実際の色に撮れました、よし。


d0119688_22171566.jpg

デーグローの植え込み用土から出てきた株が咲きました。
あと2~3株ほど兄弟株がありますが、とりあえずデーグローMということで。


d0119688_22194333.jpg

ベッツィ・サカタ
10日に1回くらい咲いてるかな、だいたいそれくらいのペース。
[PR]
by waraukame365 | 2014-07-19 22:54 | Comments(2)

今日のスイレンと蓮


d0119688_2150580.jpg

落霞映雪
順調に咲いています。
d0119688_21501637.jpg

下からだとこんな。
東観世白と交配してあるのが楽しみ。
株の大きさはどうでもいいんだけど、花の感じが2つの品種のちょうど中間みたいなのが欲しいかも。
どちらかといえば東観世白よりのほうが好みかな(どっち?



d0119688_21502551.jpg

グリーンスモーク
屋外放置組からの開花・・・って、この品種屋外越冬できるんですね(^^)
本当はもっと花の真ん中付近が黄色みがかっています。


買いなおしたい品種があって宮川さんとこ張り付いてるけど、
なかなか再販してくれません・・・。
同時購入で3~4品種購入しようかと思っていますが、その前にスペースが埋まってしまうかも(笑
[PR]
by waraukame365 | 2014-07-17 22:06 | Comments(6)

今日のスイレン

d0119688_2271975.jpg

セレブレーション(温帯スイレン)
久しぶりに咲いたところを見たような。
小ぶりでかわいらしい花ですね。

オオアカウキクサを取り除こうと、今まさに苦戦しています。
だいぶ減りました(汗


d0119688_2273798.jpg

セントルイスゴールド(熱帯スイレン)
こちらも小ぶり。
何株あるのか分かりませんが結構コンスタントに咲いています。
マイアミローズは葉ばかりさん(^^)

d0119688_2285260.jpg

マルモラータっぽいけど札落ち。
この株は姉のところへ行く予定なんだけど、なかなか準備が整わないみたい。


まだ今のところは自分の中での話なんですが、
ちょっと欲しいモノができまして。
前々から欲しかったのですが、
友達とかといろいろ話が盛り上がって、
ついでに自分も盛り上がっちゃって(笑
で、その欲しいモノというのが、
手持ち資金とお小遣いだけでは買えない額・・・。
来年から余剰スイレンをその購入代金の足しにしようかと思った次第です。
不義理をいたします、すみません。
[PR]
by waraukame365 | 2014-07-16 22:34 | Comments(2)

今日のスイレン


d0119688_1754139.jpg

ジョージアピーチ2輪咲き。
[PR]
by waraukame365 | 2014-07-13 17:17 | Comments(0)

今日の蓮

d0119688_16503790.jpg


今年購入した落霞映雪がタイミングよく咲いていたので少し華やかになったかな。
[PR]
by waraukame365 | 2014-07-12 00:53

今日の草花といきもの

毎度毎度のコウホネ自生水路。

というか、水路掃除のついでにコウホネまで除草してるし(驚きというかやっぱり)
d0119688_17403841.jpg

徳島県では絶滅危惧Ⅰ類に指定されてるんですけどあまり興味ないみたいね(^^;
抽水葉だけを刈っているので株自体は大丈夫だろうけど、なんかもったいない。


ライギョ夫婦(多分)は別の場所にいました、左のライギョは負傷が痛々しい・・・。
写真には写ってないけどチビたちは元気でした。
d0119688_17405971.jpg



そしてそして。

カメとコウホネのツーショット写真は満足度65%。←パクリです(笑
カメもコウホネも本物です。
d0119688_1741113.jpg

右下のわかめみたいなのがコウホネの水中葉。
カメはサイズ的に、この水路では初めて見る個体かも。

自然な雰囲気のツーショット写真を撮りたかったけど、これだとコウホネの復活が無理っぽいです。
仕事でこの近くを通っているわけで、あと10日くらいの期間だけなので。。。
でもその前に前に見たカメ元気かな、ちょっと心配。



あああ!マスク<いやいや
d0119688_17415889.jpg


写真のコウホネゲド戦記。
d0119688_17422949.jpg

左株はダメ元だけど右株は復活しそう。

別場所ではこんな大きな有望株ハケーン(^^)
d0119688_1744331.jpg

あとは田んぼ脇で落ちてるオモダカ探してきます(本気と書いてマジと読む)
[PR]
by waraukame365 | 2014-07-09 18:11 | Comments(6)