今日のスイレン


d0119688_23431183.jpg



d0119688_23425137.jpg


ブルーギガンティアが咲きました。
毎年何度も見ていますが飽きません、良い花ですね。


メダカ飼育用にトロ舟80(黒)購入しました。
深さが20センチなのでスイレン栽培にはちょっと浅いのでは~と
思っていましたが実際に植え込み容器をいれてみると結構大丈夫みたい。
それに、まあまあのサイズに育った株が3ポット分入りました。

サイズと値段が手頃で、ホームセンターで購入できるから便利です。
近くで簡単に手に入る事って、自分の中では何より重要だったりします。
[PR]
by waraukame365 | 2014-08-29 23:51 | Comments(0)

今日のメダカ

イトトンボの仲間(以下イトトンボ)
d0119688_21332263.jpg

イトトンボが羽化していました。
イトトンボのヤゴはメダカには害が少ないと思っているので見つけてもそのままにしてあります。
もっともイトトンボのヤゴは細くて小さいうえに藻の中などに隠れてとても見つけにくいです。
ドワーフフロッグピットなどの浮草を掬うと付いてくることがよくあります。


中型トンボ(シオカラトンボやアキアカネなど)のヤゴ
d0119688_21335235.jpg

こちらはまあまあ危険、警戒レベル3くらい。
藻の中や底に潜んでいることが多く、スイレンの用土(泥)の中にいることもしばしば。
見つけ次第メダカの入っていない他の容器へ移動させています。


大型トンボ(ギンヤンマなど)のヤゴ
d0119688_21354796.jpg

こいつはかなり危険、警戒レベルは最高の5。
親メダカさえも捕食しているのでは。
大型のトンボは格好いいけど、メダカを飼育している容器には絶対にいてほしくないヤツ。




今日はとあるブランドメダカを購入しようと思い、近くの園芸店(この園芸店では最近メダカの販売も始めた)へ。

・・・高杉!!

幹之のメタリック感なんかは想像していたよりもすごいキレイでしたが~

現実適な値段設定として手がでませんでした(笑

ネット販売のページなんかもちょこちょこ見るようになりましたがどうしてもネットって金銭感覚があいまいで麻痺したようになるので参考にならないし。

困った時のオク頼り、何件か入札しておきました~。



あいかわらずメダカの写真はでてこないですが(笑
[PR]
by waraukame365 | 2014-08-25 21:35 | Comments(2)

今日のスイレン


ピーチーズ&クリーム
d0119688_1849166.jpg

名前の通り桃色~クリーム色へのグラデーションがあってキレイです。
盛夏を過ぎ少し涼しくなってきたのか温帯種の調子が戻ってきたようです。
[PR]
by waraukame365 | 2014-08-24 18:59 | Comments(0)

今日のスイレン

マルモラータ
d0119688_1051336.jpg

まるまるもりもりマルモラータさん。

熱帯種は今年あまり咲いてないのでお馴染みさんばかり(^^;
それでも先日追肥した甲斐あって葉っぱが大きくなってきています。
別品種の開花も近いはず・・・。
[PR]
by waraukame365 | 2014-08-21 10:54 | Comments(0)

今日のスイレン

マイアミローズ
d0119688_1304476.jpg

開花3日目です、キレイです。
色は少し抜けた感じがします。
株が充実してくればもっと見事な花になってくれるかな。
成長する期間はあと40日くらい、どれだけの数が開花するか楽しみです。
[PR]
by waraukame365 | 2014-08-20 13:04 | Comments(0)

今日のスイレン

マイアミローズ
d0119688_22243923.jpg

久しぶりですよマイアミローズ。
去年は咲かなかったんですよね、なので2年ぶり・・・くらいかそれ以上。

増えすぎるとか簡単すぎる~とかなんとかで評判の良くない品種ですが
そんなにキライじゃないです。
どちらかといえば好きなほうなので、久しぶりの開花がうれしい(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2014-08-19 22:26 | Comments(0)

今日のメダカ

アマゾンフロッグピットドワーフフロッグピット

(ドワーフフロッグピットだと教えて貰いました、ありがとうございます)
d0119688_1853969.jpg

メダカの採卵床として隔離容器に浮かべてあります。
ランナーで横へ横へと、どんどん増えます。
メダカが卵を産み付ける根っこの量はまあまあ、といったところでしょうか。
メダカの採卵床としてはホテイソウの方がより適しているかもしれませんね。
ただ見た目的にはアマゾンフロッグピットドワーフフロッグピットの方が好みです(^^)


マルモラータ
d0119688_1853575.jpg

開花2日目なのでシベが蓋をしたような格好にっています。
ほぼ写真通りの淡い青色をしています。
熱帯スイレンはメダカとも相性バッチリです。
ただ、自分的にはスイレンのほうがメインです(^^)


「メダカ」のカテゴリを新しく設定しましたが、主役のメダカがなかなかキレイに撮れないので本命の記事はいつになることやら・・・(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2014-08-17 19:25 | Comments(2)

今日のスイレン

マルモラータ
d0119688_520219.jpg

マルモラータが咲きました。
後ろにメダカが写っています(じつはメダカも飼っています)
母が、親戚にもらってきたそうです。
全部で10匹くらいですがクロメダカやヒメダカ、シロメダカの他にラメ(?)のような感じでちょっとだけ光の入ったメダカも少しいるみたいです。
熱心に採卵したので3カ月ほどでかなり増えています。
ちょっと赤っぽいのやらダルマメダカのような体形をしたメダカも何匹かいるようです。
親戚の家かその前(?)のお宅にはそれこそ高級ブランドメダカがいるのかもしれませんね(^^)
私の場合は屋外適当飼育ですので今のところ選り分け等を行うつもりはありませんが楽しみが増えたようでうれしいです。
ダルマっぽい体形のメダカはエサ競争に弱いみたいなので少し気にした方が良いみたいですね(自然界ではまず生き残れない体形ですし(^^;




ベッツィ・サカタ
d0119688_5203252.jpg

結構黄色く咲きました。
後ろの波打っている葉っぱはギガンティア。



セレブレーション
d0119688_5204218.jpg

この品種は小型なのでメダカ飼育と相性がいいかも~と考えています。
[PR]
by waraukame365 | 2014-08-17 06:14 | Comments(0)

今日の蓮

「東観世白×落霞映雪」
d0119688_18462913.jpg

2粒発芽しました(やたー
もう少し生長したら植えつけです。




あと、今日ようやく仮植えだった熱帯スイレンの鉢あげをしました。
ビニールポットから取り出して5号くらいの硬質ポリポットへ~。
d0119688_1846403.jpg

これは自己流ですが、植え替え等の際に手がドロドロになるので
化成肥料はペットボトルに入れてあります。
こうすれば作業中にドロで汚たり水で濡れたりすることがなくなります。
保管する時はふたをしめればOKです。
[PR]
by waraukame365 | 2014-08-15 19:01 | Comments(2)

今日のスイレン

ジョージアピーチ
d0119688_9394115.jpg

2輪咲きです、昨日は3輪咲でしたー。
葉っぱが込み合ってきているのでいい加減植え替えしても良さそうですが、
整理が大変そうです。。。
この品種は胎生種なんですがまだ見たことありません(^^)


ムラサキシキブ
d0119688_9395590.jpg

植え込み容器が小さいのでミニサイズで咲いています。
今期はたまたま生き残っていましたが、
まだ株自体が小さいのかムカゴ苗が採れずにいます。
越冬がちょっと心配。


グレッグズ・オレンジ・ビューティー
d0119688_940672.jpg

こちらも2輪咲き。
同じように葉っぱが込み合っているので植え替え・・・
他にも植えつけしてある容器があるので、
全部拾い出ししてたら結構な数になりそう(あわわ



ブルーギガンティア
d0119688_9401882.jpg

こちらもようやくの開花(証拠写真
球根の数だけはたくさんありますが、
植えつけが遅れた分成長も遅れています。
あと、ギガンティア用の容器もいくらか増やしたいです(できることなら
[PR]
by waraukame365 | 2014-08-15 09:40 | Comments(0)