<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日の草花

久しぶり&今年最初で最後の田んぼ地帯散歩です。
じつは10日以上前なんですけどこれ以上経つとお蔵入り~、
もしくはなかったことに・・・なんて事になりそうなのでこの際アップ。


あーっと!薄色のツユクサ発見です。
d0119688_23391256.jpg


あらら~っと、ほぼ白花も。
意外と苦労なく発見したけど後にも先にもこの1株ずつのみ。
やっぱり薄色・白花って貴重なんですね。
d0119688_23393016.jpg



こちらは白っぽい花のコナギ。
家に帰って画像検索したら、こういう花型の白花ってあまりないみたい。
どうせ田んぼの雑草なんでだから抜いて持ち帰ったらよかったなぁ~。
d0119688_2339557.jpg



で、こちらは花を見損ねたミズオオバコ・・・ですよね。
時期が遅かったのか、2株だけようやく見つけただけでした。
d0119688_23415871.jpg

来年はもう来る予定ないので花みたかったなぁ。
水中葉だけでもきれいだから「よっしゃぁ~」、ということで。


オモダカ
d0119688_23421385.jpg

細葉タイプでかっこいいです、おまけに小型。
(ただ単純に今小さいだけかも:笑)
こういうの1株欲しいです。
[PR]
by waraukame365 | 2014-09-23 23:40 | Comments(1)

今日のスイレン

ディレクターGTムーア
d0119688_22355661.jpg

コロラータっぽいけどGTムーア。
たしか去年もこんな咲き方してました。



イーサリアル
d0119688_22361152.jpg

今シーズン初めに球根が3~4つあったんだけど、
1番最初に咲いた花がまるっきり違う花・・・。
もしかしてどこかに迷い込ませたか・・・ってかなりオロオロしてました。
(たしか去年愛好家の方におくってたよ的迷惑かけてないかとか)
ひとまず今年は維持でましたよ&来年こそは大きく育てますよ宣言!
[PR]
by waraukame365 | 2014-09-23 22:59 | Comments(0)

今日の草花

センニンソウが咲いていました。

d0119688_9353827.jpg



カマキリも。

d0119688_936266.jpg


以前にセンニンソウが落ちていた(近所の方が草抜きしたものかと)ので持ち帰って挿してみましたが、やはりというか失敗でした。
今年はもう無理だけど機会があればまた挑戦してみたいところ。


空がすっかり秋めいてきて朝夕すずしくなりましたね。
自分の中ではスイレンの越冬を視野に入れつつ、原種シクラメンへ切り替えているところ。。
[PR]
by waraukame365 | 2014-09-12 09:41 | Comments(3)

今日のスイレン

マイアミローズ
d0119688_03614100.jpg

何年かぶりのマイアミローズ、2輪咲きしてました。
今シーズンは芽だし時期に肥料ナシで植えつけしてからほったらかしだったので開花成績は低迷気味。
もうそろそろスイレンの賑やかな時期もオシマイですが、
開花数も今一つでちょっと寂しい夏となりました。
[PR]
by waraukame365 | 2014-09-10 00:43 | Comments(0)