今日の原種シクラメン

先日地植えにした株ですが3日ほど経ち、ヘタっていた葉っぱもだいぶシャンとしてきました。
d0119688_18223916.jpg


これはフェアリーリングス由来だったっけ?
d0119688_18244885.jpg


植え込んでから日が浅いので土が真新しく落ち着いた雰囲気など微塵もありません。
ひとまず2~3年先くらいを想像しながら落ち葉なんか敷き詰めようかと思案の最中。


英国シクラメン教会協会日本支部より無償配布種子届きました。
 ヘデリフォリウム アルテミス(5粒)
 ヘデリフォリウム ボウルズアポロ(14粒)
 ヘデリフォリウム タイルバーングレヴィル(7粒)
 ヘデリフォリウム タイルバーンシャーリー(4粒)
 ミラビレ     タイルバーン アン(9粒)
思いのこもった39粒です、大切に大切に。
お世話様になりました。
[PR]
by waraukame365 | 2014-10-31 18:35 | Comments(4)

今日の原種シクラメン

d0119688_18114860.jpg

ヘデリフォリウムを10株ほど地植えにしました。
土の感じが違うところがそうなんですが、10株くらいだと存在感ゼロです。
木の根元あたりを少し掘って植え込んだのですが、
いろんな根っこがあったり土が固かったりと思っていたより大変でした。
古瓦を土留め代わりに差し込んで土撒いてそこへ植え込んだほうが楽?
今度からそうしよう~(^^;

真ん中の木の左側にクリスマスローズを3株くらい植え込んであります。


d0119688_18121267.jpg

一歩後ろへ下がっただけで全く見えなくなるのね・・・・
ってことは来年以降花が咲いても覗きこまないと見えないってことか(--;
[PR]
by waraukame365 | 2014-10-27 18:26 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

d0119688_4372777.jpg

こぼれ種から育った苗が今年初めて咲きました。
地植えって自然まかせでたまに様子をみるくらい。
自分に向いています、1花折れてもへっちゃらです(^^)


去年渡辺さんとこで販売されたミラビレセットのアンからの苗。
発芽した年はツリー模様が入ったのばかりで銀葉はありませんでした。
自分ちには来なかったのかと残念に思ってましたが・・・
d0119688_4374841.jpg

ありました(^^)
購入したのは1セットなのでアンの種5粒から1苗出現です。
あとはニコラス模様がたしか1つあったような。
ダメにしちゃうと悲しいので早いうちに地植えにしようかな~とか。
[PR]
by waraukame365 | 2014-10-26 05:16 | Comments(2)

今日の原種シクラメン

d0119688_23305067.jpg

協会配布種子 ヘデリフォリウム ボウルズアポロからの苗。
まさにお気に入りど真ん中の葉模様!
ボウルズアポロなんですけどね(笑
d0119688_2331324.jpg

こちらのほうがそれっぽいかな?


d0119688_23311612.jpg

協会配布種子 ヘデリフォリウム EX.Rhoda
こちらにもお気に入りど真ん中の葉模様あり。
でもRhodaっていまだ意味知らないまま(--;

d0119688_23312959.jpg

こちらは先日購入したヘデリフォリウム シルバーリーフ。
なかなか良いのでは。


d0119688_23314296.jpg

最後はヘデリフォリウム シルバーシールド(白花)
証拠写真~。
[PR]
by waraukame365 | 2014-10-19 23:51 | Comments(2)

今日の原種シクラメン


d0119688_2202444.jpg

ミラビレ・アンの種子から出たニコっ葉。
なかなかよいツリーと色の具合(ピンクがだいぶ褪色してますけど)


d0119688_2204495.jpg

去年購入したCSEナンバー付きのミラビレ、無事生き残りました。
去年よりも花数は多くなっています。
d0119688_221234.jpg

葉模様はこんな。
うんうんよしよし、カッコいいです。


d0119688_2211997.jpg

最後はグラエカムの白花。
白花は持ってなかったはずなんだけど・・・まぁいいか(^^;
[PR]
by waraukame365 | 2014-10-11 22:10 | Comments(4)

今日の原種シクラメン

今年はやたらと忙しいのですが、ここ1週間は特に忙しかったです。

こちらは待ちに待ったこぼれ種からの原種シクラメンの初つぼみs。
d0119688_23464961.jpg

隣には草抜きと一緒に掘り出された球根が見えますが、
土で隠しておきました(--;


あと、原種シクラメン等の鉢植え植物の植栽スペースを確保できました。
写真に写っているあたり一帯。
原種シクラメンやクリスマスローズなどいろいろと・・・楽しみです。
特別に気に入っている選抜種はどうしようかとかも(^^
d0119688_010164.jpg


写真には撮っていませんがスイレンのナワバリも確保しています。
来年はいろいろな楽しみが激増しなのです(^^)
[PR]
by waraukame365 | 2014-10-06 00:18 | Comments(6)