今日の原種シクラメン

d0119688_18245385.jpg
↓で原種シクラメンを植え込んだ場所の奥へ追加でいくらか植え込みました。
お気に入りのシルバーリーフもついにですよ、あとフェアリーリングス由来の株も。
山で拾ってきた落ち葉をふりかけて原生地を意識した偽装工作もばっちり?
さらにその下にはヘデリmixの実生ポットからの葉っぱがちらちらり。
ちょっとわざとらしく見えなくもないクリスマスローズも(^^)
こうしてみると、原種シクラメンと落ち葉の相性は抜群ですね<自画自賛


スターゲイザーとぷちライサンダーはもうちょっと勉強してから~の予定。
この写真の横に1坪くらいスペースがあるのでそこを開拓するのもアリかなとか。



[PR]
by waraukame365 | 2014-11-28 18:52 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

d0119688_13135942.jpg
2,3日前に地植えにしたヘデリフォリウムたちも元気になってきました。
なんとか今回もうまくいっているみたいです。
ポットから抜いたまんまの根鉢が見えているのもあるので、盛り土して隠しておかないと(笑
後ろに見える落ち葉は山から拾ってきたもので、雰囲気を出すために撒いてみました。
来年の夏になったら暑さ対策として、地植えしてある場所を落ち葉で覆い隠す予定。


d0119688_13545335.jpg

ボウルズアポロからちょっとピンクがかったのが1株(青○の葉っぱ)
全体的にはボウルズアポロからは遠いです(笑



d0119688_13172934.jpg
こちらはフェアリーリングス。
こちらの葉っぱもちょっとピンク色が入っているような・・・多分。

d0119688_13175084.jpg

ピータームーアたち。
↑のポットはまあまあの出現率のようです。
下方向に間延びした葉っぱも、縁がギザギザしているのでかっこよくなって欲しい。


↓のポットは・・・ですね、見本のような株は2~3株でしょうか。
他に将来有望株は5~6株かな。
こうやって、いろいろ楽しめるのが種まきのいいところですね(^^)
d0119688_13175574.jpg





d0119688_13173793.jpg
スターゲイザーの実生ポット。
半分以上シルバーリーフですが、これらが上向きで咲いたらかなりラッキーですね(笑






d0119688_13174370.jpg
シプリアム ダークリーフ
このポットはよく揃っています、発芽しているほとんど全部の葉っぱが濃い緑色です。


先日エキスパンドメタルを2枚買いました。
少しずつになるでしょうけど、プロが使っているような2段の棚を作ってみます。
枠は手元にある材料で作ることになりそうです、屋根をどのようにするかが課題ですね~。
よーし頑張りまっす。






[PR]
by waraukame365 | 2014-11-25 14:00 | Comments(2)

今日の草花

車で山道走っていると危ないと思いつつも、ついわ脇見してしまいます(--;
d0119688_18485124.jpg
ほらセンニンソウ、この花大好きです。
白い花が群生して咲くのでよく目立ちます。
範囲はとても狭かったですが、小さ目の花がたくさん咲いていました。
挿し芽がなんとかできそうなので、来年挑戦してみます。



d0119688_18491369.jpg

キク科の花は判定不明ながらもキレイです(^^)

d0119688_18490211.jpg

お馴染みマメヅタ、山ではよく見かけます。
前から自分ちにも欲しいと思っていたのですが、木っ端に生えたのがあったので持ち帰り。


d0119688_18483680.jpg


どんぐりゲット。
この数粒のどんぐりから、腐葉土が自家生産できるようになればね。
山の落ち葉も拾ってきてありますよ、色とりどりでとってもキレイなんです。
いろんな木の実が入った腐葉土もありました、来年の芽吹き時が楽しみです(^^)


[PR]
by waraukame365 | 2014-11-21 19:18 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

d0119688_18285456.jpg

ヘデリフォリウム届きました。
どんなに種まきしても、つい買ってしまいます(--;
記念撮影のあとポットから抜いてポイント①に地植え。

ポイント①はあんまり日が当たらないので安心な反面、生長が遅いみたいです(笑





[PR]
by waraukame365 | 2014-11-18 18:49 | Comments(2)

ジョウロ

d0119688_06160993.jpg

オサレジョウロがありました。
ホコリまみれになってたけど、洗ったら使えそうです。

d0119688_06161640.jpg
ハス口はこういうタイプ、水道のホース直挿しで試したらキレイにシャワー出ました。
錆びている箇所も少しあるので、ペンキ塗ろうか考え中。
塗るとしたら白か濃緑なんだけど雰囲気はそのままのほうが良いんですよね(^^)




[PR]
by waraukame365 | 2014-11-18 06:41 | その他 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

d0119688_05221102.jpg
2回目に地植えにした株たちも何とか定着したらしく新しい葉が出てきました。
ここは良く日があたる場所なので、最良と思える1回目の株よりも展開が遅かったです。
来年の夏までに少し日を遮ってくれるような何か適当な低木を探してみます。
ヘデリフォリウムのごく普通の葉模様ですが、地植えにすると良い感じに見えます(^^)






[PR]
by waraukame365 | 2014-11-14 06:01 | Comments(0)

リヤカー


d0119688_18010594.jpg
スチール製リアカーです、このタイプは構造がシンプルで良いですね。
これから直してみます。
ま、直すといっても分解清掃してペンキ塗り直してタイヤ交換・板の張り直しくらいですが(笑
d0119688_18012373.jpg
タイヤは左右ともこんな状態、リムもダメっぽいです。
ネットで検索してみたらタイヤだけでも意外とお高くてびっくりです。
でも使えるようになったらすっごく便利なんですよね。






[PR]
by waraukame365 | 2014-11-13 18:22 | その他 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

d0119688_05464452.jpg
去年種まきしたミラビレセット、順調に育っています。
ピンクっ葉もそこそこ。

d0119688_00225379.jpg
ヘデリフォリウム
一枚虫に食べられているけどカッコ良くなりました。
後ろの青いテープはスターゲイザーの花粉を付けた茎。
自分は管理下手なので保険も兼ねてこの株の子孫を残しておかないと。
見れば見るほど左の葉っぱがカッコよく思えてきました(笑
去年も取り蒔きしているはずなので名札確かめて取りのけておきます。


d0119688_00231149.jpg

シルバーシールド白花、証拠写真。
こちらにも青いテープが(^^)
d0119688_00231886.jpg

巻き込んでいるいる葉っぱも少し(^^)















[PR]
by waraukame365 | 2014-11-13 00:28 | Comments(0)

扇風機

d0119688_18341329.jpg

天井扇@東芝製、使える物は使いましょう。
他にもう1台、羽根がブルーのプラスチック製もあり。
家電製品としての対応年数は期限切れで、このまま使用するのは大変危険・・・
らしいのでまずは動作確認から。
そのあと分解清掃・・・自分にできるのかな(^^;


あと倉庫に古びたリアカーがありました。
一見ボロボロなので処分しようかと思っていましたが、ちょっと直したら使えそう。
リアカーって便利なんですよね、直して使います。
ペンキの塗り替えとタイヤ交換、板の張替など~、とりあえず骨組みにしてから。
これならできます、自分用なので気長にやってみます。
[PR]
by waraukame365 | 2014-11-12 19:17 | その他 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

d0119688_5302411.jpg

先日の記事で紹介した2回めの地植え株たちも少しずつ葉っぱがしゃきんとしてきたみたい。
この場所は夏には日があたりそうな場所なので、それまでに日よけ対策をしておかないとね。
場所的には前回のほうが良いのですが、こちらの方が目に付く場所なんです。
もう少し様子をみてから、この調子でどんどん植え込んでいきます。
奥に原種スイセンの球根が露出していたので土をかけておきました。

d0119688_5303548.jpg

この株も植え込み候補だけど球根が大きいみたいなので、ちょっと工夫が必要かも。
大きめの木の根元で斜めに植える・・・とか。
株が大きいだけに種子もたくさん採れるので採種してからの植え込みになりそう。
今年もたくさんコイル巻いています。

d0119688_541595.jpg

こちらもシルバーリーフですが↑とはちょっと違う色味の銀色です。
購入時のタグにそって「ヘデリの47番」。
ダメにしちゃう前に植え込まないと(あ

d0119688_5472999.jpg

葉の雰囲気が気になって購入したシルバーリーフ。
実生でも出そうなんですが、こういうの見るとつい購入してしまいます。
なかなか手放せません(^^;


d0119688_549371.jpg

シルバーリーフ×スターゲイザー(白花・普通葉)
何粒蒔いたのか忘れましたが、このシルバーリーフの出方は予想通り(笑
重要なのは上向きに咲くかどうかなんですが半分~2割ちょっとくらいかな。
それも無事生き残れば・・・

d0119688_5494671.jpg

バニラさんに頂いた種子「コウムBSBEf2しぼり花」からの斑入り葉?
[PR]
by waraukame365 | 2014-11-07 05:31 | Comments(2)