今日の原種シクラメン

ヘデリフォリウムの実生っ子からちょっとピンク色っぽい葉っぱが。
バニラさんにもらった種からの苗っ子です。

1株め。
全面シルバーリーフでほんのりピンク。
d0119688_18483731.jpg


2株め。
両端がグリーン縁取りのシルバーリーフでちょっとピンク。
d0119688_18484506.jpg


3株めはちょっと縁取りありでほんのりピンク。
縁が茶色っぽくなった葉っぱが一枚、こちらも気になる・・・病気?
d0119688_18485125.jpg

最後は全面ピンクのミラビレ。
去年渡辺さんとこで販売された’ミラビレセット’からの1株。
d0119688_18485665.jpg
なんとか生き延びていたみたい、2枚目の葉っぱが出てきたところ。
他の株は3枚目が出てきているので、やはり成長が遅いです。
このポットはピンク葉株優先で見守っていきます宣言。
なので間延び確実棚下日陰管理ちう。
いったん過保護にしだすと、怖くてスパルタできません(^^;
このままだと栄養分が少ないっぽいので、マグァンプなんかパラパラしておこうかとか。

 




[PR]
by waraukame365 | 2014-12-27 19:09 | Comments(2)

d0119688_01203412.jpg


ようやくこの1枚が撮れました。
どうしても青空を背景で撮りたかったので。
おそらく昭和初期、そこそこ古いですね。



d0119688_01062231.jpg

この棟の瓦、好きです。
ものすごく長いように見えますが端から端までいっぱいに撮っているだけ・・・(^^)
明日は天候不良のようだけど、違った写真が撮れたらいいなぁと思っています。






[PR]
by waraukame365 | 2014-12-20 01:22 | その他 | Comments(0)

今日の原種シクラメン

d0119688_17535707.jpg
ポイント②のヘデリフォリウムたち。
昨日見たとき土がカラカラになって水切れ気味だったので水遣りしようか迷いましたが、
葉っぱがまだどうにか大丈夫そうだったのでそのままにしておきました。
今日の雨で見た目もすっかり元気になりました。
落ち葉のしっとり感もなかなか良い雰囲気です(^^)
いったん地植えにしたからには、できるだけ手を出さないほうがいいかもしれませんね。

d0119688_17540343.jpg
ここは1番最初に植え込んだポイント①。
1日中木陰なので成長もゆっくりのような感じです。
植え込み時に咲いていた花がまだ残っています(^^;


d0119688_17541139.jpg
ここは3番目に植え込んだ場所、なのでポイント③。
ここは植え込めるスペースがそこそこあるので、後から少しずつ足しています。
あともう少し植え込みできそうなので楽しみです。





[PR]
by waraukame365 | 2014-12-04 18:18 | Comments(0)