<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日の草花

d0119688_18414817.jpg

菖蒲(アヤメ?)が咲き始めました。
どういうわけだかムラがありますが、ゾーン的に咲いていくのかな(謎
キレイに咲きそろったのを想像すると楽しみです。








[PR]
by waraukame365 | 2015-04-12 19:06 | Comments(2)

今日の草花

昨日ショウジョウバカマを見に山へ行きました。
写真が多くなったので2回に分けます。
~っと、その前に本命のショウジョウバカマの花期は過ぎていました(--;


d0119688_07001893.jpg
スミレはたくさん咲いていました。



d0119688_07002458.jpg
この白い花はよく見かけるけど名前しらないです~<いいかげん。




d0119688_07003727.jpg
上から見ると面白い葉の出かた。


d0119688_07002945.jpg
もうすぐ咲きそうですね。




d0119688_07012235.jpg
ナナメ後ろから光が差してキレイ。



d0119688_07010692.jpg
このサイズでも笑えるくらいの存在感です。


続きます。


[PR]
by waraukame365 | 2015-04-12 07:37 | Comments(2)

今日の草花

d0119688_07021706.jpg
キレイな葉元。


d0119688_07030631.jpg
タツナミソウも。




d0119688_07020249.jpg
特徴のある葉っぱ。



d0119688_07024969.jpg
こちらは並んで咲くんでしょうね(^^)



d0119688_07024254.jpg
久しぶりに見つけました、結構な大株です。


d0119688_07025756.jpg
キレイな葉色~。
ウチの種まきドングリから出てきて~!


今回は以上です、お付き合いありがとうございました(^^)



[PR]
by waraukame365 | 2015-04-12 07:31 | Comments(0)

今日の蓮

d0119688_19064943.jpg
先日ようやく白玉蓮を植え替え。
ここ3年(?)ほどお世話ができていなかったので、レンコンの出来はいまひとつ(--;
写真サイズのレンコンがほとんどでした。
それでも掘り出し後すぐに植えつけるので、自宅用にはこのサイズでも大丈夫です。
もちろん発送用にはそこそこ太っているレンコンを選びました。
今年白玉蓮の栽培は6~7鉢での挑戦です。

あと今日は落霞映雪。
こちらも銭葉が出始めていたのでレンコンの取り出しに苦労しました。
蓮の動き出しってもっと遅いのかと思っていましたが、過去記事見たら今くらいでした(笑
3月中に植え替えするのが良いみたいですね。
そういえば用土が結構固くなっていました。
かなり大型の容器に植え込んである分の植え替えがどうなるか今から心配。
今週中にはなんとかしたいのですが・・・。

[PR]
by waraukame365 | 2015-04-07 19:18 | Comments(3)

今日の庭作り

今回は記録としての記事更新(^^)

庭作り第3弾としてサマーソング(ER)を定植。
株元にクレマチスのストロベリーキッスとクリスパエンジェル。
あとはホームセンターで購入したアネモネ・ポルト。

第4弾としてグレイス(ER)。
株元にクリスマスローズのパーティードレス×ボッコネイ↓。
d0119688_18524312.jpg

3年くらい前にネットで購入したのですが柑橘系の良香が強くてお気に入りです。
上手く定着してどんどん増えて、あたり一帯良い香りに包まれたら・・・。
などと妄想は膨らむばかり(^^)



あと、ネットでアネモネ・パブニナを購入。
庭ブログでキレイに植えられている様子を拝見してしまったのでつい・・・。
d0119688_18522753.jpg

あでも去年渡辺さんとこで購入した株がなんとか生き残っていました。
てっきり全滅させたと思っていたのでひと安心。
本当にダメにしてしまう前に適当な場所に植えつけておかないと~。

あとは近くの園芸店で前々から欲しかったヒトリシズカとレンゲショウマを購入。
こちらは早速植え込みました。

全部が上手くいけば来年以降が楽しみです(笑

少し前に山から拾い集めたドングリの発芽が始まりました。
落ち葉もたくさん拾い集めてあるので、何かいいものが出てこないか楽しみです。



[PR]
by waraukame365 | 2015-04-03 19:02 | Comments(0)