d0119688_23540761.jpg

今年蒔いたドングリたちは結構な生長ぶり。
1番のお気に入りは下段右の幅広で切れ込みの大きい葉っぱ。
他にもいろいろ発芽しているので早いとこポットあげしたほうがその後の成長がいいみたい。
いろんな葉っぱが出てくるので意外と面白い。




[PR]
by waraukame365 | 2015-05-29 00:07 | Comments(0)

今日の庭

d0119688_18175061.jpg
先日記事にした場所で、今度はピンクの花が咲いています。
謎の木もよく葉が茂りました(右上隅)
おお~って見ていたら・・・


d0119688_18180079.jpg

 今期初(嬉)


[PR]
by waraukame365 | 2015-05-19 18:23 | Comments(0)

今日の草花

少し前(4月下旬)ですが、山道を散歩してきました。


d0119688_05070467.jpg
▲山で咲くツツジはキレイで、つい見とれてしまいます。
歩いているとゆっくりと好きなだけ見られるのですが、うまく撮れたためしがありません。



d0119688_05071566.jpg
▲これはトキワハゼの仲間かな。。。
湧き水のふちで群生していました。



d0119688_05072593.jpg
▲こ、これは!
白アリが気になって諦めましたが(1mくらいの倒木)本気で持って帰りたかったです。
あぁ~、何が生えているのか気になる~






d0119688_05080490.jpg
▲っっと~、ユキモチソウ。
初めて見つけて驚いて、そのあとあちこちで群生しているのを見つけてもう一度驚いて(^^



d0119688_05075214.jpg
▲こちらは葉っぱだけでしたが斑のような模様。
来年もし開花していたら年末あたりに採種して種まきすれば<たられば。



d0119688_05093892.jpg
▲シダ~。


d0119688_05095799.jpg
▲シダ~。


d0119688_05455433.jpg
▲好きな葉っぱ。
発芽してから3年目くらい?
ウチで蒔いたドングリからもいろいろ発芽・生長しています(↑の葉っぱも)
今日見たような~とまではいかなくても、それに近い雰囲気の林床が再現できればいいなぁ~
以前に持ち帰った落ち葉で作った4m×2mの落ち葉床も楽しみ。



今回の散歩は本命と出会えませんでしたが、いろいろな嬉しい発見もありました。
落ち葉床に段ボールの切れ端を混ぜ込んでおけばもしかしたら・・・
とか思いついたので早速挑戦してみます~今から。





[PR]
by waraukame365 | 2015-05-06 06:36 | Comments(0)