<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日のスイレンと蓮


d0119688_12511032.jpg

巨椋大黒の開花2日目。
奥は落霞映雪で、それよりも少し大きいくらいのサイズ。
なので小~中サイズといったところでしょうか。
来期は大型の蓮が1品種くらい欲しいところです。


d0119688_12511830.jpg

落霞映雪。
この品種はタネが採れないようなのが残念~。
少しの可能性にかけて花托を残してあります(^^)


d0119688_12512558.jpg

'Tanpong' (タンポン)
ネットオークションでゲットした株です、やはりキレイですね。
「殖えろぉ~」と念じておきました(笑


d0119688_12513058.jpg


アルバ
こちらは宮川花園で購入しました、いいですね白。
ま、原種ということですし(^^)



[PR]
by waraukame365 | 2015-06-23 13:25 | Comments(0)

今日の蓮

d0119688_03025357.jpg

落霞映雪が咲きました。
今年しっかりと植え替えした成果でしょうか(笑

去年初挑戦だった交配は最後の1株の成長も止まり、どうやら失敗のようです。
今年も懲りずにチャレンジしてみます(^^)






[PR]
by waraukame365 | 2015-06-16 03:46 | Comments(0)

今日の蓮

d0119688_11085323.jpg


大賀蓮咲きました。
4年くらい植えっぱなしなので土が締まって固くなっています。
来年の植え替えはかなり大変そうです。


熱帯種も結構浮き葉が出てきているのでそろそろ植えつけしたいなぁ・・・
と、思うだけ。





[PR]
by waraukame365 | 2015-06-09 11:30 | Comments(2)

今日の柴


d0119688_00233675.jpg

写真で見てもなかなかのかわいらしさですね(親ばかですが)
ふわふわの男の子です。


[PR]
by waraukame365 | 2015-06-08 00:34 | Comments(0)

ちょっと山道歩き


d0119688_00124203.jpg
自分ちにもこんな木漏れ日が欲しいなぁ~っていつも思います。



d0119688_00133206.jpg
これは結構な大きさの株でした。
あとは小さな株が少し。




d0119688_00132165.jpg
もうウツボグサが。
近くの堤防にも生えているので種を採って蒔く予定(^^)






[PR]
by waraukame365 | 2015-06-08 00:22 | Comments(0)

腐葉土集め

d0119688_03014151.jpg
今日も山でせっせと腐葉土拾い、何だか知らないこんな実もありました。



d0119688_03013122.jpg
振り返るとこんな山野草もあったり。
このサイズでも開花していたみたいです。
この向うは急勾配(ほぼガケ)なんですが、その下の方にも大小たくさんの株がありました。

腐葉土は30分ほどでたくさん拾えました(^^)
山の緑にも力がみなぎっているようで、ホント良い時期です。

[PR]
by waraukame365 | 2015-06-03 03:16 | Comments(2)